« 2016年 ネリネの開花 | トップページ | 今年も咲いてくれましたが・・・ »

2016年11月27日 (日)

楽しみな葉模様

2016/11/26の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温24℃ 晴のち曇り

先月末ご紹介したC.cyprium(シプリアム) №1 実生が葉も出て来てくれてとっても良い感じになってきました。

Cimg24391_2

この葉模様、大理石模様って言われてます。なかなか渋くて気に入ってます。

Cimg24421
こちらは、別の葉ですが、渋いでしょ♪

Cimg24471
こちらは、同じ実生から出た兄弟株のしたC.cyprium(シプリアム) №2です。

Cimg24491
こちらも渋い緑に早緑と白っぽい色が複雑に入って良い感じなんです。

Cimg24501
これが葉が出始めの時です。この赤味が入ってる時も良いですよねぇ♪
ただこの色は時間が過ぎていくと抜けてきます。

Cimg24521
この葉色、カッコイイ!!

Cimg24531
こちらはC.alpinum(アルピナム)です。2014年に種蒔きした子です。

Cimg23871
少し白みを帯びた深緑に細かい斑が散りばめられて、なかなか可愛い葉です。

Cimg23881
こちらは斑が少ないですが、点描画のような斑の入り方が面白いです。
冬咲き種ですが、初花が楽しみです。

Cimg23911
最後にC.hederifolium scentedです。こちらも2014年の種蒔き組です。

Cimg24571
このアイビーのような葉型に模様が入って楽しみな株です。

Cimg24581
葉が出始めは中央の白い斑が鮮やかで華やいで見えます。

Cimg24591
実生は色んな葉が出て来てくれて楽しませてくれます。
ただ置き場には悩みますけどねぇ(あはは)

|

« 2016年 ネリネの開花 | トップページ | 今年も咲いてくれましたが・・・ »

コメント

こんばんは^^
原シクたち、日光の下で気持ちよさそうですね(^^♪

TOTOROさん、苗育てがお上手ですね!
シプリアムは模様がきれいですよね、私も大好きです!今2つありますが大切にしています。
ひとつは2003年に改良園さんから購入したもので、最初から「シプリアム」という表記しかないものでした。でも、きれいな模様で気に入っているものです。TOTOROさんに差し上げた種はこちらです。

あとから購入した「E.S」は、種を皆さんにお送りしたことはなかったと思います。

・・・趣味園のほうの書き込み拝見したので
・・( ^ω^ )うふふ。


あちらも、深いお話が多く勉強になるし楽しそう・・・と思いましたが、一度に何人ものかたにコメントを書くような感じですよね?それが大変そうな気がして?たまに拝見するだけにしています^^うふふ。

そうそう、TOTOROさんの原シクの栽培棚の様子が拝見できてそれもよかったです^^

投稿: | 2016年11月27日 (日) 17時58分

菫さん、こんばんは。

晴れると、気持ち良さそうに陽が当たって、喜んでいてくれるように見えます。
これから寒くなるので、陽射しが恋しくなりますね。

シプリアム、有り難うございました。
本当に綺麗な葉模様で気に入ってます。こういう葉模様は他の原種シクラメンでは見ないですよね。
2003年改良園さんからだったんですね。
管理リストに記載しておきます。有り難うございます。

> 趣味園のほうの書き込み拝見したので

はい、サイト見てらっしゃるんですね。
皆さん、凄く熱心な方が多く、またしっかりと育てていらっしゃるのです。株が見事ですよね。見せて頂く度に惚れ惚れしちゃってます。
ただ、あそこまでの株に育てようと思うと小まめに手を掛けてらっしゃるんだろうと思い感心します。
自分は、なかなかあそこまでに育てるのは難しいなぁと思っていますが、出来る限り楽しみながら長く付き合っていきたいと思っています。

栽培棚の画像、見られましたか(あはは)
もうもう、狭い所でゴチャゴチャに育てているのでお恥ずかしい限りですが、参考に成ればと思い載せました。

コメントの件、確かに多くの方に毎回となると大変かなぁ
でも、気楽に気になったところに付いてだけ書かれても良いとは思いますよ。
皆さん凄いので読むだけでも参考なりますよね。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月27日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年 ネリネの開花 | トップページ | 今年も咲いてくれましたが・・・ »