« なかなかの強者です。 | トップページ | お迎えしちゃいました。 »

2017年1月 2日 (月)

2017年謹賀新年

2017/1/2の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温28℃ 晴れ

明けましておめでとうございます。
今年は新年早々体調を崩し出遅れました(あはは) 皆様はお変わり御座いませんか?
体調を崩しやすい時期ですのでお気を付けください。
あっ、ご挨拶が遅れましたが、今年ものんびりなblogですが、変わらずお付き合い頂けますようお願いいたします。

フラワーアレンジメントを蘭の花とシクラメンの葉で作りました。
でも我が家には置けないので、恩師への手土産に持参しました。

Imag35581

Bc.Miracle Star (ミラクルスター)です。Bc.Carnival Kids ‘Bonito’ BM/JOGA × C.maxima fma.semialba ‘La Pedrena’ SM/JOGA (カーニバル キッズ × マキシマ セミアルバ)交配が今年も咲いてくれました。

Cimg26201
今年は2花茎5輪の開花でした。小振りの花ですが、多花性で明るい雰囲気が気に入ってます。

Cimg26211
ペタルにもラインが入るタイプがマキシマの交配に使われているので、ほんのりと入ってくれてます♪

Cimg26221
リップは形がカーニバルキッズで模様はマキシマのシマシマラインがハッキリと入って両親の良いとこ取りの面白いリップでこれも気に入ってます。

Cimg26231

|

« なかなかの強者です。 | トップページ | お迎えしちゃいました。 »

コメント

TOTOROさん、明けましておめでとうございます。
体調を崩されたとのこと、大変でしたね・・・もうよくなられましたか。。。
どうぞお大事にしてください。

生花のプレゼント素敵ですね!
蘭のお花とシクラメンの葉の取り合わせも珍しいので喜ばれたことでしょうね(^^♪

お正月にぴったりのさわやかな蘭ですね!
しましまラインも素敵ですが、花弁にグリーンが少し入っているのもいいですね!

投稿: 菫 | 2017年1月 3日 (火) 16時36分

あけましておめでとうございます。

ステキなアレンジメントですね。
TOTORO-Kさんならではですね。

2花茎5輪って、凄いです。立派ですね~。
リップが大きいんですね。

ここまで咲かせるには、レオちゃんから守るの大変でしたね。

体調崩されたようですが、もう大丈夫なのですか?
お大事にして下さい。

投稿: ベルママ | 2017年1月 3日 (火) 18時32分

菫さん、今年も宜しくお願いします。

元旦早々、ダウンしてました。なんとか1日で復帰しましたが、ボチボチです。おまけに花粉症らしき鼻炎が勃発、なかなか辛いお正月になりました(とほほ)

アレンジメント、偶然蘭が咲いたばかりで、手元にはガーデンシクラメンの巨大化した葉があったので、何とかまとめてみました。
恩師のお孫さんが可愛いと言ってくださいました♪

この蘭は細弁ですが、多花性で爽やかさがあって気に入ってます♪

投稿: TOTORO-K | 2017年1月 3日 (火) 22時04分

ベルママさん、今年も宜しくお願いします。

アレンジメントは手元にある物でちょこちょこっと作った物なので、教材物や花屋さんのようにはいきませんが、喜んで頂ければと出がけにパタパタっと作ってお持ちしました。
恩師のお孫さんに喜んで頂けたようで良かったです。

レオに悪戯されないようにネットでグルグルに巻いているので咲き始めた時ネットに潰されて上手く開けずにいました。救出して手の届かないところに置きましたが陽が当たりにくく押されて変な癖が付いたのが抜けきれずの開花になってしまいました。
仕方ないです。冬の室内での開花は、今後は厳しいですね。

元旦早々、体調崩してました。1日絶食で汗かいて水分補給して寝倒して、なんとか復活しましたが、花粉症が出ちゃって大変なお正月になっちゃいました(あはは)
労りながら規則正しい生活しないといけないと思っています(とほほ)

投稿: TOTORO-K | 2017年1月 3日 (火) 22時15分

TOTORO様
あけましておめでとうございます
具合いかがですか?
辛かったですね。良くなられたとのことで良かったです。
レオくんとお花の記事楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします

投稿: オーリー | 2017年1月 4日 (水) 20時32分

オーリーさん、
明けましておめでとうです。今年も宜しくお願いします。

はい、元旦早々、寝てました(とほほ)
今は回復しました。有り難うです。
時々、来るんですよねぇ。歳かなぁ・・・

ゆっくりなBLOGですが。宜しくお願いします。
オーリーさん、色々頑張ってらして、楽しんで続けられるのが一番ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2017年1月 4日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなかの強者です。 | トップページ | お迎えしちゃいました。 »