« 2017年謹賀新年 | トップページ | 今期最初のコウムの開花♪ »

2017年1月 4日 (水)

お迎えしちゃいました。

2017/1/4の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温24℃ 晴れたり曇ったり

花友さんのオキザリスの話題を見て、良いかも!って思っちゃって、思わず年末にネットサーフィンしてポチッとしちゃって昨日届いたオキザリス プルプレア sp.サンセット(Oxalis purpurea sp.sunset)。

P10400021

ポリポット苗だったので迷いましたが、なるべく根鉢を崩さないようにして鉢増しのようにしました。

P10400031
どれくらいの大きさになるのか見当が付いてないですが、取りあえず3号角スリット鉢に植えました。

P10400061
チビちゃんも付いて来て今年は花は無理でしょうが、次回が楽しみです。

P10400091
こちらは大晦日の日にHCに行くことに成り妻は忙しいから1人で行くことに。
妻が居ないので気楽に園芸コーナーに廻ったら出会っちゃいました。
紫陽花のハイドランジア・ディープパープルです。

Imag35611
この時期なので迷ったんですが、でも花色が気になって、ついつい手が出ちゃいました(あはは)

Imag35631
ラベルに、こんな画像が付いてるんです。場所が無いのにどうする?って格闘しながらも、この花色が気になって負けちゃいました。今植え替えると危険な気がして取りあえず春まではこのポット苗のまま管理しようかと思っています。さてさてどんな花が見られるのか。楽しみです。

Imag35642
でも大きくなった時が問題ではあるんですけどねぇ・・・

|

« 2017年謹賀新年 | トップページ | 今期最初のコウムの開花♪ »

コメント

こんばんは^^

オキザリス買われたんですね!
お店はもしや同じところかな、牛乳パックで届いたように見えるのですが・・・^^
届いたとき最初びっくりしましたが、心を込めて丁寧に梱包されていたように感じました~^^

オキザリスって、いろいろな種類があるのですね。。葉も、いろんな形のがあるようですし。。。
ちっちゃめのならじゃまにならないかと思って。。。

アジサイも買われたんですね~初夏が楽しみですね。濃い紫色なんでしょうか~^^

私は2年くらい前からヤマアジサイが好きになって、いくつか購入したのですが、うちのベランダが暑いせいか?あまりはかばかしくないんです。。。おととし買ったものが去年はあまり咲きませんで。。。
゚゚(´O`)°゚
今年は咲いてくれるといいなと思います!

投稿: 菫 | 2017年1月 8日 (日) 20時36分

菫さん、こんばんは。

オキザリス、菫さんの所で紹介されていたのを見てお迎えしちゃいました(あはは)
オキザリスは、バリエーションが色々あるようですね。なので試しも兼ねてお迎えしました。

> お店はもしや同じところかな、牛乳パックで
> 届いたように見えるのですが・・・^^

えっ、菫さんも牛乳パックで届いたんですか?
自分も郵便受けを見に行ったら第四種郵便の袋が入っていてビックリ。袋を開けたら牛乳パックでまたまたビックリでした。でもしっかりと梱包されていて輸送も良かったようで土はこぼれていませんでした。こういうのも有りかなぁって思っちゃいました。
牛乳パックでの梱包珍しいので、ひょっとすると一緒のお店かもですね。

紫陽花もお迎えしちゃいました。HCの屋外園芸コーナー覗いたら目に留まってしまって・・・
このラベルの紫色の花に惹かれてしまいました。実際どんな程度の花が先かは解りませんが、濃い紫が咲いてくれたら良いかなぁって思っています。

紫陽花はベランダ鉢栽培だと、かなり難しいですね。夏場にどうしても水が切れやすくて、以前育てていたカメレオン紫陽花のホベラも夏場の水やりが無理に近く夕方には萎れ水やりすると朝にはシャキンと戻りますが、値に負担がかかっていると思われます。
夏場の水切れをどう乗り切るかですね。
春の植え替え時に用土をしっかり考えようと思います。また夏場の2重鉢も良いかもしれません。ただ大きくなると結構大変にはなりますね。本来は地植えが一番良いんだとは思います。

投稿: TOTORO-K | 2017年1月 8日 (日) 21時52分

こんばんは~♪
オキザリスって、色々な種類がありますね。
菫さんの所で見せてもらったのと同じかしらね。

ハイドランジア・ディープパープルは私もお迎えしました。
同じく、この色にグッときました。
どんな風に咲くかしらね。

投稿: ベルママ | 2017年1月 9日 (月) 23時43分

オキザリスって憧れの植物ですよ~。
日向じゃないと開かなかったりするじゃないですか;
しかも可愛いし。。
春になったらにぎやかになりそうですね^^

ハイドランジアもお迎えされたんですね!
西洋アジサイ大きくなるからなあ;
うちはポット苗だったのが6号になり、どうにも水切れするので地植えにしたら、ハンパなく大きくなって、近くのシャラノキが負けてしまいました;
でもベルママさんは鉢でも上手に管理されてますよね。
秋には花芽ができるみたいだから、冬にそれが枯れちゃうとダメなんですよね。
シックでおしゃれな花色だわ~。

投稿: ままこっち | 2017年1月10日 (火) 17時01分

ベルママさん、こんばんは。

オキザリス、調べて見るといろんなのがありますね。カタバミって言うと雑草っぽく聞こえます。でも仲間ですよねぇ。我が家にも赤い小さな葉のカタバミがあちこち種を飛ばして思わぬ所からニョキニョキ生えてきます。
細かい球根がいっぱい出来るタイプも有りましたね。
とあるサイトで書いてらっしゃる方が、育っては困る所に出て来ちゃうのが雑草って、確かにって思っちゃいました。

ハイドランジア・ディープパープル、ベルママさんもお迎えされたんですね。
あの札の花の絵インパクトありますよね。
自分もそれに惹かれてお迎えしちゃいました。
さてさて、どんな花に出会えるのか。楽しみでも有りドキドキでもあります(フフフ)

投稿: TOTORO-K | 2017年1月10日 (火) 21時53分

ままこっちさん、こんばんは。

そう、オキザリスって陽が当たらないと咲かないですよね。日陰だと厳しいよね。
自分は週末しか咲いた姿を見られないのに、週末天気が悪いと咲いた姿が見られずに終わることも・・・蕾もしっかりあって萎んだ姿もあるので、咲いてくれてるはずなんですよ。でも出会えず終わることも・・・

ハイドランジア・ディープパープル、お迎えしました。この花色が気になってしまって(へへへ)
でもね。仰る通り大きくなりますよね。しかも水が大好きでグングン吸いますね。
以前育てていたホベラも木が大きくなってしまって鉢管理してましたが、夏場は夕方にはグッタリしてました。水やりすると朝には戻りますが、又グッタリを繰り返してて、仕方なく実家に地植えしたら元気に育ってくれてます。それでも水やりが辛いのでメチャメチャ大きくは成ってませんが。水をしっかり上げたら大きくなるでしょうね。
シャラノキは繊細そうだから、紫陽花の方が強そうだよね。地植えは凄いね。

そう、紫陽花の花芽分化は8月なのでその時の芽を大事にしないといけないですよね。
花が気になります。何時咲いてくれるかなぁ?

投稿: TOTORO-K | 2017年1月10日 (火) 22時05分

オキザリス、私下手なんですよ。
前に挑戦したんですがことごとく全滅しました。
暑いんですかね…。
アジサイも素敵な花色ですよね。
開花を楽しみにしています。

今日は久しぶりに、ハオルチアの植え替えをしました。
寒さ厳しい日々ですがお体に気を付けてくださいね。

投稿: あずきママ | 2017年1月19日 (木) 18時01分

あずきママさん、こんばんは。

> オキザリス、私下手なんですよ。
> 前に挑戦したんですがことごとく全滅しました。

そうなんですか?色々な植物を上手に育ててらっしゃるイメージだったのでビックリしました。
同じ植物でも環境によって育ちやすくったり育てにくかったりしますよね。環境ばっかりは変えようが無くて努力しても難しいですね。
暑い時は、休眠して貰いましょう。
我が家は適当な放任ですが、それなりに育ってくれてます。

このアジサイ、なかなか濃い色で思わずお迎えしちゃいました。
どんな姿で咲いてくれるのか、今から楽しみにしています。まだまだ先ですけどねぇ(あはは)

> 今日は久しぶりに、ハオルチアの植え替えをしました。

ハオルチア植え替えされたんですね。
我が家も頂いた子達、育ってくれてます。
ピリフェラ錦は良く増えてくれて育って子達をお嫁にも出しました。
楽しませて頂いて感謝です。

寒波が来て、すっごく寒さが応える寒の時期ですね。
こう寒いと身体に堪えますね。温かいお風呂でしっかり温まってリラックスするようにしています。
あずきママさんも、ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2017年1月19日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年謹賀新年 | トップページ | 今期最初のコウムの開花♪ »