« お迎えしちゃいました。 | トップページ | 久しぶりの開花となりました »

2017年1月19日 (木)

今期最初のコウムの開花♪

2017/1/19の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温26℃ 晴れ

この冬最初のコウムが咲いてくれました。C.coum‘Pewter Leaf’(コウム‘ピューターリーフ’)です。

Imag35742

丸い葉に緑の縁取りが可愛いです。今回は植え替えしなかったのと重しの土が無いので葉が暴れたい放題にウネウネと出て来てしまいました。次回はしっかり植えて上げたいと思います。

Imag35751
花はグラデーションの入る花で気に入ってます。まだ数輪なのでもう少し咲いてくれないかなぁって期待はしてますが・・・
咲いて欲しいなぁ♪

Imag35761

|

« お迎えしちゃいました。 | トップページ | 久しぶりの開花となりました »

コメント

こんばんは~。

美人さんなコウムですね~^^
原シクは葉が命!と長年思ってきましたが、昨年くらいからのコウムの花芸は素晴らしいものがありますね。
グラデーションなんて珍しいのではないですか?

私も今年はポツポツ素敵なコウムとご縁があるかなあ?
楽しみです^^

投稿: ままこっち | 2017年1月20日 (金) 17時01分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有り難うございます。グラデーション自分も気に入ってます。
グラデーションの子は、まだ少ないのかなぁ??
確かにあまり見かけ無いかもです。最近は実生を頑張っているので株の購入はしています。実生が育つと置き場所が・・・・

最近は花もバリエーションが増えて葉だけじゃ無くて花も注目ですね。

以前ままこっちさんがご紹介くださった所からも昨年お迎えした株があります。
一つは蕾を確認しましたが。一つはピンチ!!で復活して欲しいです。

ままこっちさんの株も楽しみですね。
又見せてくださいね♪

投稿: TOTORO-K | 2017年1月22日 (日) 18時46分

あっ、TOTOROさんのところでも咲いたんですね!
19日ですか。。。うちよりも早いです、さすがそちらのほうが暖かいようですね~。
私のところでは今朝咲いていましたよ。昨日がけっこう暖かかったせいかもしれません^^

ピューターリーフですか。。。私も大好きです。
コウムの葉もいろいろありますよね~。
並べて見ていると、ひとつひとつ違いますので楽しいですよね。

私も最近は、実生を以前より丁寧にやってみているのですが、そうしたら芽がそろって出て来るようになり。。。嬉しいですが数が一度に増えてきますね?(≧∇≦)
まあ、大きくなるまでに淘汰されるかもですけど・・・

実生に力を入れるか、気に入ったものを数少なく買うか。。。悩ましいところです~。

投稿: | 2017年1月23日 (月) 10時07分

TOTOROさま こんにちは^^
皆さまのところでコウムが咲いてて可愛いですね~
うちはまだまだです。
グラデーションだなんていいですね~
とても可愛いです。

投稿: オーリー | 2017年1月23日 (月) 15時28分

菫さん、こんばんは。

やっと咲いてくれました。蕾は見えてましたが、咲いてくれるまでが長くて待ち遠しかったです。
開花は19日より前の15日に確認してました。
ただ蕾は12月頭には確認していたので、無事に咲いてくれるのか心配してました。

ピューターリーフ、優しい雰囲気で自分も好きです。
コウムも葉のタイプが色々あって楽しいですよね。最近は花のタイプも色々なのが出て来てて、気になっちゃいますね。

実生順調に発芽してくれてるんですね。
実生は芽が出るまで気が気じゃ無くてドキドキしますよね。
そうそう、発芽してくれたのがみんな育つと嬉しいんだけど、置き場所がねぇ・・・
でも実生の魅力は、面白い子に出会えるチャンスでもあって、これも魅力ですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年1月23日 (月) 23時11分

オーリーさん、こんばんは。

無事に咲いてくれました。蕾が伸びてきて花びらが見えたのが12月の頭で、待ちに待っての開花なので嬉しかったです。

このグラデーションが気になって、昨年お迎えした株で、今年も咲いてくれてホッとしています。

我が家も、もう一株蕾が見えてるんですが、咲いてくれない株があります。なかなか遠いです。
オーリーさんの所もまだなんですね。
この所の寒さで縮こまってしまってるかもしれませんね。気長に待ってあげるしか無さそうですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年1月23日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お迎えしちゃいました。 | トップページ | 久しぶりの開花となりました »