« 久しぶりの開花となりました | トップページ | 長かったです。 »

2017年2月11日 (土)

久しぶりに

2017/2/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 雪が降ったり止んだりの寒い日です。

久しぶりにレオです。少し前7ヶ月になりました♪
その時、体重計ったら4.16㎏でした。体も大きくなって90㎝のテーブルには楽に手がかかるように成りました(あはは)

Mitene66e075a335a94b12819fd5afc8660

それなのに、こういう小さい箱も大好きです。
この箱、28㎝×20㎝×18㎝なんですが、ムリムリ入って納まってます(あはは)
箱見たら入らないと気が済まないみたいです♪

Mitene16b9f135f1dc46139e9945a5b4614
そして、去勢しました。レオの子供をって思っても育てきれないし、マーキングをし始めてからでは可哀想なので、その前に獣医さんと相談して済ませました。
男の子は初めてだったんで、どうなるんだろうと心配してましたが。無事終わり今は元気すぎるくらいの暴れん坊です(トホホ)

Mitene5a9a281f60ff4444ab2412c08b99c
メインクーンの男の子は体も大きくなるので、それなりに運動しないとエネルギーを発散出来ないみたいな気がしています。
30分以上思いっきりハアハア息が上がるくらい遊んでも止めません。でも流石に本ニャンも勢いが落ちてくるので、獲物を捕まえさせて頃合いを見て終了にしてます。でもまたすぐに復活するんですよねぇ。本当にタフです。昼間は妻が、夜は自分が時間が作って遊んであげてます。エネルギーが発散し切れてないと怪獣になっちゃいます(トホホ)
まあそれだけ元気なんですが。3年くらいはこのままかなぁなんて思ったりしています。

|

« 久しぶりの開花となりました | トップページ | 長かったです。 »

コメント

7カ月になったんですか?
早いですね。
でもまだ7ヶ月じゃ、やんちゃ盛りで落ち着かないですね。
遊んであげないと怪獣になっちゃうんですか?
怪獣って、どうなっちゃうんですか?
いたずらっ子は可愛いけどね~。
飼っている人は大変ですね。

投稿: ベルママ | 2017年2月11日 (土) 22時20分

ベルママさん、こんばんは。

はい、生後7ヶ月になりました。我が家に来て5ヶ月になりました。早いです。
確かに生後7ヶ月はまだまだ子供ですよね。遊びたくて仕方ないですよね。
今までは、女の子だったので、ここまでエネルギッシュでは無かったんです。でも男の子は違いました。有り余ってるって感じです。
なので広いところが必要に思いました。

> 遊んであげないと怪獣になっちゃうんですか?
> 怪獣って、どうなっちゃうんですか?

気に入らないと、まずは鳴いて訴えます。
基本、メインクーンはあまり鳴きません。しかも大きな声も出しません。でも大きな声で訴えます。その後、棚などに駆け上がり棚の上にある物をお構いなしに落としたりします。
蘭の棚も1つは何とか死守出来てますが、デンドロビュームの棚は囲いきれなくて、侵入しづらくはしてありますが、そこへ強引に入って株を踏み倒し、出れなくなって訴えるのでムリムリ引き出して救出します。花が咲くであろうバルブも何本か折れちゃってます。

兎に角エネルギーが有り余ってるので遊び疲れるまで遊ぶしか有りません。
そう、小さい子供が遊び疲れないと寝てくれないのと同じで、思いっきり満足させてあげないと駄目なようです。大人になるまで3年ほどかかる猫種なので、しばらくは続きそうです。
彼にとっては、有り余るエネルギーを発散したいだけなんです。満足出来れば大きくて温和しい猫さんです。今も傍で気持ち良さそうに寝ています♪

投稿: TOTORO-K | 2017年2月12日 (日) 00時26分

こんばんは^^
blogは少しおひさでしたね(。・w・。 )

レオ君、なかなかやりますね~
さすがメインクーンという感じでしょうか。私はよくわからないのですが、大型種なので運動が好きなんでしょうかね~
あと、おっしゃるように子猫だからというのもあるのでしょうね。

だけど活発ですね~。
遊んであげるといっても、なかなか大変ですよね。猫ちゃんって、短時間で電池切れになると言われてますがそうでもないようですね(笑)

うちのミニィも、少なくとも一日一回は遊んであげるようにしています。だいたい夜ですね。
遊びたいときはにゃあんと鳴いて要求してくるのでわかります。
甘えた感じに言ってくるのが可愛いと思います。
でも、こちらも忙しいときがあり、適当に相手をして終わりにしてしまうことがあるのです。
そうすると、がっかりしたように(それはこちらの思い込みなのかもですが?)寝床のほうに行ってしまったそのあとで、「かわいそうだったな」と思うこともありますよ。
TOTOROさんは、満足するまで遊んであげるのが愛情深いですね!

下の記事のカトレアの色チャーミングですね!
蘭って、ほんとにいろいろな色があるんですね。
レオくんがいてもこんなにきれいに咲かせてすごいですよ。レオくんがじゃますると言っても、数は減りそうもないですね??(笑)(≧∇≦)

投稿: | 2017年2月12日 (日) 17時32分

菫さん、こんばんは。

はい、blogの更新は久しぶりになってしまいました(えへへ)

レオは、元気です。先代、先々代は、どちらも女の子で、ここまでエネルギッシュな子達ではなく、駆け回りましたが、少しそこそこ遊べば満足してくれてました。メインクーン=大きくても優しいジェントルマンだったんですけどねぇ。男の子は違うのか?それともこの子が特別なのかは解りませんが。兎に角エネルギーが有り余ってます。
午前中、妻が遊んであげて、夜自分が遊べれば極力遊んであげるようにしています。
我が家も、毎回しっかり遊んであげられるわけじゃないので、その時が問題なんですよねぇ。こうなった時に、エネルギー持てあまして、色々してくれることが多いです。3歳くらいまでは、こんな調子かなぁって思っていますが、どうなることやら・・・

チェリオ‘リンウッド’、小輪なんですが。鮮やかな花色で、とっても可愛いです♪
蘭のバリエーションは本当に幅広くて、嵌まり出すと大変なことに(あはは)

今はレオが居るので、ネットで棚をグルグル巻にしています。水やりするには、このネットを外さないといけないんですが、水やり出来る最低限を外すにも15箇所ほど外さなければいけないので、なかなか大変です。
花もネットに押さえられて花茎が変な癖がついて伸びたりして大変してます。
蘭も予備にと同じ品種を数株持ってたりしますが。整理しないといけないと思っています。
数を減らして少し買い足すかなぁ??
でも外に棚を新設して外管理の植物が増えるかなぁ。
どちらにせよ、自制しないといけませんねぇ(笑)

投稿: TOTORO-K | 2017年2月12日 (日) 19時17分

こんにちは~。
更新が久しぶり・・蘭のシーズンで駆け回っていらっしゃるのかしら^^(ふふふ)

レオ君、大きくなったのですね!
人間でもよそのお子様はすぐに大きくなるイメージですが、猫ちゃんだからなおさらですね。
ワタシ、CGなんじゃないかと見まごうばかりに大きいメインクーンの画像を見た事があるのですが(外国人の男性が抱えているのですがまあ大きくて、猫でも虎でもライオンでもない架空の動物みたいでした;)、レオ君はどこまで大きくなりますかねえ。
画像からもわんぱくな感じが伝わってきます^^遊んであげるのも大変で、TOTOROさんご夫妻も若々しくいられそうですね^^

投稿: ままこっち | 2017年2月13日 (月) 16時40分

ままこっちさん、こんばんは。

いや、蘭で駆け回ってたいんですが。
何となく気力が続かなくてサボってました(あはは)
気持ちの波がありますね。やらなきゃいけないことが色々重なって、のし掛かってきてるのもあるかなぁ。と零しても変わらないのでねぇ。気合い入り無いとね。

レオは、来た時は手のひらに乗りました。その時の体重が754gでしたが。それから5ヶ月経った先日は体も大きくなり体重も4,162gに成りました。5.5倍です。
メインクーンは3年くらいかけて大人に成長する猫種なので7ヶ月ですから、まだまだ大きくなってくれるかな。

> ワタシ、CGなんじゃないかと見まごうばかりに大きいメインクーン
> の画像を見た事があるのですが(外国人の男性が抱えている
> のですがまあ大きくて、猫でも虎でもライオンでもない架空の
> 動物みたいでした;)、レオ君はどこまで大きくなりますかねえ。

そうなんです。とっても大きくなる猫種で家猫として1番大きくなる猫種としてギネスに登録があった記憶です。
男の子はとんでもなく大きくなる子もいるようです。
我が家も20年女の子と付き合ってきましたが。今回は大きくなる男の子をと思ってお迎えしました。
大きくなるって事は、それなりに体力もあるので、やはり広く思いっきり遊べる場所が必要なんだと痛感しています。前の女の子達とは格段に違います。
歳を取ってから、メインクーンの男の子は無理だと実感しました。

食べて遊んで寝て、何処まで大きくなってくれるのか、また何時温和しくなってくれるのか・・・(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年2月13日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの開花となりました | トップページ | 長かったです。 »