« 長かったです。 | トップページ

2017年3月 1日 (水)

花色が可愛い

2017/3/1の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 晴れのち曇りその後雨

Lpt.pohitinoci (レプトテス.ポーリティノコイ) が咲いてくれました♪
ただ水やりがまともに出来てないので花が可愛そうな状態で・・・・申し訳無い。

P21900041

本来は、もっと花弁巾もあってゆったり抱えるように咲くんですが、パッと開いて咲いちゃいました(くぅ~)

P21900071
でも、この春らしい桜色をほんのり染めてる姿が堪りません!!!

P21900101
次回は是非是非しっかりと咲かせてあげたいです。

P21900141
さてさて、今回は10年ぶりかなぁ??インフルエンザ A型にかかりました。
発端は息子の会社に感染した方が居て、その部署に数人広がった内の1人が息子で、息子から自分が感染という解りやすいというか家族だとかかりやすいですね。息子は予防接種をしていたので、比較的早期に収束、自分は、休日診療で受診して確定となり、その後は結構しんどかったです。やっと今日は、ほぼほぼ回復出来ました。昔に比べたら薬が良くなって早く回復出来るようになりましたが。やはり罹らないに越したことは無いですね。
また、冷え込むようなので体調気を付けましょうね。
週末にちゃんと水やり出来なくて干上がってしまってたりと可哀想な状態でショックです。

|

« 長かったです。 | トップページ

コメント

あっ、そうだったんですか・・・
最近更新がなかったので、あれっ?て思っていたんですよ。
お忙しいのかな~とか・・・。

大人で感染するとキツイらしいですね。。。お疲れさまでした。
私は多くの生徒さんと接するので(特に子供たちが多いので)いちおう予防注射をしておきました。
生徒さんたちもけっこうかかっていましたが、私は大丈夫だったようです。
奥様は大丈夫だったんでしょうか?
息子さんからTOTOROさん・・・ということで、奥様もいろいろ看病とか大変だったでしょうね。

レプトテス、これは初めて見るタイプです^^
春らしくて素敵ですね。桜色の感じがほんといいですね。
私もレプトテスは可愛いなと思って2つ持っていました。ビカラーとユニカラーです。ユニカラーはだめになってしまいましたが、ビカラーにつぼみらしきものがちっちゃく出てきたところですよ。うまく咲いてくれるといいのですが・・・

投稿: | 2017年3月 1日 (水) 23時29分

ポリチノコイ、いっぱい咲いてますねー!我家は1輪だけですヨ;トホホ。
他のビカラーとちょっと性質が違いますよね。濃淡がとってもきれいです!
インフルエンザ、私の周りでも、初めてかかったとか、久々にという人がいっぱいです。今年は、感染力が強かったのかな・・

投稿: sawa | 2017年3月 2日 (木) 12時47分

こんにちは~♪
インフルエンザにかかちゃったんですか・・・
お辛かったですね。
やはり高熱がでたのですか?熱が出るとうごけないですものね。
もう大丈夫なのかしら?お大事にして下さいね。

(レプトテス.ポーリティノコイ) 、優しい色合いで春を感じますね。
美人さんですね。

投稿: ベルママ | 2017年3月 2日 (木) 15時35分

菫さん、こんばんは。

インフルエンザに罹ってました。その前に先月初め頃から持病も再発して、免疫力が下がってるところへだったので、インフルエンザに罹りやすい条件にはなってましたね。

そう、大人が感染すると酷くなりやすいですね。
発症してすぐに38.9℃まで体温が上がって堪らず、休日診療に行きました。タミフル貰って温和しく寝てました。頭痛と吐き気で食べたくなかったので、林檎とバナナとポカリだけを少量摂ってました。妻も一時は横になってましたが持ちこたえました。
でも、その間レオが遊んで貰えないのに腹を立てて大暴れして買い置いておいたポカリのペットボトルを爪で裂いて吹き出しちゃいました(トホホ)爪切りのタイミングだったのに切ってあげられてないので、余計ににですが、ペットボトルが裂けるとは思わなくて・・・・
子猫なので、なかなか気持ちのコントロールが出来ないようです。なにせ、まだ生後8ヶ月にもならいんですからしかたないかなぁ・・・
ちゃんと起きてて誰かが遊んでくれれば納得するんですが、流石にダウンしてたのでねぇ。

レプトテス.ポーリティノコイ自分も数年前に知って、去年の春お迎えして今年も咲いてくれました。
花色がとっても春らしくて気に入ってます。
我が家にもビカラーがありますが。今年は水やりがままならなくて、可哀想な状態になってます。レプトテスは比較的水は好きなように思っているのにあげれてないのが駄目ですね。
乾いたらしっかりこまめにあげないとね。

ビカラーに蕾ですか、楽しみですね。
白地に紫のリップ清楚で良いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2017年3月 2日 (木) 22時25分

sawaさん、こんばんは。

ポリチノコイ、なんとか沢山咲いてくれました。でも水やりが出来ない状態だったので、干からびかけちゃって可哀想な状態に・・・
ビカラーは、今年は咲く気配無しと、管理が出来ていません(くぅ~)
ポリチノコイ、花色がとても綺麗で張るらしくて良いですよねぇ。
頑張って育てなくっちゃ!!!

インフルエンザ、自分の近辺では、無事だったんですが、息子の会社で暴れちゃったようです。
最初の人が、無理して会社に出て来ちゃって、そこから感染広げたみたいです。
広げちゃったら大変なので、出社しちゃねぇ。
自分も今日やっと会社へ行きました。ピタピタに肌に沿ったマスクをしっかりして行きました。

投稿: TOTORO-K | 2017年3月 2日 (木) 22時45分

ベルママさん、こんばんは。

インフルエンザ罹ってました。
土曜日の夜頃からおかしいなぁって思ったら、日曜の朝には38.9℃まで体温上がってこのままじゃまずいって思って休日診療に駆け込んで、タミフル処方されて寝てました。頭も冷やしてないと頭痛が酷くて寝てられなくて・・・
でも今はお薬が良いのがあるので初期に服用すれば効果も早いようです。前回の時も家族皆が感染して数日寝込んで体調が少し回復して動けそうな人から医者に行って薬と点滴して貰って回復してのを覚えています。
今は無事回復しました。有り難うございます。

レプトテス.ポーリティノコイ、良いでしょ。
この春らしい花色が、なんとも美人さんで良いですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2017年3月 2日 (木) 22時52分

こんばんは~。
インフル、災難でしたね~;
コチラ地方は本日高校入試だったのですが、友人のお子さんの塾の講師が直前にインフルになってしまって、子どもたちに移ってないかヒヤヒヤだったようです^^;
菫さんの言う通り、先生も大変ですよね。
レオくんのためにもご自愛くださいね~(笑)

レプトテス.ポーリティノコイ可愛いですね。
まだまだ知らない小さな蘭がたくさんあるんだなあ。
左右に広がった花弁のところがほんのりピンクに染まってるのがいいですね。

投稿: ままこっち | 2017年3月 2日 (木) 23時52分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、今回のインフルエンザには参りました。
予定も狂ってしまって、散々でした。
確かに塾の講師の方も気を使うでしょうね。子供達にとっては一生に影響するかも知れない大一番が控えてますものね。そう思うと大変ですね。
はい、レオの機嫌損ねないためにも気と付けます。

レプトテス.ポーリティノコイ、良いでしょ。コンパクトで可愛い蘭です。
左右に広がったペタルをほんのり染める桜色が堪らないですよねぇ。
そう、蘭は種類がとっても多い種なので、まだまだ色んなタイプがあります。面白いです。

投稿: TOTORO-K | 2017年3月 3日 (金) 21時45分

インフルA型にかかってしまったのですね。
A型は高熱が出るから辛いですよね。
インフルの特徴が頭痛とほっぺが赤くなるみたいなのです。
とにかく頭痛が酷いらしいので…
元気になられて良かったです。
お花のお世話もあるし大変でしたね。
蘭も可愛く咲いてますね~

投稿: オーリー | 2017年3月 5日 (日) 19時45分

オーリーさん、こんばんは。

はい、インフルエンザA型に罹りました。

> A型は高熱が出るから辛いですよね。
> インフルの特徴が頭痛とほっぺが赤くなるみたいなのです。

そうなんですね。知りませんでした。
だから高熱と頭痛だったんだぁ。
頭冷やしてないと痛くて痛くて大変でした。
また、発症してすぐに病院行ってタミフルを早めに服用出来たのも良かったと思います。
兎に角、早期に落ち着いて良かったです。

自分が寝込むと、お花に関しては誰も何も出来ないので大変なことになっちゃいます。
気をつけないと

はい、レプトテス.ポーリティノコイ可愛く咲いてくれたんですが。水やりが出来てないので可愛そうなことになりました。

投稿: TOTORO-K | 2017年3月 5日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長かったです。 | トップページ