« 花色が可愛い | トップページ | 自然に »

2017年3月28日 (火)

今年は少し寂しい数でした。

2017/3/28の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温24℃ 晴れのち曇り

今年もDen.nobile fma carnea(デンドロビューム.ノビル カーネア)が咲いてくれました。
でも、今年は2花茎4輪と去年より少なくてショックでした。でもね、健気に咲いてくれたので有り難いですよね。

P31200111

白い花弁にリップ奥にカーネア色が差す可愛い花で大好きです。来年は後に長く伸びたバルブが咲いてくれるように大事に管理したいです。頑張ろう!!

P31200141

そして、少し前ですが立ち寄った花屋さんで可愛いデンドロビュームが咲いていて、とっても心惹かれたんですが。その時はグッと我慢したんです。でもやっぱり気になってお迎えしちゃった Den.Himezakura‘Fujikko’(ヒメザクラ‘フジッコ’)です。

P31200161
この可愛らしいソフトピンクにリップの喉の部分の色合いとがとっても可愛らしくて気に入っちゃいました。

P31200171
新たにお迎えしないと決めてたのにねぇ。駄目ですね。可愛すぎました(あはは)

P31200191

|

« 花色が可愛い | トップページ | 自然に »

コメント

こんにちは~。

今年はらん展におじゃましてるせいか、生花店でも蘭の花が目に留まります^^
デンドロビュームも小さくて安価なものも売っていて、色も鮮やかですよね。(日陰なので買いませんが;)
「ノビル カーネア」おおらかなお花の形で、白の中に優しいピンクがありますね。
これ、カーネア色って言うんですねえ。
作出者の方も、TOTOROさんも、この小さなカーネア色に魅せられるんですね。繊細だわ~。
「ヒメザクラ `フジッコ'」、こちらも可憐な色合いですね。
気になったらお迎えしないと、あとで後悔してしまいますものね。
私も気になったら後々買ってしまうことが多いので、諦めてお迎えしちゃうことが多いです(笑)

投稿: ままこっち | 2017年3月30日 (木) 17時17分

ままこっちさん、こんばんは。

ふふふ、蘭に目が行っちゃいますか♪
蘭って、陽射しがいらない蘭なども多くて種類が豊富です。ただ陽射しがいらないから簡単かというと蒸れやすかったりして難しいですね。でもレストレピアはクールと言われつつも結構耐えてくれるものもあるので、種によっては育てやすいと思いますよ。また最近の家は、気密性もあるので、意外に冬場の温度保てたりするので、ファレノプシス(胡蝶蘭)の原種系も楽しめると思います。
自分は苦手だけど(単茎種苦手です)フウランなんかも良いんじゃないかなぁ。香りも良いし環境が嵌まってくれるような気がします。

ノビル カーネア、良いでしょ♪
白い花弁にリップのカーネア色、本当に柔らかくてたまりません。元気よく咲くとペタルにも薄らカーネア色が乗ります。とっても可愛くなります。
カーネア色、直訳すると肉色になっちゃうんですけどね(えへへ)

ヒメザクラ `フジッコ' この可愛らし色とコンパクトさに心惹かれちゃいました。
ビビッと来た時にお迎えしないとねぇ。
ただ、今年はレオのお陰で蘭の管理がまともに出来ないネットグルグル巻にショックを受けて悄気てたのでした・・・
外出しになれば気にしないんですけどねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年3月30日 (木) 22時32分

こんばんは~♪
カーネア色って初めて知りました。
直訳すると肉色なんですか?
もう少しいい名前思いつかなかったのかしらね。

白地の奥に淡いピンク色が、ほんのりついて、何とも奥ゆかしいお花ですね。
花びらも両サイドに広がって、ヒメザクラ‘フジッコの花びらと、ずいぶん違うんですね。
こちらは、可愛い雰囲気ですね。

レオちゃんのおいたは、まだまだ当分続きそうですか?

投稿: ベルママ | 2017年3月31日 (金) 20時12分

ベルママさん、こんばんは。

そうなんです。カーネア色、柔らかい色合いですが、華があって綺麗な色です。
そう、直訳すると肉色なんですよねぇ。
お肉のピンクの濃い所に近いのかなぁ?まぁ、直訳しなきゃ良いですけどねぇ(あはは)

ノビル カーネア、優しい花形とほんのり染まるカーネア色の組み合わせが綺麗です。

ヒメザクラ‘フジッコ、これ本当に可愛さ全開です♪

レオねぇ。メインクーンは、大人になるまでに3歳くらいまで成長するって言われてます。
なので、落ち着くまでには3歳くらいまでかかるのかなぁって思っています。
遠そうです(涙)

投稿: TOTORO-K | 2017年3月31日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花色が可愛い | トップページ | 自然に »