« 初花を見ることが出来ました。 | トップページ | チューリップ♪ »

2017年4月13日 (木)

今年もエンシクリアが♪

2017/4/12の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温23℃ 晴れ

今年もEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が咲いてくれました♪

P40700011

今年はバルブが小さめだったのでどうかなぁって心配してましたが、4花茎で咲いてくれました。ただ途中で花茎の先端が折れてしまったりとアクシデントもあったりでした。
まあ、これだけ咲いてくれたら有り難いです。下垂しながら次々咲いてくれて、しかも長く咲いてくれるので有り難いです。

P40700021
臙脂の花弁に白リップにピンクのラインがオシャレで大好きな花です♪

P40700022
こちらのEncy.adenocaula × aromatica (エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ)が咲いてくれました。

P40700051
今年はバルブが小さめだったので、咲いてくれるか心配でしたが、しっかり花茎を伸ばして咲いてくれました。

P40700061
薄ら緑を含んだ白い花弁に、ほんのりピンクが差して、白にピンクのストライプがオシャレです♪

P40700071
横から見ると独特のフォルムで面白いです。

P40700081

|

« 初花を見ることが出来ました。 | トップページ | チューリップ♪ »

コメント

あっhappy02
・・・咲いてる~
やっぱりいいですよね、これ!
えんじ色が何ともおしゃれで。。。

それと
エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカっていうんですか?これも素敵ですね。白とピンクで優しい雰囲気。
ほっそり美人さんという感じですね~。

これらの蘭は、花弁が細くて繊細な感じがいいですね。
初夏の蘭展があるので、今から楽しみにしているんです。こういう細い花びらの系統の蘭があるか探してみようかな。。。( ´艸`)プププ

投稿: | 2017年4月14日 (金) 19時44分

菫さん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

エンシクリア、自分も好きです。
この渋さが何とも言えず、良いですよね。
しかも花持ちが凄く良いです。
今はほぼ満開です♪

エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ、良いでしょ♪
この色合いが、春らしくて気に入ってます。
花茎が長いですが、許せます。
少しですが、フローラルな香りも午前中から昼頃までします。
ほんと美人さんです。

これから夏に向けて、蘭園さんなどで蘭展が始まりますね。夏咲きの交配にノドサ交配などがあり、また少し前までブームのように沢山交配されていたので細弁も結構出回っていると思います。良い出会いがあると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年4月16日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初花を見ることが出来ました。 | トップページ | チューリップ♪ »