« チューリップ♪ | トップページ | やっぱり可愛い♪ »

2017年4月24日 (月)

少し前になりますが

2017/4/24の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温20℃ 晴れ

少し前になりますが、ムスカリたちが咲いてくれました。ただ鉢植えだと年々少なくなって行ってしまって、地植えにした野良ムスカリの方がとっても良く育って元気です。鉢植え止めて野に放とうかなぁ~。

まずはスカイブルー(Blue sky)です。
この淡いブルーが魅力ですね、来年野に放って元気に増えてくれると良いなぁ♪

P40900031

こちらはホワイトマジック(Muscari aucheri 'White Magic')です。もうもう小さくなってしまって寂し限りです。来年は元気に育とうねぇ。

P40900101
こちらはマウントフッド(Muscari 'Mount Hood' )です。先端に雪を頂いたように白くなる可愛いタイプです。こちらは花出ますが、花咲かずって感じです(うぅ~)

P40900051
こちらは レディーブルー(Muscari 'Lady Blue' )です。ほんのりと乗るブルーが綺麗なんですよねぇ。この子も来年は野に放って元気になって貰いましょう。みんな頑張れ!!

P40900071
こちらは森のかがり火たちです。今年は花がそこそこ上がって来てくれて嬉しいです。

P41600241

赤が燃え上がるように下からグラデーションになって可愛い花です。なんとか維持してるって感じで申し訳ないです。

P41600251

でね。株元をよく見たら、どう見ても親株と違う葉が出てきてて、たぶん原種シクラメンのこぼれ種から芽が出てきたようです。さてさてどんな子か楽しみが増えました。
P41600271

最後に百合の話題です。昨年ネットで百合の「ランコン」の球根を注文して植えました。
春になり芽が出て育て来たんですが。片方の葉に怪しい模様が!!!モザイク病では!と思い問い合わせてみると、やはりモザイク病でした。これは治らない病気で、広がると大変!!我が家は狭いベランダに密集してるので早速株ごと削除しました。百合のモザイク病結構多いようです。皆さんも気が付いたら確認して球根から全て処分しましょう。

P40900181

|

« チューリップ♪ | トップページ | やっぱり可愛い♪ »

コメント

こんにちは。
TOTOROさん、ムスカリもいろいろお育てなんですね!
以前はブルーのしかなかったですが、今はいろいろあるんですよね。。。白いのは特に爽やかですね^^
私も以前は秋にいろいろ植えこんでましたが、その後の球根をどうするかで、、、お庭だと植えっぱなしにできますけどね~。

ゆり、モザイクですか。。。
こういうときって保障?みたいのはないのかな。。。
私は今までこういう経験がないのですが、お花を楽しみにして育ててきたので残念ですよね・・・(;ω;)

投稿: | 2017年4月25日 (火) 16時25分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント有り難うございます。

ムスカリ、色々育ててたんですが、かなり減っちゃいました。ピンクもありますが。花が終わってしまいました。ブドウの巨峰のような濃い紫のタイプも有りましたが、こちらは消えました。
こういう水彩色の色合いは可愛くて好きなんですが、こちらも花数が減って来てしまいました。
以前アパートの北側花壇にドクダミくらいしか育って無かったのでドクダミをある程度抜いて土も足して、ムスカリ植えたら、毎年沢山の花を咲かせるようになるまでに育ちました。全くの放任ですが北側のあまり熱くならない場所の方が育ちやすいのかもです。
なので次回は更に整理して植えちゃおうかなぁなんて計画しています。

百合のモザイク病、ビックリでした。
モザイク病は、大昔シンビジュームで見たことはありましたが、我が家で発生したのは初めてでした。
今回は球根を植えて芽が出て来たら、どうも葉の色がおかしいので、購入先の大手種苗メーカーに画像を送って判断を仰ぎました。
翌日にメールが届き黒判定でした。まだ球根から葉が出てそんなに経っていないこと、あと寒い時期なので媒介する虫も少なかったのもあったと思うんですが、条件からすると球根自体が感染していたと考えられると言うことで1球分の代金を次回注文時に相殺するということに成りました。
当初は地上部のみ切り取ろうと思いましたが、蘭友さんから、元から抜いた方が良いとのではとのアドバイスも有り球根ごと取り除きました。確かに感染した球根が中で腐って元気な株が根から感染することも考えられます。やはり除去して良かったと思います。
今回は早期に気が付いたので良かったですが、大きくなってからだと感染が広がる可能性もあるので、注意した方が良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年4月25日 (火) 22時30分

こんばんは~♪
森のかがり火たち、凄~い。
沢山咲いてますね~。
つくづく思いました。
TOTORO-Kさんは、お花への愛情のかけ方がやっぱり違う。って・・・
私はとっくにお☆様です。

投稿: ベルママ | 2017年4月27日 (木) 21時57分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。
森のかがり火たち、葉は少ないですが、沢山の花が上がって来てくれました。有り難いです。


> TOTORO-Kさんは、お花への愛情のかけ方が
> やっぱり違う。って・・・
> 私はとっくにお☆様です。

う~ん、自分はズボラナので、省エネでいけたら良いなぁって思ってるくらいですから、適当な管理です。
この子も一時期危険な状態の時もありましたが。今は落ち着いてくれてます。置き場所は棚の奥の方で、水やりは辛めです。温度が上がるとクタッと成ってしまうので以下に温度が上がらない場所に置いてサボろうかくらいです(あはは)
小まめに様子を見た方がすぐ対処出来るので良いんですが。適当なので少し遅れることもあったりしてピンチな時も有りドキドキしながら育ててます。

投稿: TOTORO-K | 2017年4月27日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ♪ | トップページ | やっぱり可愛い♪ »