« 今年もエンシクリアが♪ | トップページ | 少し前になりますが »

2017年4月20日 (木)

チューリップ♪

2017/4/19の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温21℃ 晴れ

今年もチューリップが咲きました♪自分はクルシアナ系の細身の花が大好きで、咲いてくれるのが毎年の楽しみです。

クルシアナ・クリサンタ(clusiana cv. chrysantha)です。撮るタイミングを逃してしまってかなり傷んだ状態で、可哀想なことをしました。
山吹色の花弁に橙色の組み合わせが、とっても温かくて好きな花です。

P41600211

クルシアナ・シンシア(clusiana cv. Cynthia)です。2010年にお迎えしてから毎年頑張って咲いてくれてます。

P41600101

内側は綺麗なクリーム色でとても上品です。

P41600121

外側には赤いラインが入って可愛いらしい感じがします。

P41600151

この花よく見ると花弁が絹のような光沢があって綺麗です。
ただ画像では伝わり難いです。

P41600171

ただチューリップなので陽の当たり具合で花が閉じたり開いたりします。天気の良かったこの日も我が家では14時過ぎ頃から徐々に閉じ始めてきました。

P41600341

この少し開いたというか閉じたというか、この感じも又愛らしくて良いです。

P41600351

ただ天気次第では開いてくれないので開いたのを見ることが出来ないまま終わってしまうことも・・・・

P41600401

クルシアナ・ペパミントスティック(clusiana cv.Peppermint Stick )です。

P41600041
白い花弁がひらりと開いて花だけ見るとクレマチスのような雰囲気も。
爽やかで綺麗です。

P41600051
横から見ると、こちらも赤色が入って可愛らしいです。

P41600091
こちらもやはり午後を過ぎた辺りから閉じ始めてきました。

P41600301
このコントラストが綺麗なんですよねぇ♪

P41600311

|

« 今年もエンシクリアが♪ | トップページ | 少し前になりますが »

コメント

こんばんは~♪
この原種系のチューリップ、私も大好きです。細身のスッと立った姿が綺麗ですよね。
二色とも、可愛いですね。

下のエンシクリア、これもどちらもステキです。
私の大好きな下垂して咲いている姿が、またとても気にいってます。

投稿: ベルママ | 2017年4月22日 (土) 18時43分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。良いでしょ、このチューリップ、この立ち姿が気に入ってます♪
昔ながらの、しっかりと花茎を真っ直ぐに伸ばしてフンワリと咲くチューリップより。こちらの方が心惹かれます。
返す返すもクルシアナ・クリサンタが綺麗に咲いてる姿を見ることが出来なかったのが残念です。

エンシクリア、こちらも良いでしょ♪
緩やかに弧を描いて咲く姿は良いですね。
しかも今は屋外管理にしたので風に揺れながら楽しそうに咲いてます♪

投稿: TOTORO-K | 2017年4月22日 (土) 22時06分

こんにちは。
原種のチューは可愛いですよね!
交配種のはきりっと茎が立って華やかで素敵ですが、こちらは素朴で風情がありますよね^^
私も以前何度か育てました~。
お花の後はいったん掘り上げてまた植えるんですか?それと、屋外管理になさったと書いてありますが、室内で育てられたんですか?

投稿: | 2017年4月25日 (火) 16時19分

菫さん、こんばんは。

菫さんも育てられたことがあるんだ。
原種系チューリップ可愛いですよね。
交配種には無い、たおやかで優しい感じででも弱々しい感じじゃない自然体の感じが良いですよね。

自分は花後は堀あげて軒下で自然乾燥で育てています。肥料は一時期元肥で種粕を発酵させた物を入れてましたが、茎が溶けるというか、軟弱に育ってしまったので今は、鉢表面に置き肥にしています。

> 屋外管理になさったと書いてありますが、
> 室内で育てられたんですか?

いえいえ、通年屋外です。
屋外と室内は、蘭を外出ししたので、温度の目安を屋外表記に替えました。

投稿: TOTORO-K | 2017年4月25日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もエンシクリアが♪ | トップページ | 少し前になりますが »