« 自然に | トップページ | 今年もエンシクリアが♪ »

2017年4月 4日 (火)

初花を見ることが出来ました。

2017/4/3の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温23℃ 晴れ

我が家でも、やっと椿が咲いてきました。
去年に引き続き、「香妃」が咲き始めてくれました。3月下旬頃からポツポツと咲き始めて
今が丁度最後の花が咲いてきてるところです。

P32000351

柔らかいピンクで、とっても春らしい花です。

P32000371
小輪ですが、フローラルな香りがする椿で大好きです。

P40200011
こちらは、洋種椿の「サンディー・スー」です。一昨年の夏にお迎えしたんですが。昨年は樹の割に蕾が多すぎたのか、蕾が膨らみかけたんですが、途中で止まってしまって茶色く成って落ちちゃいました。今年は1輪のみのですが、我が家での初花です。

P40200231
大きな花で、とっても重たそうです。妻がバラが咲いてるって、勘違いしてました(ふふふ)

P40200051

|

« 自然に | トップページ | 今年もエンシクリアが♪ »

コメント

こんばんは^^
お久しぶりです。

椿いいですね。。。
椿もいろいろな種類がありますよね。先日見た挿し花展でも、素敵に飾られていました^^

TOTOROさんはこういう和風のお花もお好きなんですね!
私も、自分で育てていれば切って飾れるなあって思ったことがありますが、鉢では一度も育てたことがないんですよ。。。
実家の古い家のほう(二か所あるので)の、庭の裏手にあったのを思い出しました。

下のデンドロも可愛いですね!
今ちょうどお花屋さんの店頭で可愛く売られているのを見かけます^^
デンドロはチャーミングで気持ちが明るくなる感じがします。

投稿: | 2017年4月 5日 (水) 20時08分

菫さん、こんばんは。

椿、良いですよね。昔から色々交配改良が繰り返されて凄い種類の数ですね。
椿は昔から身近にあって、御世話になった方の庭には50種以上の日本椿が植えられてて早春から晩春まで楽しめるお庭で好きでした。自分の中学の時の記念樹に赤の玉椿を選んで植えました。今でも実家にあります。
菫さんのご実家にも椿があったんですね。椿は、嫌う方もお見えですが。自分は大好きです。小さい頃は藪椿を見付けて、花をもいでは花の蜜を吸ってました(あはは)

最近は洋種椿が気になってます。でも手元では育てる場所が無くてねぇ。(あはは)

今年は自分のお気に入りの、白の筒咲きの移り色の椿が、なかなか咲いてくれなくてヤキモキしています。やっと白い花弁が少し顔を

鉢で育てるとコンパクトに育てる事は出来ます。でも花付もそれなりになっちゃいますけどね。

デンドロビューム、丁度可愛い花がお花屋さんに列んでいてつい手にしちゃいました。
コンパクトで花色も可愛くてねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2017年4月 5日 (水) 22時34分

こんばんは~♪
椿いいですね。綺麗ですね。
「香妃」は鉢植えなのに、沢山蕾がついていて凄いです、
家も鉢植えだけど、どれも1~2輪しか
咲かないです。
来年は見習って沢山咲かせられるように頑張ります。

いつも思うのですが,TOTORO-Kさんはお花に対する愛情のかけ方が違うんですよね。

投稿: ベルママ | 2017年4月 7日 (金) 23時45分

ベルママさん、こんばんは。

椿、良いでしょ。
春を告げる花で何となく落ち着いた雰囲気があって、でも地味じゃ無くて、カッコ良かったり、凛々しかったり、華があったりと多彩で好きな花です。
我が家も、鉢植えなので沢山の花を咲かせるのは難しいです。「香妃」は特別かもしれません。有り難いことです。
花が終わったら早速お疲れ様のお礼肥をあげておきたいと思います。

自分の場合は、本当に如何に手を抜いて咲いてくれないかなぁって考えてるので申し訳ないです。

投稿: TOTORO-K | 2017年4月 8日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然に | トップページ | 今年もエンシクリアが♪ »