« 夏咲き | トップページ | 黄金色が眩しい »

2017年5月28日 (日)

夏の種蒔き

2017/5/28の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温26℃ 晴れ

百日草の種蒔きしました。蒔いたのが5/7です。
今回は実家に植えようと思っているのでプラトレイに蒔くことにしました。
鉢底土に日向土を入れて、今回は、以前伺った株式会社グリーンズメンテルさんから頂いた息吹グリーン?を使用してみました。

P50700221

百日草の種って薄っぺらくて飛んで行っちゃいそうな感じがして不安でした。

P50700231

P50700241
蒔いた後、覆土して重しに山野草土で被せました。
その後たっぷり水やりして待ちました。

P50700261
5/14 双葉が見えて来ました。良かったです。

P51400341
でね、今日は、成長にバラツキはありますが。無事に本葉が出てくれました♪

P52800021

今回の反省点は、息吹グリーンが思いのほか細かくて水はけが今ひとつでした。
肥料分には完熟鶏糞が混ぜ混まれているので、今後の成長が楽しみです。
ただし、鶏糞が使われているので、どうしても水やり後、臭いが漂ってくるので室内管理をしたい場合は丁度が注意です。

|

« 夏咲き | トップページ | 黄金色が眩しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏咲き | トップページ | 黄金色が眩しい »