« お話聞かして貰いましょうか? | トップページ | 夏咲き »

2017年5月21日 (日)

やっぱり可愛いです。

2017/5/21の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温32℃ 晴れ

先月下旬にお迎えした旧ロックレリアのC. reginae  (レギネ) が咲いてくれました。
迎えた時、蕾が付いていたので咲くのが待ち遠しかったです

P42300121

ゴールデンウィーク終わり頃に咲き始めてくれました。

P50700171
ゴールデンウィーク明けには2輪目も咲き始めてくれました。

P50800071
しっかり、ピンと花弁を延ばして精一杯のアピールが可愛くてたまりません。

P51100151
小さな花で、根が気難しいタイプで、何度も挫けそうになるんですが。なんとかクリア出来るように頑張りたい。それくらい魅力いっぱいの可愛いい蘭です。

P51100191
水彩画の筆で色を乗せたようなピンクと山吹色のリップの組み合わせが魅力的です。

P51100181

|

« お話聞かして貰いましょうか? | トップページ | 夏咲き »

コメント

reginae (レギネ)って難しいのですね。
TOTORO-Kさんだから咲かせられるけど
根気が入りそうですね。

柔らかなピンク色、優しそうなお花ですね。
リップが山吹色と言うのがいいのですね。
和の感じのカトレアですね。

投稿: ベルママ | 2017年5月22日 (月) 22時40分

ベルママさん、こんばんは。

レギネ、旧ロックレリアの仲間で、上手く行ったり行かなかったりと、結構自分としては難しいです。コツがあるんでしょうが。なかなか掴めなくて上手く行きません。
でもこの可愛い花に出会いたくて、ついついまたチャレンジしちゃうんですよぇ。
優しい雰囲気もあって良い蘭です。

投稿: TOTORO-K | 2017年5月23日 (火) 22時52分

ロックレリア、いいですね~!

前にも思いましたが、こういうお花の形私も好みのタイプです。
・・・が、私には難度が高いかも???ですよね~
でもでも、いつかチャレンジしてみたいです。
こんど蘭展あるので、探してみようかな。。。

蘭も外出ししてもらってる間は気持ちがいいでしょうね。。。みんなのびのび育ってほしいです!

投稿: | 2017年5月24日 (水) 11時01分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってすみません。

ロックレリア良いでしょ♪
以前はレリアに分類されていたんですが。今はカトレアに分類が変わっちゃいました。
でもロックレリアの方がシックリ来ます。
細弁でリップに細かいフリルが入ったりして可愛いです。株も比較的大きくならなくて良いですよ。
かなり色々なタイプがあって楽しめます。
自分の蘭の師匠のozikoさんが、とっても上手に育てて見えます。参考にリンク貼っておきますね。見たら堪らなく好きになると思います。
http://crispata.tea-nifty.com/blog/cat5211352/index.html

蘭も外に出しているのでノビノビとしてると思います。
メッシュシートグルグル巻じゃあ、可哀想ですよね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年5月28日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お話聞かして貰いましょうか? | トップページ | 夏咲き »