« 久しぶりの登場です。 | トップページ | お話聞かして貰いましょうか? »

2017年5月14日 (日)

初夏のバラ

2017/5/14の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温26℃ 晴れ

今年もバラが咲いてくれました。この時期は気温の変化も大きくて早く咲ききってしまうことが多いですが、明るい花色で華やかですね。

まずはDistant Drums(ディスタント・ドラムス)です。咲き始めから、咲き終わるまでの変化が楽しいバラです。

P50800021

4日後だと、ここまで開いてしまいました。アンティークピンクのような独特の色合いが魅力です。

P51100121
別の蕾です。咲いてから数日です。これくらいの蕾も良い感じです。

P51100201
でね。お疲れ様って今日全ての花を摘みました。これだけ花色が変化して面白いですね。

P51400521
次はかおりかざり です。
今年はなんだかいじけちゃって、ちょっと残念です。

P50800051
こちらも数日後には、ここまで咲ききってしまいました。

P51100111
そして最後にヘブン シリーズのガブリエルです。
この花の魅力はなんと言っても、しっとりとした白い花弁の中央に挿す紫はとっても心惹かれます。

P50700141
神秘的で名前に相応しい花で、香りと相まってお気に入りです。

P50700151
咲き進むと中央の花弁が解けてきて可愛らしい雰囲気に変わって来ます。

P51100131
思わず顔が緩んじゃいます(ふふふ)

P51100141
こちらも今日全て剪定して次の準備をして貰う事にしました♪

P51400541

|

« 久しぶりの登場です。 | トップページ | お話聞かして貰いましょうか? »

コメント

こんばんは~^^

ばらもいろいろ咲いているのですね~^^
やっぱりばらは華やかですね!

私も一時期いくつか育てたことがありましたが、結局手を引くことになってしまい今はなくて。。。
当時は屋上で広かったので、オールドローズなども育てていました。
お花が大きくても背丈があっても、当時はあまり気になりませんでしたが、今の環境では育てにくいので・・・残念です。
ミニのもありましたが、私はどうも栽培下手でしたね。。。

どのばらも花弁がたくさんでエレガントですね~
剪定して飾ったのですか?
あ、レオくんがいたずらしちゃうのかな~(ノ_-。)

投稿: | 2017年5月16日 (火) 17時52分

菫さん、こんばんは。

バラが色々咲いてくれました。
植物育ててると、やっぱりバラも育てたくなっちゃうんですよねぇ♪
しかもスタンダードサイズのバラをね。
我が家などは置き場所も無いのにムリムリ場所を作って育ててるのでまともに育つはずもなく、それでも育てたくなってしまうので困ったものです。

菫さんも、かなりの数育ててらっしゃいましたよね。
今は、育ててらっしゃらないんですね。
確かに場所が必要になるので、致し方無いですね。

> どのばらも花弁がたくさんでエレガントですね~
> 剪定して飾ったのですか?
> あ、レオくんがいたずらしちゃうのかな~

有り難うございます。
剪定したバラ、花を飾るのは好きなので飾りたいんですが、レオが悪戯するので飾るの諦めてます。
切薔薇派、勿体ないですが余分しました(涙)

投稿: TOTORO-K | 2017年5月16日 (火) 23時21分

こんにちは~。

バラの季節ですね^^
我が家の近所もロザリアンさんが大勢いて、目の保養をさせてもらっています。
我が家は狭いのと日陰なので、ばらはあんまりうまくありません;
TOTOROさんも場所問題を抱えてるはずなのに綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
ディスタントドラムスとかおりかざりとガブリエル。三種三様で、ほんとうに欲しいバラを厳選したっていう感じがします。
特にディスタントドラムスは私も昔欲しかったバラです。
各ステージ、本当に深みがあって綺麗だわ~。
ガブリエルは端整で、綺麗すぎてミステリアスな感じです。
バラは切って飾るのもいいですね。
でも元気なレオくんにはおもちゃになってしまうのですね(*^m^)

投稿: ままこっち | 2017年5月20日 (土) 17時50分

ままこっちさん、こんばんは。

薔薇の季節ですよね。でもこの数日暑すぎて薔薇の花が可愛そうなことになってます。
こんなに急に暑いと辛いよねぇ。

日陰だと薔薇も徒長気味で咲きにくいかなぁ
逆に我が家は陽射しもだけど、照り返しなど建物の暑さで植物が負けてしまってグッタリしちゃいます。なので山野草系など暑さに弱い物は無理ですね。こればっかりは変えようが無いので環境に合った植物達と上手に付き合うしか無いですね。

> ディスタントドラムスとかおりかざりとガブリエル。
> 三種三様で、ほんとうに欲しいバラを厳選したっていう
> 感じがします。

鋭いですね。
そうなんです。置き場所が限界来てるところへ置くので、まずは大きくならない物を優先しました。そして選んだのがこの3種類です。
ガブリエルは、この色と香りに惹かれてどうしても育てたかったバラなんです。
ディスタントドラムスは、茶系の渋い花色も育てて見たいし薔薇らしい色もと欲張った結果選びました。
この花色の変化は凄く気に入ってます。ただこの時期は花が終わるのが早すぎなのと、棘が鬼棘で凄くゴツくてとっても多いです。
なので怪我しないようにハサミで棘を切れるところは切ってます。
かおりかざりは、日本の薔薇って一時期取り上げられて、気になったのでお迎えしました。名前と花色に惹かれたんですが。育てて見ると少し自分の思って居たイメージをズレがありました。花型が思っていた花型で、止まってくれないというか・・・・
まあ、こればっかりは育てて見ないと解らないので。秋バラに期待です。

切り花にして飾るの好きなので飾りたいんで、数回チャレンジしましたが、毎回悪戯されて、そのうちに水こぼされそうなので、諦めました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年5月21日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの登場です。 | トップページ | お話聞かして貰いましょうか? »