« 遅くに咲きました♪ | トップページ | 2017年チドリ達 №1 »

2017年6月20日 (火)

梅雨時期の花

2017/6/20の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温29℃ 晴れ~曇り

昨年の大晦日にお迎えしたハイドランジア・ディープパープルが咲いてくれました。
小さな株なので今年は無理だろうなぁって思ってたら蕾が見え始め6月頭には咲き始めました。
最初は爪紅のように先だけが染まるのでどうなるのかなぁって思ってました。

P60300311

6月10日にはかなり色付はじめて来てくれて楽しみになって来ました。

P61100131
今現在がこんな風にしっかり咲き始めて来てくれました。小さくてもこんなに咲いてくれてたんですが、矮性処理してるかもしれませんね。来年はどんな風に咲いてくれるのか?
鉢も大きくしないと駄目だろうなぁ?
葉にうどん粉病が出てしまったので、薬剤散布して止まってはいますが。これから梅雨時期なので油断しないよう気をつけなくてはと思っています。

P61600171
さて、花色ですが。株に刺さっていた札は赤味の少ない紫色の花だったんですが、咲いたのは赤紫の濃い目の色でした。用土の影響もあるかもしれないので一概には言えませんが。少しイメージが違って少し残念です。

P61600181_2
この時期は、ラベンダーの花の摘み取りの時期でもあります。本当は咲く直前の蕾の状態を朝の内に摘むと香りが強いんですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・
この後部屋の中で陰干ししておきました。

P60300371
乾燥するとフレッシュの時とは違う甘めの香りがしてきます。
お茶袋に細かく刻んで入れてサシェにして衣類の引き出しに入れました♪

P61800011
以前はラベンダースティックにしてましたが、最近は管理が悪いので大きな花穂が出来なくてしばらく作ってません。ラベンダースティックだと香りも長く続いて良いんですけどねぇ。

Img_83081

|

« 遅くに咲きました♪ | トップページ | 2017年チドリ達 №1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くに咲きました♪ | トップページ | 2017年チドリ達 №1 »