« 無事咲いてくれました♪ | トップページ | 梅雨時期の花 »

2017年6月16日 (金)

遅くに咲きました♪

2017/6/16の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温27℃ 晴れ

今年も遅れてDen. Sunny Smile‘Pink Ribbon’(サニースマイル‘ピンクリボン’)が咲いてくれました。
3月頃に咲くより少し花が大きめで咲いてくれてます。色は若干薄めでホンワカした雰囲気がします♪

P60300221

名前のように笑ってくれてるようです(ふふふ)

P60300231
こちらが昨年の4月に咲いてくれた花です。若干濃い目でしょ。

Cimg04641
Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)も咲いてくれました。
咲き始めてから1ヶ月ほど経つので色がかなり乗ってきています。こんなに茜色が出たのは初めてかもです♪

P61100081
リップの山吹色のフワフワクッションも気持ち良さそうです。

P61100111
裏側から見ると茜色がしっかり見えます!!
この時期に咲くと新芽の成長が遅れそうですが。我が家はどうも、このサイクルになりそうな予感です。

P61100121
ちなみに咲き始めてしばらくした頃はこんな感じのピンク系の色でした。

P52800031
山吹色も若干ソフトな感じがしてます。
P52800041

3月頃に咲くとこんな感じです。これからドンドン花色が濃くなって行きます。
この時期だと黄色が多めなんですよね。

Cimg62801
本当の咲いたばかりだと、生まれたてって感じのピュアな花をしています。

Cimg49331
こんなに変化の大きい花で、面白いです!!

|

« 無事咲いてくれました♪ | トップページ | 梅雨時期の花 »

コメント

おはようです^^
今日は朝blogをしております。

可愛いデンドロですね!
どちらも個性があって可愛いですね~。
ピンクリボンちゃんは、名前の通り可憐で可愛いですし、オリエンタルさんのほうは南国のイメージですね^^マンゴーを思い浮かべました。
実は先日マンゴーという名前のカリブラコアを買ったのですが、その色と似ています(*^m^)

確かに、デンドロというともう少し早く咲くイメージがありますね。
もともとそういう品種なのですか?
今頃に咲くというのも安定してる感じでのびのびしてますね。

余談ですが、たしか前にデンドロ分けていただいたことがありますね、あれは父が気に入ったのであげたのですが、その後残念ながらだめになったようなのです、ごめんなさいです。
今頃こんなお話すみません(。・w・。 )

投稿: | 2017年6月17日 (土) 07時27分

菫さん、こんにちは。

有り難うございます。
可愛いデンドロビュームが咲いてくれました。
どちらも、春咲きに咲くよりも大きな花を咲かせてるように思います。

ピンクリボンは、名前の通り優しい感じで、ほわっとしてて好きな花です。
オリエンタルスマイル、確かにマンゴー色ですね。完熟のマンゴーのあの色にそっくり。正に南国って感じがしますね。
これで美味し香りがしたら、完璧ですが、それはないですね(へへへ)

デンドルビューム今の時期一生懸命新芽を伸ばして育てると秋までに、しっかり伸びてくれて、その後充実して寒さに当たり春咲きに温かくなると花芽が出て咲くパターンなんです。
我が家の場合は、そのサイクルがズレて冬場取り込んでからも、少し伸びてやっと今開花になっています。
セッコクなどが開花時期なので、今開花するのも有りなのかもしれませんが、なかなか沢山の花を咲かせるには、サイクルが遅い分十分な成長が出来ないからか、少し花が少ないです。まあ少ない分大きな花が咲くのかも知れないですけどねぇ。
なので一長一短がありますね。

はい、以前オリエンタルスマイルファンタジーお送りしましたね。
お父様が気に入ってくださって嫁いでいったんでしたね。
お父様が気に入ってくださり楽しんで頂ければ良かったです♪

投稿: TOTORO-K | 2017年6月18日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事咲いてくれました♪ | トップページ | 梅雨時期の花 »