« 我が家で最速の開花!! | トップページ | 遅くに咲きました♪ »

2017年6月 9日 (金)

無事咲いてくれました♪

2017/6/9の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温29℃ 晴れ

以前モザイク病の話を書いた時の百合のランコンが無事咲いてくれました♪
罹患していた株は抜いて処分して残った株です。感染して無くて綺麗に咲きました。

P60500011

普通の百合と違い真下に向いて咲きます。なのでチョット花が見づらいです(あはは)
日本のテッポウユリと中国のリリウムランコンゲンセとの異種間交配種でテッポウユリの清楚な雰囲気と可愛さを兼ね備えた花です。

P60500021
下から覗くと細かいドットが入って、ソバカスさんのようで可愛いです。
ただ、我が家では花持ちが良くないです。狭い通路を行き来して花粉を雌しべに付けちゃうからかなぁ???
妻には花粉を服に付けてしまい迷惑掛けてます(トホホ)

P60500031

|

« 我が家で最速の開花!! | トップページ | 遅くに咲きました♪ »

コメント

こんばんは^^

ユリ、清楚な感じで咲きましたね!
こちらはウイルスにかかっていなくてよかったですね。

TOTOROさんは、もちろんこのお花が見たくて育てられたんだと思いますが、ユリは背丈もありますから、日陰が好きな植物の前に置けば強い日光からさえぎってくれる役目もありそう・・・^^
うちではそういう目的で、ブルーベリーとか背丈の高いものを何本か置いているのですが、考えてみれば、ユリなどのように暑い時期だけに伸びるものでも良かったかも・・・と、拝見してふと感じました。
常にあるものだと、やっぱり場所取るものですからね。。
( ̄ー+ ̄)

ユリは存在感ありますので、ほんとに華やかですよね~。
・・そうそう花粉がね。。。(≧∇≦)たしかにちょっと気を使いますね。

投稿: | 2017年6月11日 (日) 20時50分

こんばんは~♪
ユリ、綺麗ですね。
鉢植えで、こうして綺麗に咲かせるのは大変だし難しいと思いますが、
さすがTOTOROーKさんですね。

私は百合もダリアも鉢では何度も失敗してます。
娘に前にもらった百合をチビ花壇に植えたら、毎年咲くのでビックリしました。
水やりしないで自然体がいいのですね。
どうも水やりのし過ぎで球根を腐れさせてしまってます。

投稿: ベルママ | 2017年6月11日 (日) 22時46分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

ウイルスが出た時は、ビックリしましたが、こちらは無事で助かりました。

はい、この白い百合にソバカスが可愛くて咲いた姿を見てみたくて育てる事にしました。
実際に咲いた姿は可愛かったです。でも下を向いてるのが残念でなりません。出来ればテッポウユリのように横向きで咲いて欲しかったです。ただ花弁が薄いので無理そうです。なので花持ちも短い気がします。

確かにオリエンタル系の百合は背も高くて日陰が作れるかもですね。でも百合は肥培が難しのと鉢栽培だと鉢内温度が高くなりすぎて球根が育ちにくいので翌年は小さくなり易いです。1年草だと思って扱えば良いんですけどねぇ。
ブルーベリーは落葉樹で日陰が欲しい時には葉を茂らせ陽射しが欲しい時期は落葉してくれるので有り難いですよね。ただ葉が落ちるので清掃が大変かもですが。
どちらも一長一短がありますね。

百合は咲くと存在感が凄くあって好きな花です。ただ花粉が着くと大変なんですよねぇ。
妻に迷惑掛けちゃいました(えへへ)

投稿: TOTORO-K | 2017年6月13日 (火) 22時34分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ないです。

百合綺麗に咲いてくれました♪
今回は、種苗屋さんでしっかり育てられた球根を買ったので上手く咲いてくれましたが。問題は来年ですよね。鉢栽培だと夏場に鉢内の温度が高すぎて次の球根が育ちません。なので翌年株が小さくなり、花も咲かなくなって消えちゃうんですよねぇ。なかなか鉢栽培では難しいです。自分も来年は無事咲いてくれるか心配です。
百合は地植えが一番良いと思います。

投稿: TOTORO-K | 2017年6月13日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家で最速の開花!! | トップページ | 遅くに咲きました♪ »