« 今までで一番綺麗に咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり気になって »

2017年7月29日 (土)

植え付けて1週間

2017/7/29の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温35℃ 晴れたり曇ったり

先日ご紹介したプルプラセンス植え替えて1週間毎晩水をやり続けて、この後は通常の水やりに変更です。充分にSUGOI-neも、水を含んでくれてます。今の様子です。

C. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) は、無事葉も元気に伸びそうです。

P72800021

蕾も見えて来ています♪

P72800031
花友さんから種を頂いて育てたプルプラセンスの株です。

P72800111
こちらも次の蕾が控えています。

P72800121
こちらも花友さんから種を頂いて育てたプルプラセンスの株です。

P72800071
これからニョキニョキ出て来そうです。

P72800081
こちらが先日来咲いてくれている協会からの種子で育った株です。

P72800041
こちらも元気に育ってくれてます。

P72800061
株の置き場は棚奥の陽の当たらない場所で管理しています。
このSUGOI-ne毎回1週間水をやり続けるんですが、過湿で株が弱る事は無いんですよねぇ。確かに用土は中粒がメインの構成ですが。蒸れないんです。確かに夜に水やりしてますけどねぇ。(通常21:00~22:00すぎに水やりしています)

P72800151

|

« 今までで一番綺麗に咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり気になって »

コメント

こんばんは^^

プルプラとても可愛いですね。
そしていつも丁寧な作業見習いたいです。
キレイなお花が咲くと嬉しいですよね。
SUGOI-ne初めて聞きました。
土なのですね・・・。
色々と試されて研究されて本当に勉強になります^^

投稿: オーリー | 2017年8月 5日 (土) 23時07分

オーリーさん、こんにちは。

プルプラセンス、可愛いですよね。
我が家も数株ですが。実生からの株と、株で頂いた物とあって、それぞれ楽しめてます。

SUGOI-neは、用土です。
これは完全に乾燥させて休眠させる種類には不向きなので、プルプラセンスが、常緑で水を切らずに育てるタイプなので、昨年、用土に混ぜてみたら、良い結果が出たので、今回は全てのプルプラセンスをSUGOI-neを混ぜて用土に切り替えました。今の所順調に育っているので、今後が楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2017年8月 6日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今までで一番綺麗に咲いてくれました。 | トップページ | やっぱり気になって »