« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

やっぱり気になって

2017/7/30の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温33℃ 降ったり止んだり

食虫植物のサラセニアを蘭友さんに頂いて育ててたんですが。植え替えをサボったら一気に消えてしまいました。深く反省をしてて、先日HCでサラセニアが販売されていて状態も良かったのでお迎えしちゃいました。

一つはズングリタイプです。以前育てていたのがこのタイプで赤茶色になって存在感があります。

P71700071

続きを読む "やっぱり気になって"

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

植え付けて1週間

2017/7/29の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温35℃ 晴れたり曇ったり

先日ご紹介したプルプラセンス植え替えて1週間毎晩水をやり続けて、この後は通常の水やりに変更です。充分にSUGOI-neも、水を含んでくれてます。今の様子です。

C. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) は、無事葉も元気に伸びそうです。

P72800021

続きを読む "植え付けて1週間"

| | コメント (2)

今までで一番綺麗に咲いてくれました。

2017/7/28の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

去年までは、花の一部が充分に開かないことがありましたが、今年はRby.Copper Queen‘Salmon Egg’(リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’)が、かなり良い感じに咲いてくれました。

P72300302_2

続きを読む "今までで一番綺麗に咲いてくれました。"

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

2017年プルプラセンスの植え替え

2017/7/27の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温28℃ 曇り

原種シクラメン.プルプラセンスの植え替えをしました。
花友さんから頂いたC. purpurascens 'Green Ice' (グリーン・アイス) 自分の管理が悪かったようで調子を崩してしまったので、自分流に植え替え直して再出発で頑張ります。

P72300011

続きを読む "2017年プルプラセンスの植え替え"

| | コメント (4)

2017年7月23日 (日)

こんな時期に咲いてくれました。

2017/7/23の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温32℃ 曇りのち雨のち曇り

2017年3月にご紹介したLpt.pohitinoci (レプトテス.ポーリティノコイ) が、又咲いてくれました♪
レプトテスのイメージは早春から春にかけてのイメージでした、しかも年2回って、新しいバルブが育つと季節に関係なく咲くのかな?

P71700151

続きを読む "こんな時期に咲いてくれました。"

| | コメント (2)

2017年7月17日 (月)

何とか咲いてくれました。

2017/7/17の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

数年前、購入したネジバナがやっと咲いてくれました。お迎えしてからずっと咲いてくれなくてそのまま咲かずに消えちゃうんじゃ無いか心配してましたが、咲いてくれて良かったです。

P70400151

続きを読む "何とか咲いてくれました。"

| | コメント (2)

2017年7月13日 (木)

この時期の白い花は良いですね

2017/7/13の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

昨年植えた百合のミレッシモが咲いてくれました。以前ご紹介したランコンと同じ時期に植えたんですが、咲くのは遅咲きでした。
オリエンタル系の百合で花が大きくて見応えがあります。

P70600021
この蒸し暑い時期、百合の白い花は良いですね。癒されます。

P70600031

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

柔らかい色合いが気に入ってます。

2017/7/11の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

この時期に初めてRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。
今までは、秋後半から冬の開花でしたが、今年は何故だかこの時期になってしまいました。
基本新芽が完成して充実していれば咲くのかなぁ?

P70100071

続きを読む "柔らかい色合いが気に入ってます。"

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

沢山咲いてくれました♪

2017/7/10の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温30℃ 晴れたり曇ったり時折雨
兎に角ムシムシでした。

先日ご紹介した 2013年協会有償種子から育ったプルプラセンスが沢山花をあげてくれたので再度ご紹介させて頂きます♪

P70900011

続きを読む "沢山咲いてくれました♪"

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

初夏にポチッとしてしまいました♪

2017/7/5の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温31℃ 晴れたり曇ったり

場所がいっぱいで大きくなる薔薇は無理と決めていたんですが、この花色が気になって、初夏の頃ポチッとしてオデュッセイア(Odysseia)を、迎えしました。

P62600041

続きを読む "初夏にポチッとしてしまいました♪"

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »