« 初夏にポチッとしてしまいました♪ | トップページ | 柔らかい色合いが気に入ってます。 »

2017年7月10日 (月)

沢山咲いてくれました♪

2017/7/10の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温30℃ 晴れたり曇ったり時折雨
兎に角ムシムシでした。

先日ご紹介した 2013年協会有償種子から育ったプルプラセンスが沢山花をあげてくれたので再度ご紹介させて頂きます♪

P70900011

前回より咲き進んで沢山咲いてくれました。

P70900021
この花は、その中でも花色が濃いので咲いたばかりかもです。口元の赤紫が良い感じです。花弁は薄い感じですが、意外に花持ちが良いように思います。

P70900041
幾つかの株が一緒に植わっているので葉も少し黄色みを帯びたもの、白っぽいもの等色々です。

P70900051
こんな無地葉もあったりして花後に植え替えなくてはと思っています。
ただ植え替えると調子を落としそうで怖いんですよねぇ。

P70900061
次の蕾も控えています。この蕾は白っぽいんですが色着いてくるのかなぁ?
楽しみに見守ります♪

P70800081

|

« 初夏にポチッとしてしまいました♪ | トップページ | 柔らかい色合いが気に入ってます。 »

コメント

こんにちは~。
見事に咲いていますね!
何株かいっしょになってるんですね^^
小さなうちはそのほうが成長がいいみたいですよね。
葉模様もいろいろで楽しみですね。

写真で拝見すると、土の表面に載せてある小石が盛り上がっていて崩れそう?な感じに見えるんですけど(○゚ε゚○)これ、どんな感じになってるんですか??

投稿: | 2017年7月12日 (水) 16時13分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。
次々に花を咲かせてくれて嬉しいです。
株が小さかったので寄せ植えにしてあります。
お互いが水分を上手吸い上げて、上手く乾いてくれるので良いです。適度に乾くので根が水を求めて伸びるので良いのかもです。
葉模様も色々出てくれたのでこれからが楽しみです。

> 写真で拝見すると、土の表面に載せてある小石が盛り上がって
> いて崩れそう?な感じに見えるんですけど(○゚ε゚○)
> これ、どんな感じになってるんですか??

プルプラセンスなので用土は赤玉土と鹿沼土とバーミキュライトにペレポスト2号ゴールド(SUGOI-ne2号ゴールド)を混ぜて作っています。その上に重しを兼ねてミネラルをと思い、ドロマイトを敷いてあります。
盛り上がっている理由は、植え付けた時にペレポスト2号ゴールドが膨張して鉢の中で隙間を埋めた状態になり、その状態から根塊がしっかり大きくなってくれたので用土の逃げ場が無くなり上に盛り上がって来たと思われます。なので今回は植え替えしないといけないなぁって思っています。
ただ植え替えると調子を崩しそうなので・・・
鉢増しにしようかなぁ??悩み所です(ふぅ)

投稿: TOTORO-K | 2017年7月12日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏にポチッとしてしまいました♪ | トップページ | 柔らかい色合いが気に入ってます。 »