« ここまで遅いのは初めてです。 | トップページ | 沢山咲いてくれました♪ »

2017年7月 6日 (木)

初夏にポチッとしてしまいました♪

2017/7/5の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温31℃ 晴れたり曇ったり

場所がいっぱいで大きくなる薔薇は無理と決めていたんですが、この花色が気になって、初夏の頃ポチッとしてオデュッセイア(Odysseia)を、迎えしました。

P62600041

この深い赤がとっても魅力的なんです。しかも気温が高い時期にこの花色って凄いです。
しかも花もしっかり咲いてビックリ。感動でした。

P70100051
気温が低い時期に咲くと、又雰囲気が違うようです。株はまだまだ、ひ弱なので花は切って休ませて秋バラがとっても楽しみになって来ました。ワクワクして堪りません。

P70100061

こちらはハイビスカスのうりずんです。複色系の花弁を縦に色分けする特徴的な花です。
しかも朱色とクリーム色の組み合わせで印象に残る花色なんです。

P70100101
毎年冬季は室内で管理してたんですが、今冬は屋外でと言われてしまい、梱包用のプチプチで巻いて屋外で管理しましたが、やはり厳しかったようで葉もかなり落とし瀕死の状態でしたが、何とか復活して花が咲いてくれました。昔、保護無しでは枯れてしまったので、生き残ってくれただけでも良かったです。

P70100131
もう入手は厳しいかなぁと思われるのでお気に入りなので大切にしたい花です。

|

« ここまで遅いのは初めてです。 | トップページ | 沢山咲いてくれました♪ »

コメント

真っ赤な薔薇綺麗ですね。
この花びらのフリフリ感が私も好きです。

TOTORO-Kさんは、何のお花でも丁寧に優しく育てられるので感心してますが、
私は上手く育てられないのに飛びついて失敗ばかりしてます。
薔薇育ては難しいですね。

ハイビスカス、私も大好きですが、冬の管理が難しくて枯らしました。
うりずんの配色は本当珍しいですね。
優しい感じがします。

投稿: ベルママ | 2017年7月 7日 (金) 21時42分

ベルママさん、こんばんは。

オデュッセイア、良いでしょ♪
この赤、凄く深みがあって綺麗です。
初夏に苗を購入して、その後蕾が見えたので咲かせてしまいました。苗が小さいので迷いましたが、花を見たくなってしまいました。
なので、花は数日綺麗に咲いて、この形のまま一気に散りました。秋が楽しみです。
薔薇はねぇ、我が家でも気を使います。
調子を落とすと回復には気をつけてあげないと、時間がかかりますね。
我が家は用土に水はけの良い用土+SUGOI-neを足してから比較的元気に育ってくれるようになりました。用土は大事だなと感じています。

ハイビスカス、冬季の管理が大変ですよね。
我が家も昨年冬、屋外管理しましたが、厳しいです。株を維持するのがやっとって感じです。一つ間違えば枯れるかなぁって思いました。室内管理したいんですが、レオも居るので厳しいです。毎年ドキドキの綱渡り管理になりそうです。

うりずん、この配色良いでしょ。
気に入ってます。でもこの株も、もう手に入らないかもしれないので、大切にしないといけないです。

投稿: TOTORO-K | 2017年7月 8日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここまで遅いのは初めてです。 | トップページ | 沢山咲いてくれました♪ »