« 植え付けて1週間 | トップページ | 初めて、夏に咲きました。 »

2017年7月31日 (月)

やっぱり気になって

2017/7/30の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温33℃ 降ったり止んだり

食虫植物のサラセニアを蘭友さんに頂いて育ててたんですが。植え替えをサボったら一気に消えてしまいました。深く反省をしてて、先日HCでサラセニアが販売されていて状態も良かったのでお迎えしちゃいました。

一つはズングリタイプです。以前育てていたのがこのタイプで赤茶色になって存在感があります。

P71700071

このズングリ感が良いです。

P71700081
もう一つがチュープがスラットしたタイプです。

P71700091
中部の上部の網目模様が赤く染まります。

P71700101
最初は染まってないんですが、染まるんですよねぇ。どのタイミングで染まるのか???

P71700121
この赤も綺麗で、好きです。サラセニアは意外に寒さに強くて腰水で管理出来るので管理は楽です。但し毎年植え替えないと消えます。ちゃんと管理しない駄目ですね。

P71700131
で、今日は、原種シクラメンのコウム、シリシアム、アルピナム、シプリアムを植え替えました。どれも休眠時完全に水を切らないタイプなのでSUGOI-neを混ぜた用土で植え替えました。どんな結果が出るのか、経過観察していきたいと思います。

P73000011

|

« 植え付けて1週間 | トップページ | 初めて、夏に咲きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植え付けて1週間 | トップページ | 初めて、夏に咲きました。 »