« 初めて、夏に咲きました。 | トップページ | 植え替えたプルプラセンスのその後 »

2017年8月19日 (土)

黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪

2017/8/18の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温32℃ 降ったり止んだり時々強雨や陽射し
本当に凶暴な天気です。

今年蘭友さんより種を頂いて蒔いた「黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪」が咲いてくれました。
今回、蔓を伸ばさない作り方で作ろうと思い切り込んで育てて見ました。

P81600251

早朝の咲いたばかりの花です。
よく見ると少しですが花弁に艶があるようです。鈍く光ったカッコ良かったんですが、画像に残せませんでした。

P81600211
綺麗な青い色です。地色には赤を含んでいるようです。

P81600221
こちらは元気に蔓が伸びてしまった株に咲いてくれました。名前に吹雪とあるので、たぶんこういう絞りが入るのが本来なのかな??

P81600231
こちらも伸びた蔓に咲いてます。青が綺麗です。萎んだ後、赤紫になっているので咲いて暫くすると、名前の通り藤紫になるのかなぁ??まだ出会えてません。その時間に立ち会えてないです(涙)

P81600271

|

« 初めて、夏に咲きました。 | トップページ | 植え替えたプルプラセンスのその後 »

コメント

こんばんは~♪
鮮やかな色の綺麗なアサガオですね。
ブルーのお花の中心がほのかにピンク色をしてるのがいいですね。

青一色にピンク色のもいいけど、絞りのお花もステキですね。
絞りのお花が好きです。

投稿: ベルママ | 2017年8月19日 (土) 21時17分

ベルママさん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今回頂いた朝顔は、本当に綺麗な青で、清々しい気分になれます。
花の中央が、仰るように、ほんのりピンクに染まるのも可愛らしいですよね。

たぶんですが、本来は絞りの状態で咲くんだと思うんですが、絞りで咲いてくれるのは、少ないです。
原因は今ひとつ分かりませんが、数咲けばそのうちに咲いてくれるかなぁ(えへへ)

ほんと、今回良い種を頂いて楽しめています。
種が出来ると良いなぁ♪

投稿: TOTORO-K | 2017年8月21日 (月) 23時16分

こんばんは。
すごく素敵なブルーですね。
朝顔は夏の必需品ですよね。

種ができるといいですね。
でも名前がとっても難しい朝顔さんですね。黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪…一度では絶対覚えられないです。
日本の昔の?朝顔は、ぼけた頭にはとっても無理です。

投稿: あずきママ | 2017年9月 1日 (金) 23時02分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

この朝顔のブルー良いでしょ♪
自分も咲くまでは、どんな花が咲くのか全く想像出来て無くて、咲いて、凄く綺麗なブルーで、しかも少し絹のような艶があって実物はとても綺麗です。

種、一応実が大きくなりつつあるので順調にいけば取れそうです。
沢山取れたら、花友の皆さんに良かったらと思っています。

古典朝顔の名前、長いですよね。
見た通りを順番に並べてあるので読めば大凡想像が付きますが、覚えるのが大変なんですよねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年9月 3日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて、夏に咲きました。 | トップページ | 植え替えたプルプラセンスのその後 »