« この後どうなるのかな?? | トップページ | やっぱりこの色好きです。 »

2017年9月18日 (月)

植え変えしました。

2017/9/18の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温32℃ 晴れ

今は丁度切り替わりの時期で、我が家の原種シクラメンは、プルプラセンスが1鉢咲いてくれてますがその他の多くは芽が動き始めたばかりです。

結構な数の花を立ち上げてくれて楽しませてくれてます。

P91000021

ヒラヒラとした柔らかそうな花弁がカールしながら咲いてます。

P91000041

そして、土曜日に、やっと植え替えを決行

P91600131
結構芽が動き出してる物もあって安心したり消えてた株も数株あって一喜一憂してました

P91600141
自分の管理だと用土が細かい物は危険なようで、赤玉土及び鹿沼土の中粒をメインにした用土に植え替えました。

P91700151
C.×sundersiae(サンダーシアエ)balearicum×repanndum)(バレアリカム×レパンダム)も植え替えました。
なかなか中止が上がらなくて心配で取り出してみました。
よく見ると、なぜかシプリアムのように根塊の斜め下からのみ根が出て来ています。

P91600081
う~ん、両親ともこういう性質が無いように思うんですが理由は不明です。
取りあえず根塊を斜めに植えておきました。

P91600111
無事に回復してきて欲しいです。

P91600121

|

« この後どうなるのかな?? | トップページ | やっぱりこの色好きです。 »

コメント

こんばんは~。

柔らかな印象のプルプラセンスですね~。
色も優しいし、ツイストしてるけどゆるゆるしてて、優しい感じですね。
葉に目が行きがちな原シクですが、花にも個性があり、面白いです。

サンダーシアエ、珍しい交配種をお持ちなんですねー。
ほんと、根っこの出方がシプリウムみたいですね。
シプリウム、斜めに埋まってて見てると興味深いんですよね。
レパンダムの性質が入ってると繊細そう・・。
無事に成長してくれるといいですね~。

投稿: ままこっち | 2017年9月20日 (水) 00時22分

こんにちは。
私も、今日鉢を少し確認作業しました。。。だめになったものなんかを整理したり、一部植え替えをしましたよ。

通販で購入すると、ナーセリーさんによってはけっこう重い土で植えてあるものがありました。それだとやはりうちでも失敗しそうなので私も必ず植えなおしています。
生産者さんはそれでも成長させてるのってすごいな・・どういうふうに管理されてるのかなあって思いますが。。。^^大量に育てていらっしゃいますもんね。

シプリアムのななめの根の写真、私もたしか「趣味の山野草」で見たことあります^^

サンダーシアエもそうなんですね~
うちにもあるので、さっき見に行ってみたのですが、たしかに球根がななめになってました!!面白いですね~
うちのサンダーシアエはまだあまり動いてなかったです。。。大丈夫かな・・・
ままこっちちゃんのおっしゃるように、レパンダムの血があるから繊細なのかも・・・注意してみなくちゃですね~

投稿: | 2017年9月20日 (水) 13時58分

ままこっちさん、こんばんは。

有り難うございます。
とっても優しい感じの花が咲くんです。和紙のようと言ったら良いのかなぁ。ヒラヒラとした感じなんです。
なかなか個性的で面白いです。

サンダーシアエ、なかなか個性的なんです。
葉も個性的ですが、花もラインが入って小さい花ですが可愛らしくて好きです。
でも、まだ1度しか花見てないんです。
この株、根が偏って出てて出方はシプリウムそっくりなんです。
でも親からは出そうに無いんですが。たまにこんな変わった性格の子もいるのかもです。
仰る通り、レバンダムが入って居るので癖があります。我が家では、なかなか育ってくれません(涙)

投稿: TOTORO-K | 2017年9月20日 (水) 23時26分

菫さん、こんばんは。

植え替え、やっと行いました。まだまだ植え替えないといけないのが残ってるので今週末残りをと思っています。
植え替えすると、芽が動き出してくれてて喜んで、消えてしまってるのを見てガッカリして、でも植え替えないと始まらないので頑張ってしなくちゃって思いました。

そうそう、仰るようにナーセリーさんの土が合わないことがありますよね。
管理の方法や環境が違うので仕方ないんですけどね。
いじるのが怖くてそのまま管理しちゃうとダメにしてしまうことがまま有って、やはり我が家流に植え替えるとスッキリしますね。
自分の場合は、細かい土で植えられてると結構ダメにしやすいです。

サンダーシアエ、斜めに偏って根が出てるのは、この個体の個性だと思います。通常のサンダーシアエは普通に出ると思います。
この株、なかなか上手く育ってくれないんです。辛うじて生き残ってるって感じです。
ままこっちさんも仰るようにレバンダムの血が入っているので個性が強い気がします。
レバンダム可愛い花なので好きなんですけどね。
菫さんの所のサンダーシアエも動き出して暮れてると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年9月20日 (水) 23時41分

TOTORO様 お久しぶりです~

植え替えお疲れさまでした。
一喜一憂・・・ぅぅ。同じです。
植え替えしたとたん調子を崩してしまったものもあって植え替え恐怖症なっております。

サンダーシアエ珍しいですね~
お花や葉っぱはどんな感じなのでしょう?また見せてくださいね^^
シプリアムが斜め下から根が出てくるのも知らなかったです。詳しいですね。勉強になります。

投稿: オーリー | 2017年9月23日 (土) 22時11分

オーリーさん、こんにちは。

有り難うございます。
植え替えして一喜一憂ですね。
でも、芽が元気に出ているのを見るとホッとしますが。仰るように植え替え後、調子を崩すのもありますよね。なので兎に角、葉が展開するまでは気が気じゃ無いですね。

サンダーシアエ、面白い葉と可愛い花が咲くんですが、1度しか見たことが有りません。なかなか手強くて、今年は可愛い顔を見せてくれないかなぁと思ってします。
葉模様はシプリアムに似てるかなぁ。
以前ご紹介した時のページを紹介しておきますね♪
2013年4月の記事です。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2013/04/post-f834.html

投稿: TOTORO-K | 2017年9月24日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この後どうなるのかな?? | トップページ | やっぱりこの色好きです。 »