« 夏に咲いたバラ | トップページ | この後どうなるのかな?? »

2017年9月 9日 (土)

お気に入り

2017/9/9の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温33℃ 晴れ

最近ハイビスカスのうりずんが、次々と咲いて来てくれてます。
今年は、昨年の冬をプチプチで巻いて越冬させましたが。プチプチがしっかり広がらず
しっかりと水が届かなかったのか?寒さを受けたからか不明ですが。春咲きに葉がかなり落ちた状態からのスタートだったので回復するまで少しかかったのと、盛夏はやはりお休みしますね。最近朝晩涼しくなって来て気をよくしてくれたようです。

P82600061

このグラデーションで朱赤と鳥の子色が良い具合に混じり合って大好きです。
肥料大好きなハイビスカスなので、涼しくなって来たの肥料あげて元気を付けて貰います。

P82600091
黄斑入蝉葉藤紫吹雪丸咲大輪」が最近小まめに咲いてくれます。
涼しくなってご機嫌なのかな?
大きく開こうとして花弁が破れてしまったようです。

P82400011
レンズキャップが55㎜くらいですから100㎜弱ってところでしょうか?
花色が綺麗で艶もあるので来年も咲かせてみたいです。
蔓を伸ばすと管理が大変なので切り込んで伸びたいように作って見ました。
切り込んで結構咲いてくれるのでビックリしました。

P82400021

|

« 夏に咲いたバラ | トップページ | この後どうなるのかな?? »

コメント

こんばんは~♪
うりずん、咲いてますか?
家でたった1個、生き残ったハイビスカスは、葉っぱ、フサフサだけど、花芽まだ見えません。

朝顔はいいですね。
でも家のは、今の所、あまり咲いてないです。これから咲いてくれるといいのですが・・・
暑かったり、涼しかったり気候が定まらないから、お花もビックリしてるのでしょうね。

投稿: ベルママ | 2017年9月10日 (日) 21時00分

ベルママさん、こんばんは。

うりずん、咲いてくれてます。冬越しして枝がダメージ受けていたので咲くようになるまで時間がかかりました。また最近涼しくなって来たので咲きやすいのもありますね。

ベルママさんの所は葉が茂っても咲いてくれないですか。ありゃ。
窒素系の肥料が多いのかなぁ。でも今時、窒素系が極端に多い肥料は売ってないので咲かないのはなぜでしょうね。
枝が充実してくれば咲いてくれると思うんですけどね。
最近涼しくなって来たので、これから咲始めるかもです。

朝顔は良いですよね。1日花なのが勿体ないですが。比較的次々咲いてくれるので楽しめますね。
あら、朝顔もあまり咲かないですか?
肥料かな??
確かに天候が不安定なので植物達も迷ってるのかもしれませんね。

投稿: TOTORO-K | 2017年9月10日 (日) 21時34分

TOTORO-Kさん、こんにちは~。

ハイビスカスって真夏のイメージだけど、皆さんのところで見させていただくと、涼しくなってから咲くんですよね。
うりずん、珍しい品種ですか??あんまり店頭で見た事がないような。。
花弁の色の乗り方が絶妙ですよね。朱赤とかすれたようなクリーム色がとってもおしゃれですね。でも花の形がヒラヒラしてなくて、クラシカルな感じが好ましいですね。
近所のスーパーのお花コーナーでハイビたちが売られているのですが、冬はおうちに取り込むし大き目だし・・、で、薄目であんまりしっかり見ないように心がけてます(笑)

投稿: ままこっち | 2017年9月16日 (土) 12時09分

ままこっちさん、こんばんは。

そう、ハイビスカスって南国の花のイメージだから、暑いの平気に思うでしょ。
実際は暑いとお休みしちゃって、少し涼しくなると咲き出します。なかなか面白いです。

うりずん、ハイビスカスのナーセリーさんに伺って連れ帰った物です。
現在はそのナーセリーさん、連絡が付かないので、入手は出来ない状態です。
花はクラシカルなシンプルな花型です。
花色は、クリーム色のベースに朱赤が乗る感じです。
この花咲く時期によってはクリーム色が金色に見える時もあったり、朱赤が濃くなったり、花色の分けが変わったりします。
元は沖縄で見つかった花だそうです。
ハイビスカス、色々な品種が出ていて面白いですが、冬の置き場所が問題なんですよね。
我が家も前々回までは室内に取り込んでましたが株が大きくなってしまい、家族から苦情が出て、仕方なく挿し木苗を作って世代交代しました。でも室内管理はNGとなり軒下でプチプチに包んで越冬させましたが、辛うじて生き残ってくれた状態でした。
もう入手出来そうに無いので大切に育てたい花です。

投稿: TOTORO-K | 2017年9月17日 (日) 01時03分

こんにちは。

ハイビスカスは、以前義母が育てていました^^それは特に珍しい種類ではなかったようですが。。。
女性が髪に挿した写真がなぜか目に浮かびますよ~。南国のイメージですよね^^
朱赤は私も好きな色です。コクシネアもそんな感じですが、、、

朝顔は最近育てるチャンスがありません・・。もっと広いベランダが欲しいですが(笑)
でもたぶんさらに「もっと広く」となってきりがないですよね(笑)
朝顔が夏の朝に咲いているとうれしくなりますよね。
朝顔も凝る方はいらっしゃるようで、珍しい種類のは展示会もあるようですね。名前がすごいですよね、日本の伝統植物という感じで。。。
何でも奥が深いですねえ(。・w・。 )

投稿: | 2017年9月17日 (日) 09時53分

菫さん、こんばんは。

ハイビスカス、確かに髪飾りの印象がありますよね。
ハイビスカスは木なので、どうしても大きくなり易くて、冬越しが問題になっちゃうんですよね。
朱赤とクリーム色の組合わせ気に入ってます。

朝顔、今年久々に花友さんから種を頂いたので育てました。
我が家も狭いベランダなので蔓を長く伸ばすことが出来ないので、切り込み作りに挑戦しました。
少し芽を伸ばして切り込み、伸ばして切り込むやり方で比較的コンパクトに作ることが出来ました。
変化朝顔、結構人気があるようです。
蘭仲間の間でも、少し育ててらっしゃる方がみえます。
なかなか思うような花が出てくれないようで難しそうです。古典朝顔面白そうですが、場所がいるので・・・(あはは)

朝顔が朝、綺麗に咲いていてくれるとなんだか嬉しくなっちゃうんですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2017年9月17日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏に咲いたバラ | トップページ | この後どうなるのかな?? »