« お気に入り | トップページ | 植え変えしました。 »

2017年9月17日 (日)

この後どうなるのかな??

2017/9/16の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温23℃ 雨

去年お夏にお迎えした クラックス パーフォリア (Crassuia perfoliata subsp.falcata) が咲いてくれました♪

P82500021

最初は葉の形が面白いので購入したんですが。花も気に入りました。挿してあった札には「ナポレオンハット」なんて書いてありました(あはは)
さて頂点で花が咲いたんですが、花後はどうなるのかが、最近の悩みです。脇から子株が出そうな雰囲気じゃ無いような?さてさて気になって気になって・・・

P82500031
花のアップの画像です。鮮やかな花色が気に入ってます。
何となく秋にピッタリです。

P82500041

|

« お気に入り | トップページ | 植え変えしました。 »

コメント

ほんとだ~面白い形の葉っぱですね~多肉植物なんですか?初めて見ました。
こういう面白い植物も、凝り始めると集めたくなるでしょうね~^^

お花の色も、たしかに秋の紅葉を思わせるようなオレンジできれいですね。

それにしてもこの葉っぱは、上に伸びていくんでしょうかね?
フウランのような感じに伸びるのかなあ?面白いです。

そういえば、ずっと前にご縁があって分けていただいたチドリ類のうちいくつかが、夏の暑さで球根を腐らせてしまいました、、、ヾ(;□;)э
お水のあげかたがまずかったみたいです。うう、またやってしまった。。。
大事に維持して行こうと思っていたのに・・・やっぱり年々減ってしまいますね。なかなかうまくいかないものです~(u_u。)

投稿: | 2017年9月17日 (日) 10時02分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント有り難うございます。

なかなか、面白いでしょ。
この葉が交互に出る感じはフウランに似てますね。出方も少し弓なりに出るのもにてますね。
花の色も鮮やかで、しかも長く咲いてくれるのも嬉しいです。
多肉植物って面白い形のが色々あって面白いです。

ありゃ、チドリ溶けましたか。
陽射しが強かったり、鉢内の水が茹だったり蒸れたりしてしまうと溶けますねぇ。
夜温を下げてあげると、良いんですけどね。
あとは強めの遮光して表面が乾いたら水やりするって決めると解りやすいかも。
これに懲りずにまたチャレンジしてみてください。
リズムが掴めれば、比較的育てやすくなると思います。

投稿: TOTORO-K | 2017年9月17日 (日) 22時56分

こんばんは。

綺麗な花が咲きましたね。
神刀って呼ばれてるものになるんでしょうか。
クラッスラ属のものって私育てるの下手なんですよね。
冬の管理がうまくいかなくて結構枯らしています。

花が咲くとなんでもうれしいですよね。
趣味園でリトープスやコノフィツムの紹介をしてからやたら花付きのメセン類をお客様が買いに来られます。
多肉が楽しい季節になってきました。

投稿: あずきママ | 2017年9月18日 (月) 23時51分

あずきママさん、こんばんは。

有り難うございます。綺麗な花が咲いてくれました。
そう、たぶんですが、神刀と呼ばれている物と同じだと思います。
結構水は辛めで育ててました。何となく溶けそうで・・・
年中軒下栽培です。ハオルチアも同じ場所で育てていますが。ハオルチアよりもかなり半分程度の水やりです。
良いのか悪いのかよく解りませんが、取りあえず育ってくれました。
こうやって花が咲いてくれると、ほんと嬉しいです。

趣味園でリトープスやコノフィツム紹介されたんだ。
コノフィツムは花が咲くと華やかで良いですよね。球体も個性的で可愛いですね。
リトープスも頂面の模様が表情豊かで良いですよね。大好きです。これからが楽しみな時期ですね。
ただチョット個性があるので、育て方のコツを覚えるのに時間がかかるかもですね♪

投稿: TOTORO-K | 2017年9月19日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り | トップページ | 植え変えしました。 »