« グラエカムも順番に | トップページ | 多肉さん達、2017.10 »

2017年10月27日 (金)

2017年 シプリアム

2017/10/26の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温31℃ 晴れ

今年個別に植え替えた原種シクラメン C.cyprium(シプリアム)が咲いて来てくれました。
花友さんから頂いた実生の子達です。

NO.1-1の子です。
1番大きな根塊の子で沢山の花をあげてきてくれてます。

Pa2200271

葉も渋めで花との対比が面白いです。

Pa2200291
開き始めの赤味を帯びた状態も、なかなか良いです。

Pa2200301
NO.1-2の子です。
この子は花茎が真っ直ぐ伸びて綺麗です。同じ所に置いてるんですけどねぇ。
少しの違いで変わるようです。

Pa2200371
シプリアムの花は白い花弁で口元にM字のピンクの模様が可愛らしいです。
花弁の縁は丸く柔らかく切り取られていてオシャレさんです。

Pa2200391
NO.1-3の子です。
まだ花は疎らです。これから育って沢山咲いて欲しいです。

Pa2200411

こちらのは模様は、NO.1-1の葉模様とは違いリングになっていません。
こんな感じも好きです。
Pa2200421
NO.2の子です。
こちらは沢山の花をあげてきてくれてますが、置き場所が少し奥まってるからか、少し倒れ気味です(アチャチャ)

Pa1500641
NO.3の子です。
こちらも少し倒れ気味です。花数は上がって来てくれてるのにね。申し訳ないです。

Pa2200331
花弁が少し細身かなぁ?なので少し優しい感じですね。
みんな少しずつ個性があって面白いです。

Pa2200341
花友さんのご厚意で、我が家にやって来てくれた新人さんです。

最初はC.hederifolium ‘Nettleton Silver’(ヘデリフォリウム‘ネットレトン シルバー’)実生株です。
まだまだ可愛らしいおチビちゃんばかりで楽しみです。

Pa2200701
C.hederifolium リング模様 実生株です。
この子も育ったらどんな表情を見せてくれるのかワクワクです。

Pa2200681
C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’実生株です。
この中に、オッと思う葉が出て来てくれていて、とっても楽しみな鉢です♪

Pa2200651
こうやって、花友さんのお陰で色んな子に出会えるのが有り難いです。
花の輪が広がって繋がってるのって有り難いですし、嬉しいですね。

|

« グラエカムも順番に | トップページ | 多肉さん達、2017.10 »

コメント

こんばんは~♪
シプリアムって、育てた事ないですが、口元のピンクが綺麗ですね。
M字模様が入る。と書かれてますが、凄く美しいですね。

No.1、2.3、と微妙に違うのですね。

C.hederifolium ‘Nettleton Silver’(ヘデリフォリウム‘ネットレトン シルバー’)
初めて名前聞きました。
花びらが、ねじれたような、切れ込みが入っているような、ステキなお花ですね。

投稿: ベルママ | 2017年10月27日 (金) 21時24分

ベルママさん、こんばんは。

シプリアム、可愛いです。この口元のピンクのM字が良いです♪
ベルママさん、お持ちじゃ無かったんですね。強い陽射しに当てなければ大丈夫だと思います。
機会があれば育てて見てください。

C.hederifolium ‘Nettleton Silver’(ヘデリフォリウム‘ネットレトン シルバー’)、あまり聞かない名前ですよね。
自分も、とても楽しみな株なんです。
無事大きくなって花をみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月27日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラエカムも順番に | トップページ | 多肉さん達、2017.10 »