« 2017年 シプリアム | トップページ | 2017年秋のシリシアム »

2017年10月29日 (日)

多肉さん達、2017.10

2017/10/29の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温17℃ 雨

秋なのでコノフィツムが咲いてくれました。
最初に咲いてくれたのは、レイボルディー ARM412(エセルバンク)subsp.leipoldtiiでした♪
球体はとっても小さな球体ですが、可愛らしいんです。

Pa0900051

可愛らしいピンクの花が陽射しのある昼間だけ咲いてくれるので、タイミングが合わないと見ないで終わってしまうこともしばしば、今回は無事で合えて良かったです。
スケールを見ていだたくと解りますが花の大きさが1㎝ほどで球体はもっと小さな本当に可愛い子なんです♪

Pa0900111
次に咲いてくれたのは黄金波です。
少し大きめのハサミの間にちょこんと咲いてくれます。
キール(ハサミの部分:稜線)の部分に入る赤も綺麗なんですよねぇ♪

Pa2200011
ちょっとピントが合って無くてすみません。
球体の所ににはソバカスがあって、これも可愛いです。
無事にプックリとした球体で沢山増えて欲しいです。

Pa2200021
そして今月初め頃にお迎えした、フィシフォルメです。全く咲きそうに無いですが。
このプクプクした空豆のような球体が可愛いです。

Pa2200051
こちらも、その時一緒にお迎えした無名のリトープスです。たぶん紫勲系だと思います。

Pa2200621
1回だけ開花を見ました。それも天気が良かった日の夕方近くに咲きました。
でも、開花してたのは2時間くらいで、その後は開花してるのを見たことがありません。
もう片方も今は蕾が大きくなって来てるのに咲いたところは見てないです。天気も雨続きで、尚更なんですが。不思議な花です。

Pa0900271
そして、こちらが今日お迎えしたチタノプシス属の天女(カルカレア)です。
これ、以前から気になっていた子で、HCで偶然で合いました。まだ入荷して間も無いのか元気そうな状態で居てくれたので、即ゲットしました。

Pa2900011
この葉の先端部分のゴツゴツした感じが良いです。まるで、イグアナのような?ゾウガメのような?ゴツゴツ感が良いです。これゴツゴツしてるんですが、スベスベしてて気持ちが良いです。

Pa2900041
水やりしたら水滴が綺麗に弾いてました。育て方よく解らないですがしっかり育って欲しいなぁ。

Pa2900321
そしてそして、ハイビスカスのうりずんも頑張ってくれてます。
寒い時期なのに頑張ってます。夏だと1日花ですが、この時期だと3日くらいは咲いててくれます。この画像で2日目です。でも蕾も少なくなって、そろそろ今年も花は見納めです。

Pa2800151

|

« 2017年 シプリアム | トップページ | 2017年秋のシリシアム »

コメント

こんばんは。

これらの多肉ちゃんたちも、お花がほんとうに可愛いですね!ピンクだったりオレンジだったり。。小さいけれど、そこだけお日様がぱっと当たったような明るさがありますね。
原シクも、ちびちゃんたちの葉を見ていると宝石箱かおもちゃ箱?のように見えますがヽ(´▽`)/、多肉ちゃんたちもやはり宝石箱のようですねえ。ずっと眺めていたくなりますね。
姿かたちも可愛いし、ベランダでずっと時間を過ごしたくなりませんか?
これらも凝ってしまいそうな。。。(≧m≦)

原シクのシプリアムも、立派に育って素晴らしいなと思って拝見していました。
それぞれ微妙に違うところが楽しいですね。

投稿: | 2017年10月30日 (月) 20時27分

菫さん、こんばんは。

多肉達、小さい子が多いですが。この時期は花が咲くとパッと明るくなります。但し、開花するのは、天気の良い陽の当たる数時間なんですよねぇ。なかなか出会うのは難しいです。

仰るように原種シクラメンのチビちゃんも色々な葉が出来てくれて、本当に宝石箱ですよね。
コノフィツムやリトープスも、頂面の窓に光を通すと球体の中が明るくなって綺麗です。
色々育てて見たくなっちゃうんですよねぇ。
時間が取れればノンビリと楽しみたいですが。天気がねぇ・・・今週末も天気がハッキリしなくて・・・

原種シクラメン.シプリアム、葉が少しずつ展開してきてくれてます。
皆、違うので面白いです。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月30日 (月) 22時58分

こんにちは~♪
わぁ~沢山ありますね。
それぞれにお花が咲いて見事ですね。

コノフィツムの土が大理石のような高価な土が使われているのですね。
メセンはまた違った細かな土で、分けて育てるのも大変でしょうけど、
TOTORO-Kさんだからできるんですね。
チタノプシス属の天女(カルカレア)って、見るからに難しそうですね。

投稿: ベルママ | 2017年11月 1日 (水) 13時24分

ベルママさん、おはよう御座います
返事が遅くなり申し訳ありません。
今、家のネットが全てダウンしてしまいPCから入れない状況で、
スマホからなんです。スマホからだと操作がし辛くて-------------

多肉が丁度咲くシーズンなので可愛いです。
コノフィツムの表土のは、ドロマイトなんです。
微量なミネラルが植物を元気にしてくれるかな?ってオマジナイで入れてます(笑)
お迎えしたばかりの子は植え替えが出来てないので、用土が違ってますね。この子もこの連休中に植え替えようと思ってます、

チタノプシス属の天女(カルカレア)、初めてなので手探り状態です。
なんとか、頑張って育てたいです。

ネットが何時復旧出来るか不明で、しばらく動けない状況になりそうです。

投稿: TOTORO-K | 2017年11月 3日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年 シプリアム | トップページ | 2017年秋のシリシアム »