« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

多肉さん達、2017.10

2017/10/29の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温17℃ 雨

秋なのでコノフィツムが咲いてくれました。
最初に咲いてくれたのは、レイボルディー ARM412(エセルバンク)subsp.leipoldtiiでした♪
球体はとっても小さな球体ですが、可愛らしいんです。

Pa0900051

続きを読む "多肉さん達、2017.10"

| | コメント (4)

2017年10月27日 (金)

2017年 シプリアム

2017/10/26の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温31℃ 晴れ

今年個別に植え替えた原種シクラメン C.cyprium(シプリアム)が咲いて来てくれました。
花友さんから頂いた実生の子達です。

NO.1-1の子です。
1番大きな根塊の子で沢山の花をあげてきてくれてます。

Pa2200271

続きを読む "2017年 シプリアム"

| | コメント (2)

2017年10月16日 (月)

グラエカムも順番に

2017/10/15の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温21℃雨

C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) №3が咲いてくれました。
花茎が伸びる時期に少し水やりが辛かったかなぁ。上手く伸びないままに成っちゃいました。
植え替えの影響もあるかなぁ?

Pa0900151

続きを読む "グラエカムも順番に"

| | コメント (13)

2017年10月 9日 (月)

思わず手にしちゃいました。

2017/10/9の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温32℃(日向の気温) 晴れたり曇ったり

今朝は以前から伺いたかった珈琲店に行きたくて妻を誘って伺いました。
徒歩で20分ほどかかるので妻は躊躇してましたが、歩かないと足腰に良いし、折角脈拍計付けたんだから頑張ろうとなだめて行くことに。
今回の珈琲店は、フレンチトーストが食べられる所なんですが、新作でイチジクのトッピングのが出たのでこれを頂くのが目的です。(妻もフレンチトーストが好きなので吊られました♪)
イチジクのサッパリした味とフレンチトーストの相性はバッチリです。胡桃までトッピングされていて周りにデコレーションされているメイプルシロップ?を付けると最後まで楽しめます。
こちらは珈琲にモーニング(野菜サラダ+ヨーグルト+小振りなパン)が付いて来ます。+このフレンチトーストは妻とシェアして食べました。歩いてカロリー消費したのに逆に+だったような?(ふふふ)でも美味しくて満足でした。

Imag43161

続きを読む "思わず手にしちゃいました。"

| | コメント (9)

季節は秋なのに

2017/10/8の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温37℃(日向の気温) 晴れ

今年も「斑入り純白花ホトトギス」が、去年より沢山の花を咲かせてくれました。
少し葉先が焼けてしまいましたが何とか無事に秋を迎えることが出来ました。
ホトトギスが咲くと秋だなぁって感じます。

Pa0700141

続きを読む "季節は秋なのに"

| | コメント (8)

2017年10月 1日 (日)

可愛い原種シクラメンが咲いてくれました

2017/10/1の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

2013年に花友さんに頂いたミラビレの種から出て来た内の1株が今年も咲いてくれました。

P93000011

続きを読む "可愛い原種シクラメンが咲いてくれました"

| | コメント (8)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »