« 可愛い原種シクラメンが咲いてくれました | トップページ | 思わず手にしちゃいました。 »

2017年10月 9日 (月)

季節は秋なのに

2017/10/8の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温37℃(日向の気温) 晴れ

今年も「斑入り純白花ホトトギス」が、去年より沢山の花を咲かせてくれました。
少し葉先が焼けてしまいましたが何とか無事に秋を迎えることが出来ました。
ホトトギスが咲くと秋だなぁって感じます。

Pa0700141

今年は去年よりさらに花数が増えてくれて楽しませて貰っています。

Pa0700101

白に花の付け根に黄色のドットが、とっても可愛らしくてお気に入りです♪

Pa0700112

かおりかざり も咲いて来てくれてます♪
夏も咲いてくれてましたが、小さいし1日で一気に開いてしまって・・・
流石にこの時期は花弁の数も増えて見ていて楽しいです。

Pa0800151
名前の通り、香りもあって花色も可愛らしくて気に入ってます。

Pa0800171

ただこの数日一気に気温が上がってしまってあっという間に開いてしまい可哀想です。
もう少しゆっくり咲かせてあげたいです。
Pa0700051

今年は、蕾もまだまだ控えてくれているので、早く気温が落ち着いてくれるのを願っています。

Pa0800291

追記

我が家は未だナメクジが徘徊していて花をガブガブと食べてます。
棚の中の葉が茂ってるところに居ると見付けられなくて・・・
Rby.Little Dinosaur 'lovely Raymond'(リンコブラソレヤ.リトル ダイナソー‘ラブリー レイモンド’)が咲いてくれたのに確認する前にこんな姿に・・・残念です。

Pa0800541

|

« 可愛い原種シクラメンが咲いてくれました | トップページ | 思わず手にしちゃいました。 »

コメント

TOTORO様こんばんは^^

真っ白なホトトギス綺麗ですね。
斑入りなのもまたいいですね。
かおりかざり・・テレビでとってもいい香りだとやっていました。
フルーツのような香りも混ざっているとか。私はかおりかざりの香りが分からないのです。とても残念でたまりません。
美味しそうな色もとても素敵ですね^^
夏はあっという間に花が開いてしまいますね。こちらも昨日今日と夏に逆戻りでとても暑かったです。

投稿: オーリー | 2017年10月 9日 (月) 20時20分

オーリーさん、こんばんは。

真っ白なホトトギス綺麗でしょ♪
とてもピュアな白に黄色のドットが可愛らしくて気に入ってます。この斑入りも綺麗なんです。しかも大きくなりすぎないのも有り難いです。

かおりかざり、自分は香りには鈍感で原種シクラメンの香りも嗅ぎ分けられないですが。今回は鼻を花に近づけたら香りが確認出来ました。フローラルな香りの中にフルーツの香りは今回柑橘系の香りのように感じました。まあ、香りに鈍感な自分の感想なのであてにならないですけどねぇ(あはは)

それにしてもこの数日の暑さはたまりませんね。
折角ゆっくり咲こうとしてるのに一気に開いてしまって可哀想でなりません。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月 9日 (月) 21時39分

こんばんは~。
ホトトギス、綺麗ですね^^
秋の山野草が咲くと、季節を感じられていいですよね。

そして秋バラ・・。
咲きたてのかおりかざりの花弁の重なりが端整ですね。
そして、香りは個人によって感じ方が違うとよく言いますが・・。
へ~~。興味深い!
匂いフェチのオーリーちゃんがわからないなんて、不思議です。
私は一般的な臭いに鈍感なんですが、お花の、特に柑橘系の香りは好きだからか、結構感じられます。
クレマチスもヘレボも割と柑橘なので好きな香りです。
原シクもシリシアムの蜂蜜臭が好きなので、酸っぱめがいいのかも??^^

いつかどこかでかおりかざりを見つけたら、匂いをすごく嗅いでしまいそうです(笑)

投稿: ままこっち | 2017年10月 9日 (月) 23時30分

こんにちは。

最近暑くなって、なんだか疲れます~
寒さのほうが平気な菫です(゚▽゚*)

ホトトギスも秋らしいお花ですよね!この品種は白くて清楚ですね~^^
我が家にも「虹」という品種がありイカリソウといっしょに寄せ植えにしてあります。
去年まではホトトギスのほうが勝っていてすごい勢いでどうしよう~と思っていたのですが、今年になってイカリソウのほうが勢力を増しました(笑)
寄せ植えにするとどれかが強くなっちゃうのでしょうね。

香りの話題になっていますね!
私はけっこう敏感かもです、、、プルプラの香りはすぐに感じます^^
あと、へデリでも香るものがありましたよ!
自然の香りは優しいものが多いですから、わかるかわからないかくらいでさわやかですよね。

最近「香害」?とか言う言葉聞いたことあります。柔軟剤の香りとかのことかな・・・。すごく敏感な人にとっては干してあっても気分が悪くなってしまうようですね(゚ー゚;(話題がずれましたが)

投稿: | 2017年10月10日 (火) 11時49分

こんばんは~♪
斑入りの白花ホホトギス綺麗ですね。
家もあるのですが、もう少し花びらに黄色がはいってす。

かおりかざり、綺麗で香りがいいなんて素晴らしいお花ですね。
私は香りに鈍なので、感じる人がうらやましいです。

ナメクジ、憎たらしいですね。
今日、ウチョウラんを少し取り込んだのですが、鉢をひっくり返したら、ヌルッと触ったものがあってあわてました。
石鹸でゴシゴシ洗いましたが、あれは気持ち悪いですね。

ウチョウランの事で教えて頂きたいのですが、半分は枯れて、半分がまだ葉っぱが緑いろのがあるのですが、
緑色のは、枯れるまで外で水やりとかした方がいいのですか?
それとも、断水して強制的に枯らしたほうがいいのでしょうか?
これから自分の所に取り込んだものを載せます。
よろしくお願いしまう。

投稿: ベルママ | 2017年10月11日 (水) 19時11分

ままこっちさん、こんばんは。

ホトトギス、良いでしょ♪ 蘭友さんから頂いた株です。数年経って良い感じに大きくなってくれました。
ホトトギスが咲くと秋になったなぁって感じがします。

秋バラは良いですよね。ゆっくり楽しめて、春とは又違う雰囲気があって好きです。
かおりかざり、今年は沢山蕾を付けてくれて次々と咲いて来てます。これから咲く蕾もあって気温が下がってくれれば長く楽しめると期待しています。
香りは、確かに個人差があるので何とも言いがたいですが、自分は鈍感な方なので繊細な香りは解らなくてとっても残念です。
妻は香りには敏感で、羨ましいです。
かおりかざりの香りを嗅ぐ機会が有ると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月12日 (木) 23時52分

菫さん、こんばんは。

昨日までは暑かったですが、今日は幾分暑さも納まってきて、今度は涼しくなる予報で目まぐるしいです。徐々にが良いですね。

ホトトギス、秋らしくて良いですよね。
この花は、大きくならずに節々に沢山花を付けてくれるので有り難いです。
しかも白花で秋にピッタリで、気に入っています。

寄せ植えは確かに、強い株が生き残る感じがしますね。
正に自然界の縮小版なのかも。年によって変化していくのって楽しいですね。

香りに敏感ですか。良いですね。
自分は鈍感なので色々自分で楽しみで育てているのに、香りが解らないことが多くてとっても残念に思う時があります。まあこればかりは仕方ないと諦めてますけどねぇ。
そう、香害って言われますね。
ここまで言われる以前、ある国の一部の方達は離れた所から歩いてらしても、すぐ解るくらいに強烈な匂いがして凄かったです。今はそういう方は見かけ無くなりましたが、本人は良い香りだと思っているから仕方ないんですけどね。少量付ければ良い香りだと思うんですけどね。
香りと言えば、やっとこの辺りでも金木犀が香り始めました。
でもこの金木犀の香りのアレルギーの方がいらっしゃるようで、呼吸困難になるようでビックリしました。香りといえど、アレルギーの方には大変なんだと感じました。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月13日 (金) 00時07分

ベルママさん、こんばんは。

斑入りの白花ホトトギス、良い花ですよね。
ベルママさんもお持ちでしたね。そちらの方が斑が多いですか。我が家のは大きいのは育つにつれて斑が無くなります。まあ、これはこれで愛嬌で良いと思っています。

ウチョウランの件、お書きしたように、葉が緑の物は、まだ芋が生長出来るので水やりしても大丈夫です。ただ低温で水が多いと危険なので、注意してくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月13日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い原種シクラメンが咲いてくれました | トップページ | 思わず手にしちゃいました。 »