« ウエアラブル | トップページ | 季節は秋なのに »

2017年10月 1日 (日)

可愛い原種シクラメンが咲いてくれました

2017/10/1の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

2013年に花友さんに頂いたミラビレの種から出て来た内の1株が今年も咲いてくれました。

P93000011

口元に入る濃い赤紫と柔らかいピンクの花弁との組み合わせが可愛すぎです。

P93000051
葉も出たすぐはもっと赤味が強かったですが、撮り損ないました(涙)
この葉、メタリックのように輝いて綺麗なんです♪

Pa0100081
こちらは先日ご紹介したC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が咲き進んで来て沢山咲いてくれました。

Pa0100251
この花色が本当に綺麗です好きです。

Pa0100261

|

« ウエアラブル | トップページ | 季節は秋なのに »

コメント

こんばんは。

葉もお花もミラビレは魅力的ですよね~。
咲くまでに時間がかかっても、咲いてくれるとほんと嬉しいものですね^^身をもって感じます。

うちは葉はまだ出てこなくてお花ばかりです。。。早く葉に会いたいなヽ(´▽`)/

ところで、この鉢を動かすとき表面の小石が落ちたりしませんか?^^なんとなくぽろっと行きそうで。。。?(笑)

グラエカム、ルビー、元気に咲いてますね!お花も大きく見えますね~。しっかり育った感じですね。
濃い色がほんとうに美しいですよね。ルビーという名前はぴったりですよね。

投稿: | 2017年10月 2日 (月) 19時32分

こんばんは~♪
ミラビレ、綺麗ですね~。
あちこちで開花してるのを見せてもらってますが、家は球根ホジホジしてみたら、茎がでてるのを発見したけどまだ咲かないです。
今の時期はミラビレも、グラエカムも毎日、水やりしてますか?
家は、とにかく日が照ってあついので、せっかくのお花がグッタリしてしまうのです。
それで、咲いている時は、やはり毎日水やりするように心がけてます。

グラエカムルビーは鉢が深いですが、やはり深鉢のほうがいいですか?

投稿: ベルママ | 2017年10月 3日 (火) 17時44分

こんばんは~。

わ~^^大好物の桃葉ニコラスさんですよ。
シルバーが綺麗でおまけにピンクリーフで、まさに私の理想のニコラスです。
桃色の中に深いグリーンのツリーが浮かび上がってるのがカッコイイですね。
是非是非大株にして見せてくださいね~^^

花もブロッチと花弁の淡いピンクとのバランスが抜群ですね。
ミラビレのお花も結構個体差ありますよね~。

グラエカム・ルビー、花上がりが良くて調子がよさそうですね。
蘭鉢に植えてらっしゃるんですよね?
びっくりしました。
グラエカムは暑がると、下に引っ張る太い根っこがあるんですよね。
シクラメンは根に特徴があるので、それに合わせた管理ができるといいのかもしれませんね。

投稿: ままこっち | 2017年10月 3日 (火) 23時56分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。ミラビレは、可愛らしい花も丸くて変化していく葉も綺麗ですよね。
本来は花が先に咲き出して少し遅れて葉が出ますが。この子は同時くらいに出て来ちゃいました。
菫さんの所は沢山可愛い花が上がってきてましたよね。我が家はまだまだです。

> この鉢を動かすとき表面の小石が落ちたりしませんか?^^
> なんとなくぽろっと行きそうで。。。?(笑)

そんな風に見えますよね(ふふふ)
でも、このドロマイト重さがあってゴツゴツしてるので転がり難いんです。なので落ちることはこのサイズなら無いです。これより細かくなるとこぼれちゃいますね。

このグラエカム.ルビー古株に成り、かなりの花数を上げてきてくれるようになりました。
ほんと元気に育ってくれて有り難いです。
この濃い花色は、本当に魅力的で悩殺されてます♪

投稿: TOTORO-K | 2017年10月 3日 (火) 23時56分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。可愛く咲いてくれました。
ミラビレ、早い方の所だとかなり咲いてきてますよね。我が家は、やっとこの子が咲きだしたって所で、ノンビリ屋さんです。
ベルママさんの所の子達もノンビリ屋さんなのかもですね。でも気温が低めの方が綺麗な色が出るんじゃ無いかなぁ♪楽しみですね。

水やりの件ですが。基本乾いたらあげることにしています。
乾かないのにクタッと倒れちゃうんだったら、陽射しが強いのかもしれませんね。
日除けなどでコントロールしてあげるか。鉢内の温度が上がりすぎてクタッとするのであれば、素焼きか駄温鉢の2重鉢にすると良いかもです。
ミラビレやグラエカムの根塊は比較的しっかりしてるので、多少乾かし気味でもいけます。特にグラエカムは、岩場にも自生してると書いてあったので、我が家では素焼きの蘭鉢に、赤玉土と鹿沼土の中粒+バーミキュライトを2:2:1の割合で配合して使っています。表面にはバーミキュライトを使っているので流れにくいように重しも兼ねてドロマイトを使っています。これは日向土の中粒でも良いかなぁと思います。
グラエカムですが。根塊から直根が長く伸びるのでそれを納めるのに蘭鉢が良いかなぁって思って使い始めたら結構調子が良いので使用しています。スリムで深いのも良いです。素焼きなので通気性も有り、余分な水は抜けてくれるし、縦長なので下の方に水がある程度残ってくれて乾きすぎも押さえることが出来るかなって思います。
あと、毎日水やりする習慣になってるのであれば、用土を中粒にして駄温鉢や素焼き系の鉢に替えられると良いかもです。
コウムはもう少し、水が好きなので用土は一緒で駄温鉢かプラ鉢に替えても良いかもです。
でも基本は、乾いたら水をあげるのが良いです。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月 4日 (水) 00時22分

ままこっちさん、こんばんは。

フフフ、なかなか可愛いでしょ。
確かにニコラスの感じですよね。ただ花友さんから種を頂いた時は、ミラビレとのみの記載だったので記載はミラビレのみの記載にしています。
この葉、開き始めは、もっと赤が綺麗だったのに撮り損ねてしまって・・・
このくらいの状態だとメタリックのように光るんですよね。しかも仰るように緑のツリー模様が濃くて綺麗なんです。赤味がある時は丁度赤と緑は補色関係になるので印象に残るのかもしれませんね。
花も仰るように柔らかいピンクの花弁に赤紫のブロッチが良い感じですよね。花弁のストライプも気に入ってます。
はい、大切に大株にしていきたいと思います。
特にこの子は葉が大きめなので楽しみです。

グラエカム.ルビー、今年も沢山の花を咲かせてくれました。
鉢は仰るように蘭鉢を使用しています。
あの直根を納めるのに丁度良いかなって思うのと根塊部分の湿り気は早めに抜けて下部は遅れて乾いてくれるので具合が良いかなぁと思っています。用土は粗めの中粒がメインです。

原種シクラメンは、それぞれ個性があるので如何に上手に聞いてあげることが出来るかですよね。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月 4日 (水) 00時39分

TOTORO様 こんばんは^^

このミラビレさん、うちの初代ミラビレTBNに似ていてとても覚えております。
可愛いですね~^^

グラカエムルビーも私も大好きです。
蘭の鉢はいかがですか?
私も使ってみたくなりました。
根っこが長くて土が盛り上がってしまって次回は無理かなぁと思っていたところでした。

投稿: オーリー | 2017年10月 4日 (水) 20時28分

オーリーさん、こんばんは。

この子、オーリーさんから種を頂いたのを蒔いて出て来た子の1株です。
ほう、初代ミラビレ.TBNでしたか。
ほんと、綺麗な赤い葉が出て、次第にメタリックのような輝きがして緑の葉がクッキリ出て本当に綺麗です。
花も可愛くて良い株に出会えました。有り難うございます。
名前はTBNに直しておきます。助かりました。

グラエカム.ルビー、この花色は本当に綺麗ですよね。大好きです。

蘭鉢、グラエカムにはピッタリ合ってるように思います。
根もしっかり張れるし、張ることが出来るので、上の方が乾いていても、下には水分が残るので良いのかもです。
用土は、粗めの方が良いです。自分は、上にも書きましたが。赤玉土中粒と鹿沼土中粒とバーミキュライトの配合で、比率は2:2:1にマグァンプを適宜混ぜて植え付けてます。
表土には、日向土の中粒を敷いて浮き上がり防止を化粧を兼ねてます。
植え付けはグラエカムなので根塊が少し見えるくらいです。
通気性もあって水は適度に保水してくれて良いと思っています。
良かったら試して見てください。
置き場所は半日程度陽が差すような場所です。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月 4日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエアラブル | トップページ | 季節は秋なのに »