« 季節は秋なのに | トップページ | グラエカムも順番に »

2017年10月 9日 (月)

思わず手にしちゃいました。

2017/10/9の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温32℃(日向の気温) 晴れたり曇ったり

今朝は以前から伺いたかった珈琲店に行きたくて妻を誘って伺いました。
徒歩で20分ほどかかるので妻は躊躇してましたが、歩かないと足腰に良いし、折角脈拍計付けたんだから頑張ろうとなだめて行くことに。
今回の珈琲店は、フレンチトーストが食べられる所なんですが、新作でイチジクのトッピングのが出たのでこれを頂くのが目的です。(妻もフレンチトーストが好きなので吊られました♪)
イチジクのサッパリした味とフレンチトーストの相性はバッチリです。胡桃までトッピングされていて周りにデコレーションされているメイプルシロップ?を付けると最後まで楽しめます。
こちらは珈琲にモーニング(野菜サラダ+ヨーグルト+小振りなパン)が付いて来ます。+このフレンチトーストは妻とシェアして食べました。歩いてカロリー消費したのに逆に+だったような?(ふふふ)でも美味しくて満足でした。

Imag43161

午後から久しぶりに大型書店に伺ったら、色々気になる本がいっぱいあって思わず数冊購入しちゃいました。久しぶりに大型店で椅子に座って本を読みながら選んできました。楽しかったです。
そのうちに1冊 「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい」です。
猫と暮らすことで幸せな生活が出来るという猫好きさんにはたまらない本です。少し読んでみましたが猫と暮らしてると日常的にある猫との行動が人の行動に影響してすれば幸せに繋がってたなんてことも書かれていて、そう言われればそうかも。なんて猫好きさんが読んだら共感出来て幸せを感じることが出来る一冊かもです。

Pa0900022
今年も秋の高山祭が今日から始まりました。きらびやかな山車が街中を練り歩き神社にて奉納カラクリも行われ、見応えのあるお祭りです。
丁度1年前両親を案内して飛騨牛のランチも食べて楽しんできました。
その父が夏の終わりに他界しました。数ヶ月病院での治療と自宅でのベッドにての介護がありました。訪問診療に来て頂いて母が世話をしていました。最後数週間は、ほぼ寝たきりでしたが好きな物を食べ亡くなった朝も看護師の方に御世話を頂く際もベッドに掴まったりして体を支えてたりしてたようです。ただ午後になり、あまりに静かなので母が覗いたら呼吸してない気がして先生をすぐに呼んだようですが、息を引き取ってたようでした。
最後は寝たきりではありましたが、苦しまずに話もしたりして安らかに他界出来て良かったと母とも話しています。亡くなった時の顔も穏やかで寝てるような姿でした。
1年前に秋の高山祭に連れて行ったあげる事が出来て良かったなぁと噛みしめてました。
画像は昨年の高山祭です。

Imag33091

|

« 季節は秋なのに | トップページ | グラエカムも順番に »

コメント

こんばんは。

フレンチトーストおいしそうですね。
最近モーニングがつく喫茶店が人気ですよね。
コ〇ダ珈琲とかいつも車でいっぱいです。

ねこ関連の本も最近いっぱい出ていますね。
本屋さんもネットで購入することが多くて、最近全然行かないのですがたまに行くと立ち見ばかりしてしまいます。
本は購入されたのですか?

お父様お亡くなりになられたのですね。
いろいろ大変なこともおありでしょうが、お母様をお大事にされてくださいね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: あずきママ | 2017年10月 9日 (月) 22時39分

こちらもおじゃまします。

お近くにお洒落なカフェがあるのですね^^
我が家のそばにもカフェが出来たのですが、あまりにも近すぎて、これでは歩かずに太るばかりです(笑)
先日の脈拍計も大活躍ですね。
奥様とも健康的なデートができてステキです。

書店で本を購入するのも心豊かな時間ですね。
私は趣味の本しか最近買わなくて;
そしてやっぱりアマ〇ンさんで。
子どもたちがたくさん読んでいるので、かいつまんで教えてもらったりしています。
いつか暇になったら読むのかな、とも思いますが、老眼になって読めなくなるのかもしれませんね;

TOTOROさん、夏にお父様を亡くされたのですか・・。
お母さまのいるご自宅で、安らかに息を引き取られたのですね。
1年前には素敵な親孝行をなさったんですね。

日々の忙しさでなかなか親孝行は難しいですが、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ままこっち | 2017年10月10日 (火) 00時52分

TOTOROさんも奥様とお茶をしに行かれたのですね!
不思議と、場所を移すといろいろな話ができたりしませんか?^^
うちはそういうことがあるんです。
夫がコーヒー好きで、喫茶店がいろいろ載っている本を買ったりしていましたよ。

猫ちゃんのこの本、私持っています^^楽しい本ですよね。
最近いろいろ出ていますよね~。
あと、猫と暮らすインテリアの本が何冊も出ていて、一冊購入してみました。キャットウォークとかは実現しないとは思いますが、見ているだけでも楽しいので。。。
実を言いますと、本屋さん好きで週に何度か寄っています(^-^;
ついつい雑誌とか文庫とかも買っちゃって、、、


お身内の方が亡くなられたと以前書かれてましたが、お父様だったんですね。
実の親がいなくなることって、なんだか現実味がないですよね。
私も父が亡くなるまで、そういうことはありえないような気がして暮らしていたので、いなくなった直後は喪失感が大きかったです。
親って、ずっといてくれるような気がするんですよね。。。
お母さまは大丈夫ですか?きっとさみしくなられたでしょうね、、、
まだ落ち着かれないかもしれませんが、元気にお過ごしいただきたいですよね。

投稿: | 2017年10月10日 (火) 12時00分

こんばんは。
もう一度来ちゃいました。

・・・えっと、実は、↑の私のコメントの中の本の話題で、なぜかこの本でなく別の本を思い浮かべて書いてしまいました、、、
「楽しい本ですよね」というのは、その本へのコメントでした。

「・・・ねこと暮らしなさい」も持っていて、私もとても大切にしている本です^^
以前ちょっと悩んでいたとき、何となく手に取ったんですよ。
私って人間関係も気楽に考えられないときがあって、、仕事関係のことでちょっと疲れたときににこの本を読んで「ああそうか」っていろいろ気づかされ、助けられた本なんですよね。

なので↑のコメントで「楽しい本ですよね」というのは、やっぱりニュアンスが違うなあと(;´▽`A``

こんなことどうでもいいですよね、すみません~

ちなみに、私が勘違いして思い浮かべた本というのは「みんなの猫ぐらし」という本です!
(なぜかぜんぜん違う本なのに・・・(笑)・・楽しく猫と生活してる実例がいろいろ載っています!)

猫の本はつい買ってしまい、あははです\(;゚∇゚)/

投稿: | 2017年10月10日 (火) 17時22分

こちらも、お邪魔します。
私も珈琲店に行って、ゆったりと味わって食事もしたいと思うのですが、
なかなか行く機会がなくて・・・

夏にお父様が亡くなられたのですか・・・
いつかは別れる時がくると分かっていても、お辛いですよね。
苦しまず穏やかに逝かれたようでなによりです。

心よりご冥福をお祈りします。

投稿: ベルママ | 2017年10月11日 (水) 19時21分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

フレンチトースト、美味しかったです。
以前はモーニングにフレンチトーストが付くところがあったんですが、今は無くなってしまって、フレンチトーストが大好きなので残念です。久しぶりに食べましたが、やはり良いですね。
この辺りはモーニング発祥の地なのでドリンク代だけで色々付いて来ます。お店によってはてんこ盛りの品数が付いてくることも。
たまにはミスマッチ?って思うような組合わせもありますけどねぇ。
でも朝食には十分なボリュームだったりします。

猫さんの本、増えましたね。
一過性のブームで終わらずに穏やかに長く穏やかに続いて欲しいと願います。
確かにネットで手軽に購入出来るようになったので、本屋さんも厳しいですよね。
自分の伺う大型のこの本屋さんは、読んでから購入出来るように椅子やテーブルがあり、中身を確認してから購入出来るので利用させて貰ってます。ただ人気があるので駐車場が満車の場合が多いのが玉に瑕です(あはは)
本はこの本以外にも専門雑誌を数冊購入しました。
ご紹介した「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい」読みかけてますが。猫好きの方が読むと、そうなんだ!って思うことがいっぱいあって面白いです。

父の件、有り難うございます。
春に救急車で病院に運ばれた時は本当に危ない状態でした。ただ皆さんのおかげで、何とか助かって自宅で過ごすことが出来るまでになり、自宅は苦しがることも無く旅立つことが出来、家族みんな良かったと思っています。
母もしっかり傍で見てあげることが出来て満足してるようです。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月12日 (木) 22時36分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

この辺りは結構喫茶店や珈琲専門店や紅茶専門店などあります。徒歩10分くらいの所には珈琲や紅茶が美味しくてワッフルが食べられるお店があったりします。ここも人気でいつも駐車場がいっぱいです。
元々喫茶店で気軽にお茶する文化がある地域なので多いんでしょうね。
脈拍計、妻と自分どちらも同じ距離を歩いたんですが、妻は脂肪燃焼ゾーンに達してる時間があったのに、自分は、その下のウォーミングアップが少しあっただけで終わっちゃいました(涙)
妻と同じスピードで歩いていては自分の体には何の負荷にも成らないことが判明しました。まあ、平日の通勤時になるべく稼いでいるので、休日はゆっくりでも良いかなぁなんて勝手に思っています(あはは)
この日妻は目標の7,000歩を達成してトロフィーが表示されたようです。
普段動かない妻が動いてくれただけでも良かったかも(あはは)

本屋さんでの購入は自分も専門書か趣味の本及び文庫くらいです。
専門書は見てみないと解らないのでネットでは頼みづらくて、どうしても書店がになります。
あと、急がなければ、ネットで注文して、書店で受け取れば送料もかからず、ついでの時によれば良いので助かります。
最近自分は老眼になってきて細かい字や、少しくらい場所では字が見えづらくなって来ました(トホホ)
なので以前よりは本を読む機会が減ったかもです(涙)

父の件、有り難うございます。
自宅でベッドの上でしたが好きなように時間を過ごし食べたいものを食べながら過ごすことが出来、苦しまずに旅立つことが出来て良かったです。
丁度1年前に父母を連れて高山祭に行けたことは、本当に良かったと思いました。

> 日々の忙しさでなかなか親孝行は難しいですが、
> いつも感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

そう思います。
やはり思うことが大切ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月12日 (木) 23時00分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

確かに場所が変わると、お店の話等話題も増えて話しやすいかもですね。

> 夫がコーヒー好きで、喫茶店がいろいろ載っている本を
> 買ったりしていましたよ。

うんうん、解ります。
喫茶店って珈琲の味も大切ですが、店の雰囲気も重要で本等を見ながら、次はここ行ってみたいなんて思ったりしちゃいますよね。

この本、良いですよね。
自分もゆっくり読んでますが。猫さんとの関わり方でこんなに癒されてるんだって解ったり、助けられてるんだと気づかされたりして、何気なく過ごしてた事が意識して感じることが出来て良いなぁって思いました。
猫好きさんや、まだ気づいて無い方にもお勧めしたい本ですね。
一緒に購入した本の中に「猫のための家づくり」があります。
なかなか面白い仕掛けもあったりして楽しいです。

父の件、有り難うございます。
父は春に命の危機から救われて、自宅で過ごせるまでになりました。
ただ、高齢のため、あちこちの臓器がガンにやられてたり、機能が衰えてたりしてました。
手術は厳しいので、病院で対処治療をしながらズルズルと転院しながら過ごすのか、延命のための治療は施さず、終末を自宅で穏やかに過ごすのか、主治医の先生から提案されて、母は迷わず、自宅で訪問診療を受けながら過ごさせてあげたいとお願いし、父も家に帰りたがっていたので自宅で過ごすことを選びました。
訪問診療の先生や看護師の方達も良くしてくださり、父は安らかに終末を迎えることが出来ました。
なので、家族は皆、春の時点で、覚悟は決まっていたので、自宅に帰ってからは、母が兎に角如何に穏やかに過ごさせてあげたいと色々世話をしていました。時には父には通じない時もあったりして少し嘆いていた時も有りましたが。安らかに旅立ってくれたので家族皆満足な気持ちでいっぱい良かったと思っています。
母のことは気に掛けてあげないといけないなと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月12日 (木) 23時34分

ベルママさん、こんばんは。


この辺りは、喫茶店文化が根付いているので比較的多くて、高齢の方は、朝喫茶店でモーニングを食べてから、1日がスタートする方もみえます。
なので、古くからやってる喫茶店は、高齢者の常連さんが多いので早朝6:30にお店を開けてたりします。
こんな感じで、日常の1コマになってる方も多いと思います。
自分等は、たまに伺うくらいかなぁ。家でドリップ珈琲入れて、ノンビリしちゃう事が多いかも。

父の件、有り難うございます。
いつかは、別れの時が来ますね。
父は穏やかに旅立つことが出来て本当に良かったと思っています。
出来れば、自分もそうありたいと思いました。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月12日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は秋なのに | トップページ | グラエカムも順番に »