« 思わず手にしちゃいました。 | トップページ | 2017年 シプリアム »

2017年10月16日 (月)

グラエカムも順番に

2017/10/15の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温21℃雨

C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) №3が咲いてくれました。
花茎が伸びる時期に少し水やりが辛かったかなぁ。上手く伸びないままに成っちゃいました。
植え替えの影響もあるかなぁ?

Pa0900151

C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) №6です。
こちらは葉も展開してきてくれてます。でも花数がねぇ。なかなか難しいです。

Pa0900211
この少し黄色みを帯びて、鈍い艶もある葉も好きです。

Pa0900221
C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ‘タイルバーンニコラス’)も咲き始めました。

Pa1400331
先日ご紹介したミラビレより花色が少し柔らかい感じがします。
先の尖った花弁がヒラヒラ飛ぶ蝶のようです。

Pa1400341
このソフトピンクに口元のマゼンタ色のブロッチが可愛らしくて堪りません♪

Pa1400371

こちらは先日ご紹介したミラビレです。葉が沢山出て来てくれて綺麗だったので再登場です。
種を頂いた方からC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ‘タイルバーンニコラス’)だと教えて頂いたので今回から変更です♪ 
この葉、中央のツリー模様が細目で渋くて好きなんです。
葉が出たばかりは赤く染まってモスグリーンとのコントラストが綺麗なんです。
更に進みと赤い部分がメタリックのように輝いてきてこれがとっても綺麗なんです。
最後にしっかり開くとシルバーに成り、これまたモスグリーンとのコントラストが綺麗なんです。こうやって葉の展開も楽しめて、また個体差もあってミラビレは大好きです。

Pa1400421

|

« 思わず手にしちゃいました。 | トップページ | 2017年 シプリアム »

コメント

こんばんは~。

実生からのお花が見事に咲いていますね~。
グラエカム`グリファダ'もしかしてうちの子たちと親元が一緒かな~と拝見しましたが、うちはまだまだ開花まで遠くて^^;
今年ポット上げしたらようやくたくさん葉が展開してきました。
グラエカムは根が立派なので、結構緩めてやった方がいいのかなあと思いました。

実生のミラビレTBN、私はミラビレって女性的な雰囲気のお花だと思ってるんですが、この子はツリー模様がシャープなせいか、ミラビレだしピンクなのにとってもカッコイイですね。
とても良い子が咲きましたね~。
TOTOROさんが何回も「綺麗なんです」と仰るので、愛情が伝わりました^^
色や模様のバランスで印象も変わるので、実生は楽しいですね。

投稿: ままこっち | 2017年10月16日 (月) 22時10分

こんばんは~♪
グラエカム`グリファダの葉っぱを見て、あっ、家にもあるぞ、とばかりに今、ライトつけて見てきました。
親元、私も同じだと思います。
葉の色は同じだけど、もう少し丸っぽいです。
咲くのはまだ無理かもしれないですが、咲いたらいいな~と思ってます。
最後のミラビレ、葉っぱがいっぱい出てきてますね。
素晴らしいですね。

投稿: ベルママ | 2017年10月17日 (火) 21時16分

こんばんは^^
グラカエムグリファダ可愛いですね。
ミラビレのお花も微妙に違うのですね。
写真がとてもキレイです。
TOTORO様はとても丁寧に管理なさっているので植物も幸せだなと思います。
↓奥様とのお出かけもとても仲良しで素敵だなと思いました^^

投稿: オーリー | 2017年10月18日 (水) 20時37分

また来ました。
ウチョウランの事で、教えて頂きたいのですが、ブログ友が「球根を洗って取り込みますね」と書いてたのですが、
球根は洗ってからの方がいいのですか?
今まで私は洗った事がないのです。
考えた事もなかったのですが、なるほどと感心してしまいました。
それとこれは私から教えて頂けたらと思ったのですが、お花が咲き始めた頃に鉢や葉っぱに白い粉のようなものが沢山ついてしまって、濡れティッシュでこすってから殺菌剤を吹き付けました。
それ以後、変わりはないのですが、山野草用土の袋に(植え付け前にベンレート500~1000倍液に2~3時間漬けて消毒します。陰干ししてから植え替えます)と書かれているのですが、このようにした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2017年10月19日 (木) 22時18分

ままこっちさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ないです。

実生から育って、毎年咲いてくれて有り難いです。
種の親元は、Sさんですから、一緒だと思います。
実生なのでそれぞれ、チョットすつ違って面白いです。
我が家は最初は小さな蘭鉢で長く育てていたので成長がゆっくりでした。大きめの蘭鉢に替えたら花付が多くなってので、少し大きめくらいが良いと思います。
蘭鉢は縦に長いので根塊部分は乾き初めても下では水分があるので、ちょうど良いと思います。我が家の場合は水はけの良い土を使ってはいます。

ミラビレ.タイルバーン ニコラスは、一般的なのは、花色、葉の丸くてギザギザの縁取りがフリルのようで可愛くてどちらかと言えば女性的かもしれませんね。
この個体は葉のツリー模様が細目でハッキリしてるので、シャープな感じがするのと、シルバーになる部分が多いので葉が展開する途中の時のメタリックの感じが面積が多くてカッコイイです。
この株もOさんから頂いた実生からの子で、とってもお気に入りです。
こういう変化は、実生の楽しみでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月19日 (木) 23時32分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ないです。

グラエカム`グリファダ、お持ちでしたか。
種の親元は、たぶん一緒ですね♪
葉の色同じで、丸い葉ですか。実生の楽しいところですね。
そういう個体差が出るから、蒔いてみたくなるんですよね。
陽に当ててあげると育ちやすい気がします。

ミラビレ、有り難うございます。
花の数は少なかったですが。葉が沢山出てきて綺麗なんです。
このメタリックな色は、他には無い格好良さがあります。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月19日 (木) 23時41分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

グラエカム`グリファダ、柔らかいピンクに口元から伸びる、マゼンタのラインがとっても綺麗なんです。好きです。

ミラビレ.タイルバーンニコラスの花、ネットでお迎えした先住の株は大きくて毎年花を咲かせてくれます。こちらは柔らかいピンクです。最後の画像の株は、花色が少し濃くて、葉がとっても綺麗なんです。このメタリックに輝く葉の格好良さは、他にはなかなか無くて見とれちゃいます。

妻と喫茶店に伺うのって、なかなか無いんです。
普段は、自分が淹れたドリップ珈琲が美味しいからって、妻に所望されて家でノンビリ飲むのが良いみたいです。
今回は、フレンチトースト目当てで伺いました。美味しかったです。
どちらかと言えば、妻は出不精なので家でのんびりが気に入ってるようです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2017年10月19日 (木) 23時51分

ベルママさん、こんばんは。

ウチョウランの件ですが、芋を洗うのはかまいませんが、洗うと周りを覆っている毛が取れてしまってツルツルの裸になってしまうと思います。毛が取れてしまうと、保管時に乾いて皺が入る可能性もあるので、毛の皮を残すようにした方が良いです。
出来ればベンレーイのような殺菌剤に浸してから水気を取って保管すると良いです。
ただ自分は、横着し省略しています。水苔の痛みが激しかったりすると、菌が繁殖してカビたりの可能性もありますが。スコまで出なければ省略しています(あはは)

白い粉が出る件ですが。これは経験が無いので実物を実際に見ないと解りません。自分には見ても解らないと思いますが・・・
なのでこの件は申し訳ないです。
表土に軽石などが有ると、時々溶け出して鉢が白くなく事がありますが。葉までは無いです。
お力になれず申し訳あります。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月20日 (金) 00時03分

こんばんは。

グリファダ、見事に咲いていますね!
太陽の光を浴びて気持ちよさそうです~
最近こういうお天気の日がなくて。。。お日様恋しいです゚゚(´O`)°゚
グリファダは、うちでは今年だめになってしまったんですよ。。。また機会があったら出会いを求めたいと思っています。ほかのグラエカムたちは皆元気なんですけどね~まあ、仕方ないですね。

ミラビレは華やかで目を引きますよね!
お花だけでなく、葉の観賞価値が高いなと思っています。ピンク葉は見事だけれど、シルバー系であってもメタリックな美しさがあると思います。(結局どれも好き(*≧m≦*))
いくつ持っていても楽しいなと思います!

レオくんも寒いからあったかベッドの中ですか?^^

投稿: | 2017年10月20日 (金) 17時30分

有難うございました。
球根を洗うと書いた方は、今まで水苔と山野草の栽培をした事がなかった方で
土に植えて、冬はそのまま越させていたそうです。
私の育て方を見て、今度から同じようにしてみるそうなんです。

白い粉がついてしまったので、ベンレート
を使った方がいいか知りたかったのです。
今は掘りあげて、そのままペーパーにくるんで、春に植える前にベンレートに漬けてから植えてみます。
お忙しいのに、すみませんでした。
どうも有難うございました。

投稿: ベルママ | 2017年10月20日 (金) 19時44分

こんにちは~♪
教えて頂いた事を、お知らせしたら、先生に宜しくお伝えください。と、おっしゃってました。
有難うございました。

投稿: ベルママ | 2017年10月21日 (土) 16時00分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ないです。

グラエカム.グリファダ、花数は咲いてくれて嬉しいです。
今年は直前に植え替えたからか花茎があまり伸びないまま咲く株もあり、もうすこし花茎が伸びてくれたらって・・・
でも、ちゃんと咲いてくれたのでありがたいですね。

あら、菫さんの所のグリファダ、消えちゃったんですか。同じ所で管理してるつもりなんですが、調子を崩す株もあって不思議ですよね。

良い出会いがあると良いですね。

ミラビレ、確かに人目を引き、心に残る良い花だと思います。
そしてあの葉は本当に魅力的ですね。あの葉の変化は他には見ないタイプですね。
本当に大好きで、それぞれ個性があって大好きです。

> レオくんも寒いからあったかベッドの中ですか?^^

寒くなりましたよね。
う~ん、それがレオはフカフカした物が嫌いでベッドでは寝ないんです。
高い棚の上に、敷いておいた固めのカーペットの上などで良く寝ています。

投稿: TOTORO-K | 2017年10月22日 (日) 00時46分

ベルママさん、こんばんは。

ウチョウランの件、コメントし忘れてすみません。
ウチョウランの芋の毛で覆われている部分、昔自分も取ってしまったことがありました。
ツルツルで綺麗に見えますから、取りたくなるんですよねぇ。
でも、自分の師匠から取らない方が良いと教えて頂いて、それから取らないようにしています。
あの毛も芋の保護をしてる部分なので大切なんです。

ウチョウラン、楽しんで頂ければこちらも嬉しいです♪

投稿: TOTORO-K | 2017年10月22日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わず手にしちゃいました。 | トップページ | 2017年 シプリアム »