« 2017年秋のリトープス | トップページ

2017年11月12日 (日)

2017年秋 シプリアムの葉模様

2017/11/12の栽培場所(屋外)最低気温8℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

先日ご紹介した原種シクラメン C.cyprium(シプリアム)の葉模様が楽しかったのでご紹介します。

まずは№1-1です。
ベースの濃い目の緑に白っぽい黄緑のリング入り、その先は放射状に散っていきます。

Pb0600061_2

なかなか、渋くて好きなんです♪

Pb0600071_2
№1-2です。
ベースの濃い目の緑が少し赤味を含んでいて、白っぽい黄緑のリングは幅が合ってハッキリしてて綺麗です。

Pb0600101_2
№2です。
ベースは濃い目の緑ですが。白っぽい黄緑のリングが緑青とのダブルです。

Pb0600171_2
こちらの方が白っぽい黄緑のリングが緑青とのダブルがハッキリしてますね。そして葉の中央にも薄らですが、黄緑が入っています。気に入ってます。

Pb0600181_2
№4です。
ベースの濃い目緑に白っぽい黄緑のリングが少し途切れるように外側のラインが波状になっています。
右下に見える葉は完全途切れています。

Pb0600151_2
同じ方から頂いた種から、少しずつ違った表情を見ることが出来て楽しいです。
まさに実生の面白さですね♪

|

« 2017年秋のリトープス | トップページ

コメント

こんにちは。
最近、PCの調子が悪くて来られませんでした。。。なぜかコメント欄に書き込みができないのですよ。。。ウイルスかと思ってどきどきしました。

シプリアムの葉模様、きれいですよね!
こうやって見比べるのも楽しいですねヽ(´▽`)/
私もついいろいろとまいてしまいましたが、最近慣れて来てうまく育ったら育ったであとが大変そうで、嬉しい悲鳴??。。。(ぜいたくかもですが)

京都のおみやげもよかったですね!
あのお菓子はけっこう人気がありますよね?私も何度か買ったことがあります。
とてもおいしいので、京都だけでなく都内のデパートでも何度か買ったことがありますよ。
お抹茶の味が上品で大好きです^^

投稿: | 2017年11月15日 (水) 10時31分

菫さん、こんばんは。

ありゃ、PC大変でしたね。改善しましたか?
なかなか解りにくいので原因を見付けるのが大変ですよね。

シプリアムの葉模様、ほんと良いですよね。
この子達、それぞれは模様が違うので面白いです。実生の面白さですよね。
実生を始めると沢山出た時に、置き場所が厳しくなりますよね。しかもどの株も可愛くて残していく内に場所が・・・・
まあ、仕方ないですけどねぇ(あはは)

茶の菓、美味しいお菓子ですよね。
仰るように抹茶の味がきいていて、ホワイトチョコレートとの相性が抜群ですね。

投稿: TOTORO-K | 2017年11月15日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年秋のリトープス | トップページ