« 感謝♪ | トップページ | 2017年秋 シプリアムの葉模様 »

2017年11月12日 (日)

2017年秋のリトープス

2017/11/11の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温24℃ 晴れたり曇ったり

以前から居てくれるリトープスも少しご紹介

巴里玉 C22 (v. hallii C22) です。開花は少し前になりますが。開花してる姿を見ることが出来ました。花は開花し始めてかなり後半だとは思いますが、見ることが出来て良かったです。

Pb0300161

弁先に赤味が入って綺麗です。

Pb0300191
開く前はこんな風に閉じてます。
朝日が当たって球体頂面窓に陽が射し込むと球体全体がパッと明るくなります。
陽の射してない時が右側の球体の状態です。頂面に窓が無いように見えますが、こんな風に全体が窓なんです。面白いですよね。

Pb0300011_2
紫勲系ルテオビリディス C20 (Luteoviridis C20)です。
しっかり開けなかったようで、少し可哀想な・・・

Pb1000141
濃い緑の頂面の窓と山吹色の花弁とのコントラストが綺麗です。

Pb1000151
紫勲系紫勲 C352(Lesliei C352)です。
こちらも頂面の窓に陽を当てると光が球体の中を明るく照らして不思議なんです。
奥側が光が当たってない球体ですが、こんなに雰囲気が違います。面白いです。

Pb0300041
よ~く見ると頂面に赤いスポットが入って可愛らしいんです♪

Pb0300061
こちらはコノフィツムの黄金波です。
前回ご紹介した時の球体は花が終わりましたが。違う球体が咲いてくれました。

Pb1200371
オレンジの鮮やか花色が気に入ってます。

Pb1200361

 

|

« 感謝♪ | トップページ | 2017年秋 シプリアムの葉模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝♪ | トップページ | 2017年秋 シプリアムの葉模様 »