« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月12日 (日)

2017年秋 シプリアムの葉模様

2017/11/12の栽培場所(屋外)最低気温8℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

先日ご紹介した原種シクラメン C.cyprium(シプリアム)の葉模様が楽しかったのでご紹介します。

まずは№1-1です。
ベースの濃い目の緑に白っぽい黄緑のリング入り、その先は放射状に散っていきます。

Pb0600061_2

続きを読む "2017年秋 シプリアムの葉模様"

| | コメント (2)

2017年秋のリトープス

2017/11/11の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温24℃ 晴れたり曇ったり

以前から居てくれるリトープスも少しご紹介

巴里玉 C22 (v. hallii C22) です。開花は少し前になりますが。開花してる姿を見ることが出来ました。花は開花し始めてかなり後半だとは思いますが、見ることが出来て良かったです。

Pb0300161

続きを読む "2017年秋のリトープス"

| | コメント (0)

感謝♪

2017/11/10の栽培場所(屋外)最低気温8℃ 最高気温27℃ 晴れ

先日、嬉しいことがあったので♪

息子が慰安旅行で京都に行って来て、自分にお土産を買ってきてくれました♪
お土産は珈琲豆を買ってきてくれました。どうも、先輩が変わったコップを持って居たので聞いたら珈琲専門店で購入したと聞き、思い付いて列んで買ってきてくれたようです。
多くの方は挽いて貰ったり、ドリップとセットの方などが多かったらしく、息子のように豆のままって方が少なかったようで、バスに間に合うかどうかドキドキだったようです。
GOOD COFFEEと言うところの% Arabica Kyoto Arashiyama店みたいです。結構有名みたい。
美味しい珈琲でした。この珈琲、適温時、軽くて爽やかな味で冷めてくると苦みが出て来ます。
普段飲んでるのは、適温時はスッキリした味で冷めてくると甘みを感じる物で、豆によって、焙煎によってこんなに違うと言うことを凄く感じました。

Arabica_kyoto_arashiyama1

 

続きを読む "感謝♪"

| | コメント (2)

2017年11月 4日 (土)

2017年秋のシリシアム

2017/11/4の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温27℃ 降ったり止んだり

協会配布種子から育ったシリシアム達です。それぞれ個性があって楽しみです。

NO.1の子です。淡いピンクに少し細身の花が可憐です。

Pa2200591

続きを読む "2017年秋のシリシアム"

| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ