« 今年1年有り難うございました。 | トップページ | YASHICAレンズ »

2018年1月 8日 (月)

レオのアイテム?

2018/1/8の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 雨

今日は、ずっと雨で少し肌寒くもある1日でした。
さて昨年末届いたのが「ねこじゃすり」なる道具です。名前の通り猫さんのヤスリです。
以前、クラウドファンディングで見付けて申し込んだのが届いたんです。

Pc3000481

良くある爪研ぎようのヤスリのような形です。

Pc3000491
こちらが研ぐ面です。肌に当てるとM猫さんの舌で舐められた時のような感じがします。
そこそこ痛いです(あはは)

Pc3000501
最初はレオは、嫌そうでした。「変なので撫でるなよ」「何それ?」って感じでした。

Imag36071
でも最近気持ち良さそうに撫でて貰ってます。
これで撫でると毛先が少し切れて浮き毛が取れます。そう毛先をカットするシャギーカットのように取れます。
毎晩、コームでお腹や脇の下、尻尾以外は梳かしてますが。プラス、コミュニケーション兼ねて撫でてます。気持ち良さそうな顔をしてくれてるので本ニャンも気に入ってるみたいです。

Imag3608_burst002_cover2

|

« 今年1年有り難うございました。 | トップページ | YASHICAレンズ »

コメント

こんばんは~♪
おかしくて、おかしくて・・・
レオちゃんって、人間みたいですね。
下のコメントで
>ご飯を食べるの見てて欲しかったようで、この文章書いてる途中ですが。見守って上げたら食べ始めました。その後も何か言いたそうだったので、よく見てると洗面所に誘うので、「水飲みたいの?」って聞いたら、「クゥ」って鳴くので、洗面所の蛇口を少し開いて上げたら、洗面ボールに飛び乗って今水飲んでます(あはは)

これおかしくて読んでいて笑っちゃいました。
可愛いですね~
本当、かわいいわぁ・・・
最後の写真なんて、うっとりしてますね。

投稿: ベルママ | 2018年1月 8日 (月) 22時15分

ベルママさん、こんばんは。

レオねぇ。なかなか人間臭いんですよねぇ。今も夕食食べずに、さっきまで寝てたのに突然起きて来てご飯食べたいって言うので、ご飯をあげたら見てて欲しいというので少し見てたんですが、トイレに来たくなって少し離れたら、トイレのドアの前で待っていて、ご飯の所へ誘うんです。そして食べるかと思えば、食べずにご飯鉢の前で待ってるんです。
これは甘えてるなぁと思い、ご飯を掌に取ってあげると手から食べました。少し食べたら少し離れて「クゥ~、クゥッ」とか「フワァン」って大きな声で鳴くので今度は何かと考えてたら、寝てたのでコームで梳かしておやつをあげてないなぁって気が付いて「ときときする?」って聞いたら元気に「クルッ」って返事するので、準備したら早速やって来てコームで梳かしておやつをあげたら、今又静かに寝ました(フゥ~)
まあ、こんな感じで毎日家族みんなでお仕えしています(爆)

このねこじゃすり気に入ってくれたようで気持ち良さそうにしています♪

投稿: TOTORO-K | 2018年1月 8日 (月) 22時49分

こんにちは。
ねこじゃすりっていうんですか?面白いですね!
ねこ人気か、いろいろなものが販売されて楽しいですね。
ミニィのブラシはゴム製で、「ペピィ」という通販サイトで買いました。短毛用というもので、ミニィは気に入っています。

レオくんは、ブラッシングの時じっとしていてくれますか?
ミニィは、ブラッシングを始めると、なぜか歩き回っていろんなものにスリスリし始めるのですよ、なので後をついて歩いて中腰でブラッシングするので、こちらがちょっと疲れます(笑)

ところで、TOTOROさんの感覚わかります!
にゃんことの会話、通じるような気がしますよね?こちらが何か言うと返事をするみたいなときもあるし。。。
義母にその話題をすると、「そういうのは思い込みや気のせいなのよね」といつも言われてしまうのですが、動物を飼っていないとそういう感覚はわからないのかもですね。まあ仕方ないですがΣ(;・∀・)

ミニィも、猫というより人間?というか家族のような感覚ですよね。
ゆうべも私がソファーのそばにいると、ミニィがすうっと来てソファーに「どすこい座り」で座ったんですよ。
そういうところが、なんか「人」みたい?と思ってしまいました。

TOTOROさんも、レオくんが可愛くて仕方ないのですね!
いろいろ話しかける様子が浮かびます。
夫も「ミニ子ちゃん(なぜかそう呼ぶ)、おとうさんですよ」と言ったりするので、脇で見ていてちょっとクスクスです( ´艸`)プププ

投稿: 菫 | 2018年1月 9日 (火) 11時09分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

ねこじゃすり、面白そうでしょ♪
猫さんを撫でる道具なんですが、猫の舌の感覚に近いかなぁって思います。
最初は、とっても警戒してました。でもだんだん慣れてきて、今は撫でて貰ってもじっとしてたり、気持ち良さそうにしています。

ゴムのブラシですか。気持ち良さそうですね。
我が家も先代は特にですが、梳かすことが出来なかったので色々試しましたが全て駄目で、結局、ライオンカットにするしかなかったです。レオもコームで梳かすことは出来ても他の物は駄目でした。
ミニィちゃんは梳かす時に歩き回るんですね(フフフ)
レオは、コームで梳かす時は、場所を決めてます。コームに最初慣れてくれなくて、梳かすことが出来たらおやつをあげることにして、途中で嫌がってどこかに行ってしまったらあげないことにしています。なので基本、多少は耐えてるのもあると思いますが。何とか梳かさせてくれます。このおやつは他の時にはあげません。梳かす時専用のおやつです。
なので、こちらが梳かすのを忘れていると大きな声で催促されます(あはは)

> にゃんことの会話、通じるような気がしますよね?
> こちらが何か言うと返事をするみたいなときもあるし。。。

ありますよね♪
言語が違うので、こちらも想像力が必要だったりするんですが。大きな声だったり、甘え声だったり、状況に応じて使い分けて鳴いて訴えてきますね。また駄目な時、厳しい声で叱ると、レオも察して、しまったって顔をしています。確信犯の時も多くて困ったものなんですけどねぇ♪
こればっかりは、やはり普段一緒に生活していないと解らないでしょうねぇ。
お互い気持ちが通じてる感じがしますね。
(外国の方と身振り手振りで一生懸命想像しながら会話してるのに近いのかも)

> ミニィも、猫というより人間?というか家族のような感覚ですよね。
> ゆうべも私がソファーのそばにいると、ミニィがすうっと来て
> ソファーに「どすこい座り」で座ったんですよ。

ふふふ、しっかり家族って感じですね。
そんなさりげなく傍に来て良い距離感で居てくれるのが良いなぁって思います。
猫さんってそんな感じがしますね。

> 夫も「ミニ子ちゃん(なぜかそう呼ぶ)、おとうさんですよ」と
> 言ったりするので、脇で見ていてちょっとクスクスです( ´艸`)プププ

アハハ、こればっかりは仕方ないですね。
可愛い家族ですものねぇ♪
自分もレオの名前は良く呼びます。
朝一番に「レオ、おはよう」って撫でて
出かける時も「レオ、行ってくるね」って声かけて。
長く時間空ける時は「レオ、お留守番宜しくね。悪戯止めてね」ってお願いして。
遅くなりそうだと「なかなか、帰ってこないじゃないか!」って怒って悪戯してないかなぁってドキドキしながら帰ってきたり
帰ってきたら「レオ、ただいま。」って撫でてあげたりと結構話をしてるかなぁって思います。

投稿: TOTORO-K | 2018年1月12日 (金) 00時16分

ねこじゃすり…面白いアイテムですね。
でも、猫にはどこの家族も召使いになってしまいますね。

我が家では今は鹿の子ちゃんがけがをしてから一段とわがままで大変です。
ほぼ2時間おきに何か食べ物を要求され、水が飲みたい…できればお湯がいいとか、お刺身は鮮度が命とか…いろいろわがままを言われてます。(そういう風に思い込んでる?)
考えてみると犬のほうが我慢強いかもしれませんね。

投稿: あずきママ | 2018年1月12日 (金) 21時41分

あずきママさん、こんばんは。

はい、面白そうなのでお願いしちゃいました。
やはり、猫さんの場合は、多くの方がやはり召使いになっちゃうんでしょうねぇ(アハハ)

鹿の子ちゃん、なかなかのこだわりですね♪
レオもこだわりますが、そこまでには達していないです。
ただ、聞き入れられないと、大きな声で鳴くんですよねぇ(涙)

お互い、お仕えして少しでも長生きして貰いましょうねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2018年1月14日 (日) 00時25分

クラウドファンディング、はまってらっしゃいますね^^
これ、開発された方も猫ちゃん大好きなんでしょうね~。

レオ君、最初は嫌だったようですが、気にいって良かったですね。
長くて綺麗な毛が整うし、確か自分で毛づくろうと飲んでしまってよくないんですよね。

それにしても、日本語が話せないだけで、いろんなことを解っていそうで可愛いですね^^

投稿: ままこっち | 2018年1月20日 (土) 21時55分

ままこっちさん、おはようです。

あはは、はい、クラウドファンディングチェックしてます♪
面白そうな物も、有るけど、???ってのもあって、見極めがねぇ。でも見てると面白いです!
これ開発するのに猫さんに、色々試されたみたいですね。でも猫さんって気分屋さんだから、どの猫さんでもOKって成らないところが難しいんですよねぇ。

レオは、見慣れない物だったので、抵抗してました。
気持ち良いと解ればさせてくれました。
でもこれも気分なんですけどねぇ(あはは)
猫さんは、身繕いを小まめにするので、どうしても自分の毛を食べちゃうんです。しかも長毛種は毛が長いので・・・
日頃から、毛玉ケアのご飯にして気をつけてるんですが、吐き戻しちゃうことがあるんですよねぇ。レオは、今の所1回だけ有りました。ご飯も一緒に戻しちゃうので大変そうなんです。なので小まめに梳かしてあげて抜け毛を減らしてあげるしか無いかなぁって思っています。

言葉がねぇ。理解するのが難しいです。
簡単なことは、時間といつもの行動から解って「ご飯食べる?」って聞くと「フンニャ~ン」って言ったり「フン」って言ったりして会話出来るんですが。時々解らないこともあって、今も、フンニャ~ンって何度も鳴いていて、ご飯もあげたし、洗面所の水もあげたし、爪研ぎも替えたし、トイレ綺麗だし・・・・
解らないんです(トホホ)
こんな時、翻訳機が欲しいです!!!

投稿: TOTORO-K | 2018年1月21日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年1年有り難うございました。 | トップページ | YASHICAレンズ »