« 芽吹いて来てます。 | トップページ | 2018年椿1 »

2018年3月22日 (木)

蘭の開花 2018年3月

2018/3/21の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 雨

蘭が開花してくれました。

まずは、Ency. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が咲いてくれました♪
今年も沢山の花茎を伸ばしてくれて沢山の花を咲かせてくれてます。

P30400671

小さい花ですが花茎に沢山の花を付けてくれて、ゆっくりゆっくり咲きます。
なので、長く長く楽しめます。

P30400691
渋い花ですがリップのラインが鮮やかで好きな花です。

P30400721
この時期は室内管理なのでレオに悪戯されないように蘭はネットでグルグル巻にしてブロックしてるんですが。管理も大変だし、せっかっく咲いてくれても見えないので開花した株はネットの外で管理してるんです。でも今回はレオに目を付けられちゃって花に悪戯されちゃいました。左の端の花茎ですが、花を全て取られて無くなっちゃいました(トホホ)

P30900021
Rth.Princess Takamado‘Pure Lip’BM/JOGA'97(リンカトレアンセ.プリンセスタカマド‘ピュアリップ’)が咲いてくれました。

P30400631
山吹色の花弁に真っ赤なリップが印象的で印象的な花で大好きです。

P30400641
横顔です。リップにはフリルもあって愛らしいです

P30400661
先日蘭園さんに水苔を買いに伺った時に、めがあっt目が合ってしまって、思わず連れ帰ったBc.Melisande‘Plum’(メリサンデ‘プラム’) です。B.nodosa×C.Anzac(ノドサ×アンザック)の交配で綺麗な花なんですよねぇ。

P31100181
白に赤紫の色がフンワリと乗ってリップのスロート部分には熟した果物のような黄色が乗って美しいです。

P31100211
リップも丸くて赤紫が綺麗に染まって気に入ってます。

P31100221
今回の株は実生苗からの株なので、個体名付けても良いですよって言って貰えたので花の印象からPlum(プラム)=スモモと付けさせて頂きました。実の皮の部分の赤紫と中の果肉の黄色の印象がピッタリだったので決めました。

|

« 芽吹いて来てます。 | トップページ | 2018年椿1 »

コメント

エンシクリア、レオ君にいたずらされちゃったんですか…ちょっと残念でしたね。かわいいお花ですね。

リンカトレアンセは黄色いはっきりした色がプリンセスっぽいです。
コサージュにもいい感じですよね。

新しくお迎えしたスモモちゃんかわいいです。
お花の形が変わってるし、色もキュート…目が合っちゃたら、仕方ないです。
呼ばれちゃったんですね。
何とかやりくりして、置き場所確保したら大丈夫ですよ。
今度はレオ君に気を付けてくださいね。

投稿: あずきママ | 2018年3月22日 (木) 22時22分

あずきママさん、こんばんは。

エンシクリア.ブラックテッセンス、レオの悪戯に遭いました。左側の1花茎を犠牲に成りましたが他の花茎は無事でした。エアコンの風で揺れる時があるので興味を持ってしまったのかもしれません。
ガードするためにネットの中に取り込むと良いんですが。今度は花を楽しめなくなってしまって・・・・
なかなか辛いです。

リンカトレアンセ.プリンセスタカマド‘ピュアリップ、この個体は、花色がハッキリしてて本当に見事な花色です。自分の作りが良く無いので満足な花を咲かせることが出来てないので申し訳無いです。
この株は、入賞した個体の分け株を購入させて頂くことが出来て本当に有り難い株なんです。大切にしたいと思っています。

メリサンデ‘プラム’、ほんと、蘭園さんに水苔お願いしてて受け取りに行きますと連絡入れて伺ったら、もうもう、可愛い子がしっかり置かれていて、もうもうメロメロです。蘭園さんも、自分の好み解ってるのでねぇ。良い株に出会えて満足です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2018年3月22日 (木) 23時01分

あっほんとだヽ(´▽`)/
・・・あずきママさんが「里親さんのところでも咲いてました」と教えてくれたので、さっそく参りました~^^
さすが立派な株ですね~。
レオくん、お花を取っちゃったんですかあ・・・うう、レオくん、「やめなしゃい」(# ̄З ̄)
といっても、可愛いから怒れませんよね(o^-^o)

黄色い蘭はプリンセスタカマドっていうんですね・・・
明るいイエローが素敵ですね。
妃殿下の笑顔を思い出しそう~

そういえば、薔薇にもプリンセスの名前がついたものがあったように思います。

そして、新入りさんなんですね!
ノドサ系の血を引くお花ってグリーンか白っぽい?イメージだったので、ピンクっていうのが新鮮に思えますよ^^春らしい色合いでいいですね。

投稿: | 2018年3月23日 (金) 17時45分

(エンシクリア・ブラックテッセンス) 猫じゃらしに見えちゃったんでしょうね。
丁度、遊ぶにはピッタリな雰囲気だものね。

だけど見事ですね。お花が何本も立ち上がって凄いです。
菫さんの所でも見せて頂いて、リップがミンク色で花びらはエビ茶色、なんか変わってますね。

目があっちゃうと、どうしてもお迎えしたくなりますよね。
(メリサンデ‘プラム’) って、優しげですね。

投稿: ベルママ | 2018年3月23日 (金) 21時31分

こんばんは~。

Ency. bractescens 繊細で色が渋いところがとってもいいですね^^
それにしてもたくさん咲いていて素晴らしいです。
レオ君、一番左の茎だけがきれいにお花が無くなってしまってて・・
びっくりやら、申し訳ないけどちょっと可笑しいやらですね;
お手手でやっちゃうのですか?^^

Bc.Melisande‘Plum’
スモモちゃんですか^^
実生でオンリーワンのお花なんですね。
こんな素敵なお花が自分だけのお花で、名前までつけていいなんて、嬉しくなっちゃいますね~^^
それにしても蘭園さんがTOTOROさんの好みを把握してらっしゃるなんて・・
さすがはTOTOROさんだし、増えるのを止められませんねえ^^

投稿: ままこっち | 2018年3月23日 (金) 22時03分

菫さん、こんばんは。

エンシクリア・ブラックテッセンス、菫さんの所でも咲いてましたね♪
渋い花色ですが、味がある良い花ですよね。大好きな花です。
レオは、揺れていたので気になったんでしょうね。取りあえず手が届いた左側の部分の花を全部落としちゃいました。でもその他まで被害が広がらなくて良かったです。
猫さんですからねぇ。格言通り「猫を追うより皿を引け」ですね。
まあ、置き場所が無いので仕方ないです(アハハ)

プリンセスタカマド`ピュアリップ´綺麗な黄色の花で気に入ってます。
プリンセスタカマド、結構色んな個体が出ていて黄色い花弁で可愛いです。その中でも、リップがベタ赤になるこの個体は綺麗で大好きです。
この株、蘭園さんのご厚意で賞を取った時のオリジナル株の分け株を手にすることが出来て、本当に有り難いです。
自分の作りが下手なので、賞を取った時の本来の花が咲かせられてないので申し訳ないです。でも本当に魅力的な綺麗な花で大切にしたい花です。
妃殿下は蘭展などに良くおみえになり妃殿下の笑顔にピッタリかもですね。

メリサンデ゙お迎えしちゃいました(エヘヘ)
ノドサ系の交配種ですが、もう片親のアンザックが深紅1色の綺麗な赤で、このメリサンデ交配は、濃い目のピンクが全体に出る個体がほとんどなんです。逆にこの個体のように柔らかいパステルピンクに黄色のスローとは少ない個体になります。
この可愛らしい色合いが気に入って‘プラム’って個体名付けちゃうことにしました。
本当に春らしい色ですね♪

投稿: TOTORO-K | 2018年3月24日 (土) 20時31分

ベルママさん、こんばんは。

エンシクリア.ブラックテッセンス、確かに風に揺れると猫じゃらしに見えなくも無いです(アハハ)
猫さんなので、仕方ないですよね。
この株は、毎年沢山の新芽を伸ばして花茎をあげてくれるのでありがたいです。
花色は本当に渋い色なんですが、見てて和む色なので好きな花です。
今年は流石に植え替えないといけないと思っています。

メリサンデ、可愛くて気になっちゃって思わずお迎えしちゃいました♪

投稿: TOTORO-K | 2018年3月24日 (土) 20時39分

ままこっちさん、こんばんは。

Ency. bractescens、なかなか良いでしょ♪
渋くて和める良い花で気に入ってます。
レオはね、自分の要求を通したい時は、なかなかめげません。こちらが困ることをして注意を惹こうとします。なかなかの頭脳犯なんです。
お休みの日はゆっくりしてたいのですが、いつもの時間に起きないと大きな声で何度も叫びます「ウン、ニャ~~ン」しっかり溜を作って鳴くんです。これでも起きないと次は、囲っていない蘭の中へ強引に踏み分け入ります。これをされてデンドロビュームのノビルのバルブが折れたこともありました。なにせ体重が6.0㎏ですからねぇ。この時点で起きないと危険です。これを無視すると枕元で叫びます。ここまで来ると起きざるをえません。何をしたら注目されて、相手が困って行動するのかを考えてるので、無視すると大変なことになるんですよねぇ・・・
で、朝何時もの時間に起きてしまえば収まります。起きて朝食準備したらしばらくは温和しいです。
その後は暫く遊んで、特別ご飯を食べて、また遊んで、次の食事して、洗面所で水飲めるように蛇口から水を少し出して飲めるようにして暫く落ち着いてお昼ご飯を食べるまでは色々あります。午後からは傍に居れば静かに寝ています。そして夕食食べて遊んで遊んでと叫び、遊んで、コームで梳かして、温和しく梳かすことが出来たらご褒美ご飯を食べて夜食を少し食べて、お風呂上がりの人に撫でて貰う為に付いて歩いてその後寝ます。大まかにこれがレオの1日の行動でこれの一つ欠ける度に催促の雄叫びや悪戯が・・・
どれが欠けとも嫌みたいです(あはは)
彼のルーティンなんでしょうね。

実生の蘭は、基本個体名を付けることが出来ます。まあ個性があれば付けることが多いでしょうか。
例えば、入賞した株、綺麗な個体、個性的な個体等ですね。
今回は、自分が気に入ったのと、この交配では少ない花色で花弁の幅も他の個体より広めなので、個体名付けたくなって付けました。
そう、オンリーワンです♪
蘭園さんともお付き合いが長いので、蘭園さんも、自分の好みを解っているので水苔買いに伺うだけの約束だったんですが、なにげに置かれていて、目に付いちゃいました♪

投稿: TOTORO-K | 2018年3月24日 (土) 21時08分

こんにちは^^
蘭、とても繊細な形ですね。
可愛いレオくんに可愛い蘭・・
どちらも可愛いからTOTOROさま困ってしまいますね(笑)

↑ままこっちゃんへのリコメでレオくんのルーティン笑ってしまいました。

新しい蘭も良かったですね~^^

投稿: オーリー | 2018年3月25日 (日) 16時58分

オーリーさん、こんばんは。

エンシクリア.ブラックテッセンス、花弁が細くて風があるとフワリフワリと揺れるので、お願い事が聞いて貰えなかった時に悪戯しようと思っていたのかもしれません(あはは)
色々と思い付いてくれます。最近はテレビの前に立ちはだかって、リモコンのセンサー部分に陣取ってリモコンの操作が出来ないようにして画面も見づらくして訴えます。
なかなか巧妙で強行です(汗)

レオは、何か作業してたりすると、「何してるの?」って興味津々、そのうちに、遊んで遊んで!!って要求が始まり作業が終わるまで待ってて貰って遊ぶことに、ルーティーン以外の事が起きると追加が増えます(あはは)

良い出会いでした♪

投稿: TOTORO-K | 2018年3月25日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽吹いて来てます。 | トップページ | 2018年椿1 »