« ほぼ満開 | トップページ | 蘭の開花 2018年3月 »

2018年3月19日 (月)

芽吹いて来てます。

2018/3/18の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温21℃ 晴れ

まだまだ寒暖差はありますが、植物達は芽吹いて来ました。

斑入り白花ホトトギスです。
少し前までは芽も出て無かったんですが、急にニョキニョキって出て来てくれました。
今朝だと、もっと確りした芽がググッと出て来てくれてます。こうやって出て来てくれると本当に嬉しいです。
今度はチャント植え替えないとそろそろマズイかなぁって思っています。

P31100081

グレイブタイ・ビューティーも芽が出てきてくれました。
クレマチスは芽が出ると伸びるのが早いんですよね。

P31100151_2
テキセンシス・スカーレットは、かなりの勢いで芽が伸びてきてくれてます。
油断してるととんでもないところに巻き付いていきそうで、目がはなせません(あはは)

P31100161
ヒメリュウキンカカッパー・ノブが咲いてくれました♪
でも去年に引き続き桃花コスミレが種をいっぱい飛ばして、この鉢の中でドンドン育ってどちらが元の株なのか解らないくらいに育って来てます。植え替えれば良いんですが。タイミングが解らなくて、ここまでに成っちゃいました。

P31800211
上から見るとブーケのように丸く咲いていて可愛いんですが。カッパー・ノブが負けそうなので、そろそろ限界かも。

P31800221
こちらは、コーヒークリームです。こちらもスミレが種を飛ばしてくれててスミレが育ってましたが。カッパー・ノブほどの育って無かったので、ゆっくりそっとスミレを抜いて何とかここまでになりました。これから沢山咲いてくれると思ってます。楽しみです。

P31800131

|

« ほぼ満開 | トップページ | 蘭の開花 2018年3月 »

コメント

こんばんは~。
白花ホトトギス、「白楽天錦」でしたっけ??
うちではダメになってしまいましたが、元気に育っていますね。
春は山野草の芽吹きが楽しい季節ですね。

TOTOROさんは闇雲に品種を増やさないで、毎年同じ株を大事に育てておられるので、、なんというか自分を顧みて反省する部分もあります;(蘭は増えてらっしゃるけど、それはメインですものね^^)

ヒメリュウキンカとスミレの同居、去年もでしたよね^^
株には良くないのかもですけど、お互いちっちゃくて可愛いのですよね~。
自然の寄せ植えですよね^^

投稿: ままこっち | 2018年3月19日 (月) 23時23分

ままこっちさん、おはよう御座います。

白花のホトトギス、確か「白楽天錦」って名前ありましたね。
ただ自分は頂いた時の名札が「斑入り白花ホトトギス」になっているのでそのままの名前を使っています。
おかげさまで、何とか夏越ししてくれてます。今もドンドン芽が大きくなって来てます。ほんと植え替えしないとマズイなぁって思っています。

我が家の場合は、ベランダなのでどうしても限界があります。
今年は、ムスカリや原種系チューリップを植えるのを止めました。
去年歩く度に鉢を蹴飛ばして妻からもクレームが・・・流石にマズイと思って止めました。球根はあるので、次回は実家の庭にでも植えちゃおうかなぁ(あはは)
庭があったら、色々植えちゃいそうで危険です。なので今のような環境が良いのかもしれません。
蘭はねぇ。鉢が小さい物なら、何とか成っちゃうと言うかしちゃうので少しずつですが増えてます。後は、予備にと思って株分けした物が駄目になったりして±0ってところでしょうか(あはは)
蘭はねぇ、いろんなタイプがあって、なかなか止められません。

> ヒメリュウキンカとスミレの同居、去年もでしたよね^^

そうなんです。去年も同じような状態で、ままこっちさんにコメント頂いちゃったんですよねぇ(へへへ)
ダメダメです

投稿: TOTORO-K | 2018年3月20日 (火) 04時49分

こんにちは。
このホトトギス私もいただいた記憶がありますが、当時そだてていた別のホトトギスといっしょに、父が元気だったころ実家の庭に植えてもらいました。
割と脇芽が出て来て鉢がきつくなりやすいので。。。
たぶん木陰のところに植えてくれたと思います。ホトトギスもいろいろな種類がありますね^^

春の山野草がいろいろ芽吹いて来て可愛いですね^^

ヒメリュウキンカとスミレの同居の話題、、、うふふ。ままこっちちゃんはやっぱり記憶がダントツいいですよね~!
私のblogでも、だいぶ前に私がユキワリソウの展示会に行ったときに載せた写真のことを、ままこっちちゃんはおぼえていらっしゃいましたもんね^^すごいなあと。
どんなお花を載せたのか、私のほうがすでに忘れちゃってましてね(笑)

それだけよく見てくださってるんだなあと感心したばかりです。


投稿: 菫 | 2018年3月20日 (火) 16時47分

こんばんは。

いろんなものが芽吹いてきて心躍りますよね。
ヒメリュウキンカ、好きなんですけど何度か買って何度もだめにしました。
ここで見て我慢します…。

グレブタイビューティーの濃い赤い色好きです。
これも我が家では消滅しました。
ここで見て我慢します…。
テキスカも( ^ω^)・・・まったくダメダメです。
ホトトギスは育てたことがないのです。
お店で販売されてるのを見ています。

手を広げすぎは首を絞める元なので、我慢我慢です。
わけのわからないことばかり書いてすみません。

投稿: あずきママ | 2018年3月20日 (火) 21時26分

こんばんは~♪
カッパー・ノブと、桃花コスミレの雰囲気、とってもお洒落でいいですね。

同居させていると、どちらかがダメになっちゃうのかしら?
とても良い雰囲気で気にいったんだけど・・・

テキセンシス・スカーレットは凄い伸び方ですね。
家は去年、とうとう枯れてしまったのですが、
その前に種を採って蒔いておいたら、今、発芽してきてます。
テキセンシスって、一番発芽率が良くて育ったような気がします。

投稿: ベルママ | 2018年3月21日 (水) 18時02分

菫さん、こんばんは。

白花ホトトギス、菫さんもお持ちでしたか。自分は蘭友さんから、小苗を頂いて植えてたらドンドンしっかりした株になってくれて毎年楽しませて貰っています。
菫さんは、ご実家で地植えにされたんですね。地植えの方が元気に育つでしょうね。
白花の綺麗な花で自分も気に入ってます。
ホトトギスは色んなタイプがあって育てて見たいと思うんですが、場所が無いので諦めています(あはは)

この時期は、次々と新芽が伸びだして楽しい時期ですよね。
春の芽出しはワクワクしますね。

ヒメリュウキンカ、ままこっちさんに1年前も同じようにコメント頂いちゃいました(アハハ)
こんな、代わり映えのしないbilgでもしっかり見てて貰えて申し訳ないやら有り難いやらで感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2018年3月21日 (水) 19時40分

あずきママさん、こんばんは。

春は色々芽吹いて来てくれて楽しいですよね。
冬で眠っていた子達が元気な顔を見せてくれると嬉しくなっちゃいますよね。

ヒメリュウキンカ、可愛くて好きです。
以前仕事で伺ったお庭に地植えになって元気に育っているのを見たことがありました。
その時に思ったのが水はけが良いのが好きなんじゃないかって思いました。
自分は水やり小まめじゃ無いので水切れちゃうこともあるんですが、元気に育ってくれてます。

テキセンシス系はクレマチスで最初に気に入って育てたのがグレイブタイ・ビューティーだったので、相性が良いのかもです。
こちらも、湿気ってるより水はけが良い方が元気に育つ気がします。

自分も色々育てて見たくなる質なので場所があったら大変なことに成っていると思います。
幸いなことに場所が限界なので、ここで止まってる気がします。
まあ、じっくりしっかりと育てて上げた方が良いですよね♪

投稿: TOTORO-K | 2018年3月21日 (水) 19時59分

ベルママさん、こんばんは。

> カッパー・ノブと、桃花コスミレの雰囲気、
> とってもお洒落でいいですね。

有り難うございます。桃花コスミレが種を飛ばしまくって出来た物なので斑無く広がって綺麗なんですよね。
でも、カッパーノブが押され気味になって来て見えなく成りつつあるので、そろそろ限界かなぁって思っています。
ちゃんと分けて上げないといけないですね。

スカーレット、凄い勢いで伸びてきてくれました。春の伸びは凄いですよね。これから暫く凄い勢いで伸びてくれるので楽しみです。
ベルママさんの所は去年消えましたか。残念でしたね。
テキセンシス系はうどん粉病が蔓延して枯れちゃうんですよね。
自分も原種のテキセンシス、2回チャレンジしましたが、うどん粉病でダメにしました。
なかなか厄介なんですよね。小まめに薬剤散布するしかないかなぁって思います。

スカーレットの種蒔き、上手く芽吹いてくれると良いですね。
実生からだと元気に育ってくれますよ。きっと!

投稿: TOTORO-K | 2018年3月21日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼ満開 | トップページ | 蘭の開花 2018年3月 »