« 久しぶりの開花でビックリ! | トップページ | やっぱりこの赤が好き »

2018年5月 5日 (土)

今年も開花してくれました

2018/5/4の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温20℃ 晴れたり曇ったり

カッコ良くは咲かせられませんが、今年も咲いてくれた森のかがり火たちです。
毎年健気に花を見せてくれて可愛いです。

P42900261

花と葉のバランスが、かなり崩れて来てしまっているので今年は休眠期に植え替えしないといけませんね。

P42900271
花は可愛らしいグラデーションの美しい丸っこい花です。

P42900311
久しぶりにレオです。
我が家に来た頃は本当に小さくて掌にの上で座ってたくらいでした。
来た頃の座椅子でノビノビと寝てる姿です。

Mitene57b1521275d24fc8942dd23b726fc
今は、もうはみ出してしまう大きさになってこんな風に縮こまらないと収まらないです。
ちなみに体重は6.3㎏となりました。

Imag47811
時々甘えて妻に抱っこして貰うのがお気に入りです。珍しく前肢をクロスさせてすました顔でした♪
ちなみに自分は、風呂上がりに撫でる役のようでお風呂場の出口で待ち構えていて大きな声で叫びます。「解ったよ」って答えて定位置の台の上で撫でて上げると、気持ちよさげに、ゴロゴロ言いながら目を細めます。

Imag48411
先日、レオの脇の下に大きなフェルト状になりかけた毛玉があったので、レオもボーッとしていたし、一人で切れそうだからとチャレンジしたら、「ぎゃぁ」って鳴かれて、少し毛が切れたけど諦めたんです。そしたら数日後、妻から昼間電話があって新聞の上に寝た時、血が付いていたから変だと思って獣医さんへ連れて行ったら皮膚が切れてて縫うことになったって言われて、自分の不注意で、あの時切っちゃったんだと青ざめました。
猫さんの皮膚は柔らかくて特に脇の下は伸びやすくて切っちゃうことが多いと先生に言われたようです。もうもう、猛反省してます。
術後、傷口を舐めないようにエリザベルカラーを付けましたが、色々な所にぶつかるは、ご飯も食べられなくてトイレにも入れない状態で、挙げ句の果てに取れないかと格闘してしまい、仕方なく翌日獣医さんに説明して術後着を購入して着せたら取りあえず落ち着いたので5日ほど過ごしましたが脇繰りから傷口が見えていたので気が付かず舐めないでと思っていましたが、どうも身繕いしてた時に偶然舐めてしまったようで舐めたところがくっつき悪く、1週間後また獣医さんと相談して袖のあるペット用の服にしては?となり、サイズを確認してHCになんとか有ったので即購入して着せました。取りあえず嫌がらず着てくれたので助かりました。でも3~4日すると嫌になってきて、襟部分のマジックテープは破られました。まだ一部なので今度の月曜日まで何とか耐えて欲しいです。背中部分にデザインでポケットが付いてるんですが、その部分の刺繍も噛みまくられて糸が解れてきました。購入時は飾ボタンが付いてましたが、絶対に引きちぎって食べる危険があるので外しておこうと妻と話して外しておいて正解でした。あちこち服を噛みまくってパンチで穴を開けたような後が沢山空いています。術後着も背中のマジックテープ部分を噛んで外そうとしてボロボロになってました。自分の不注意で、嫌な物着せられて申し訳ないとレオに大謝りです。

Imag49861
毛玉を見付けても絶対に一人では切らないこと、しかも、手前から少しずつ切るか、バリカンを肌に沿わせてあてがわないといけませんね。でも切るの怖くなったのでプロに頼むしか無いかなぁ・・・

追記
襟元の画像です。
マジックテープ部分は、くっついたまま布から剥がされて布の端も縺れてきて繊維が出て来てしまっているので食べてしまわないように小まめにハサミでカットしてます。

Imag49931
こちらは背中側の飾ポケットです。気になって噛みまくって刺繍糸が解れるこちらも食べてしまわないか気が気じゃありません。

Imag49951
何とか月曜日まで耐えて欲しいです。この元気さなら必ず抜糸出来ると思うんですが。
服の中なので脱がさないと解らなくて脱がしてしまうと2度と来てくれない気が、そのままです。血の滲みも無いですし、まず大丈夫だと思っています。

|

« 久しぶりの開花でビックリ! | トップページ | やっぱりこの赤が好き »

コメント

こんばんは~♪
森のかがり火たち、凄いですね。見事ですね。
このように毎年しっかり咲かせて、TOTORO-Kさんは本当にお花に愛情をもってせっしているんだな~と感心しました。
私は頂いた翌年には枯らしてしまいました。

ところでレオちゃん、大変な事になりましたね。
ご自分のせいで、TOTORO-Kさんお辛いですね。
元気いっぱいで、洋服もかじってしまうから大変ですね。
月曜日に無事抜糸できるといいですね。

投稿: ベルママ | 2018年5月 5日 (土) 22時05分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。
なんとか毎年花を咲かせてくれてて感謝です。
今年は、花と葉のバランスが悪くなって来ているので植え替えた方が良いなぁって思っています。
自分も、自分で購入した交配種のシクラメン、幾株か駄目になりました。でもこの株だけは、何とか頑張ってくれてて本当に感謝です。

はい、レオには本当に申し訳ないことをしたと反省です。
あんなことしなかったら怪我することも無いし、こんな服を着る必要も無かったんですから辛い思いをさせてしまって申し訳ないの一言です。
何とか無事に抜糸が出来て、早く解放させて上げたいです。

投稿: TOTORO-K | 2018年5月 6日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの開花でビックリ! | トップページ | やっぱりこの赤が好き »