« 2018年ウチョウラン№3 | トップページ | やっと初花が・・・ »

2018年7月 8日 (日)

理由が???

2018/7/8の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温30℃ 曇りのち晴

今回も咲いてくれたRby.Copper Queen‘Salmon Egg’(リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’)です。

P70300011

このトロピカルな花の色が大好きです。今回も新芽を出して無事に花を見せてくれました

P70300021
南国完熟マンゴーのような花色が美味しそうで良いんですよねぇ♪

P70300031
完熟マンゴーを切った時のような黄色果肉のようで美味しそうです(フフフ)
ただ、鉢からトップバルブがはみ出しちゃってるので花後に植え替えしてあげないと駄目ですね。

P70300041
さてさて、今日のタイトルです。
この2週間くらいで5回ほど玄関から靴が部屋の中まで移動してました。しかも最初の1週間で3回その後2回です。
そのうちの1回がこのように同じようなところに2足ありました。その他の時は1足はここで、もう一足はもう少し手前にありました。(2回)残り2回は手前にこの黒いサンダルが置かれてました。

P70100141

そう、犯人はレオだと思われますというかレオしかいないです。
よって犯ニャン立ち会いの下、現況保存の画像です。玄関からここまで引き戸が開け放してあるので持ってこれるんですけどねぇ。
猫さんって狩りで捕った獲物を見せに来るって行動は良く聞きますが、これって獲物じゃ無いし、起こしに来て見て見てって言うわけでも無いし。我々が獲物を捕るのが出来ないので(出来が悪いので)獲物を捕まえてきたとも違うし、不明なんですよねぇ??
ここまで咥えて運ぼうとすると結構大変だと思うんですけどねぇ。突然始まった謎の行動2歳を迎えなにか思うところがあったのか??聞いてみたいんですが、言葉も通じず、この行動がいつまで続くのか???

Imag52511
そんなレオは寝る時、こんな感じで全身を投げ出したように寝ることが良くあります。(この画像は目を開けてますが)
気持ち良さそうにしてて憎めないんですよねぇ。あまりに静かだとドキッとする事があり、胸からお腹が動いてるが確認出来るとホッとすることもしばしばですけどねぇ♪

Imag52311

|

« 2018年ウチョウラン№3 | トップページ | やっと初花が・・・ »

コメント

毎日暑いですね~
そちらは雨の被害は大丈夫でしたか?

こういう朱赤の色合い好きなんです。
温かみもあって、たしかに南国風ですね。立派に咲いてすごいですね~。

レオくん、くつを持って来ちゃうんですか?面白いですね^^
ミニィは、以前の家のとき、やはり夏になるとよく玄関に行ってタイルの上で寝そべっていましたよ。冷たくて気持ちがいいのでしょうか^^
今は住まいが3階で階段のところにガードしてるので下まで行けないのですが。。。

床に寝そべって寝ることもあるのですね。。。間違ってしっぽとか踏んだら大変( ´艸`)プププ・・なんちゃって。。。
ミニィは床では寝ないような気がします。だいたいどこか少し高いところです。
猫ちゃんによっていろいろなんですね^^

投稿: 菫 | 2018年7月 9日 (月) 17時40分

リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’おいしそうな色ですね。
えんじ色っぽい赤が素敵です。

靴…運んでくるんですね。
よくワンちゃんはやりますよね。
うちに来る野良猫たちは、勝手口に置いてあるサンダルをもっていってかじっています。
履物好きな猫もいるんでしょうね。

猫でも犬でも長く寝そべってるとびっくりします…もしや~とドキドキしますよね。
つい、揺らして起こしてしまいます。
万が一ってありますものね~。

投稿: あずきママ | 2018年7月 9日 (月) 21時20分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ご心配頂きすみません。この辺りは、強く雨は降り増しましたが。大事なく過ぎました。
今回は、大きな被害が起きてしまって心痛みます。少しでも日常の生活戻れることを祈ってやみません。
年々、気象が極端で凶暴になって来てるようで怖いです。

リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’この赤良いでしょ。
開いて間も無い頃がこの色で、咲き進むにつれて赤味が抜けて行きオレンジ色になって行きます。それはそれで、綺麗なんですが。やはり咲いたばかりのこの赤はインパクトが強くて美味しそうで大好きです。

レオは、今朝もサンダル片方を移動させていました。
理由がわからないので、どうしたものかと???
理由がわかれば、解決の方法も検討出来るんですけどねぇ♪
深夜動く物に反応するようなカメラで動画を撮ってどうやって運んでいるのか見てみたいですけど。なかなかねぇ(あはは)

レオはフカフカした物が好きじゃ無くて、固い床やテープルなどの所が大好きです。なのでフカフカの毛布とかクッションなどには見向きもしません。なので寝るのは、段ボールベッドやフローリングの床などに直に寝ちゃいます。極々寒い時だけ家族が寝ている布団の上だったりしますが、極々希です。
知らないうちに人の立ってる後に居たりするので尻尾を踏みそうになって大慌てです。困ったものです。
ミニィちゃんは猫さんらしい感じですね♪

投稿: TOTORO-K | 2018年7月10日 (火) 22時30分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’ 美味しそうでしょ♪
この花の赤を見ると、宮崎県のマンゴー太陽のたまごを思い出しちゃいます。
大好きな花です。

レオ、この数週間突然サンダルなどを深夜にこっそり持ってくるようになりました。なので朝起きてビックリです。人が起きてる時はしないんですよ。
しかも猫さんの口ってワンちゃんより小さいでしょ。どうやって運んでいるのか全く謎なんですよねぇ??
今朝もサンダルが置いてあって理由もわからずいつまで続くのか??困ったものです。

こんな風に、寝そべってるとドキッとしますよね。
そのまま生き倒れているんじゃ無いかって心配しちゃいますよね。お腹や胸辺りが動いてるのを確認出来るとホッとしますよね。
この寝方、通路でやるんですよ、しかも通路のど真ん中で稙長に、こうなると空いてるようサイドに交互に足を置いて通り抜けるんですが、最後の尻尾の所で突然尻尾を動かすことがあるんです。もうそうなった時は大変、こちらが踏まないようにバランスとって避けるんですが、避け損なうと、こちらがバランス崩すか踏んじゃうかなんですよね。
なかなか大変です(トホホ)

投稿: TOTORO-K | 2018年7月10日 (火) 23時12分

こんばんは。
猫ちゃんが・・・
靴とか咥えてひっぱってくるなんて信じられないですが、レオちゃん以外にはないですものね。
こんなに大きな物体をなんで運ぶのかしらね?
なにをしてもレオちゃん、可愛いですね。

投稿: ベルママ | 2018年7月13日 (金) 21時29分

ベルママさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

そうなんです。靴咥えて持ってくるんです。
先代、先々代は、こんな癖無かったんです。
男の子だから狩猟本能が高いのかなぁ???
ただここ数日無くなってます。ブームが去ったのか?最近妻が遊び方を工夫して獣毛の付いた長い紐で遊んでたんですが。興味が薄れたので小さなレジ袋を結び付けたらカサカサと音がするのが楽しいのか、狩猟本能爆発で大興奮、大声上げて追っかけ回して遊んでいるようで、そちらで満足して興味が変わったのかもです。
それにしても靴をどうやって運んだのか見てみたかったです。

投稿: TOTORO-K | 2018年7月15日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018年ウチョウラン№3 | トップページ | やっと初花が・・・ »