« 夏のシクラメン | トップページ | グラエカム.ルビー »

2018年8月28日 (火)

恒例オフ会

2018/8/28の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温32℃ 晴れたり曇ったり

毎年恒例の蘭友さんとのオフ会に行って来ました♪
毎年ホストの方に段取り頂いて、それぞれが持ち寄って食べて飲んで寝てという気楽なオフ会です。
自分は年1回ですが、こうやって皆さんに会えるのが楽しいです。
さて、恒例のお肉です。本当に毎年美味しいお肉を持って来てくだされのでありがたいです。
普段なかなか食べられませんというか、高級なお店に行かないと滅多に味わうことが出来ません。

20180825_1601511

そして、こちらも恒例の鮪です。これがまた美味しいのなんの、大トロ、中トロ、赤身まで全て揃ってます!
トロ所は本当に数回噛んでると溶けて無くなります。赤身はうま味があって美味しかったです。
皆が持ち寄って美味しいお酒を戴きながら楽し時間を過ごせました。

20180825_1604311
翌日、皆さん蘭屋さんへ行かれるとの事でしたので自分もご一緒させて頂きました。
ファレノプシス、バルボフィラムやデンドロビュームの原種が沢山ありました。
温室内は高温種が室温34度、湿度66%くらいで中に居ると、汗が噴き出してグッショリですが、その中でお喋りしながら捜し物をして時々外へ出ては又中へ。中にはクール系の部屋も有って、そこは涼しかったですが湿度はしっかり有りました。そのクール系の入口辺りで蘭友さんが見付けた可愛いファレノプシスPhal.lindenii(リンデニー)  がありました。とっても小さい株でしたが優しい色合いで一目惚れでしたが。
クール系の場所で、株がとっても小さいので、他のを探しました。

20180826_1344081
そしたら、高温からの入口付近に居てくれました♪ 杉板に水苔を少し付けてある状態の株でした。可愛いので、連れ帰りたいばっかりなんですが。我が家は暑すぎるベランダなので悩みに悩みましたが、お迎えしちゃいました。

20180826_1357391
蘭屋さん、庭の木陰で撮らせて頂きました。杉板は初めての挑戦なのでドキドキです。

20180826_1434361
でも、この可愛い花と大理石模様の葉の組み合わせがとっても気に入ってます。
花のストライプもオシャレで良いでしょ。

20180826_1434362

で、我が家ではクール温室は無いのでエアコンのある部屋で管理することにしました。
吊るしタイプなのでレオに悪戯されないか、ドキドキでしたが、今のところ悪戯にはあってなくて助かってます。
室温27度、湿度44%なので乾きが早く出かける前に、ちょっとずつ、細かく、回数多く霧吹きして全体がしっとりするまで吹きかけます。帰った頃は当然乾いているので、又しっかりと霧吹きしてます。
上手く育ってくれると良いなぁ♪

|

« 夏のシクラメン | トップページ | グラエカム.ルビー »

コメント

こんばんは~♪
おいしいお肉に鮪と良かったですね。
皆でワイワイガヤガヤとお話しされながら食べるのは、また格別ですね。

ずいぶんと、また可愛いファレノプシスですね。
こんな植え方のもあるんですね。
TOTORO-Kさんなら、きっと立派に育てられますね。
楽しみにしてますね。

投稿: ベルママ | 2018年8月29日 (水) 20時27分

ベルママさん、こんばんは。

なかなか、味わうことの出来ない、美味しい食材を思う存分頂けて本当に有り難いです。
ノンビリ話しながら飲みながらの楽しい時間を過ごせて有り難いです。

ふふふ、可愛いファレノプシスでしょ♪
これで、原種なんですよ。
ファレノプシスは元々は樹に根でしがみつくようにして根を張っているので、杉板に付けてるのは、確かに自生地に近いんですが。湿度を保てないので乾きすぎるきらいがあります。なので小まめに霧吹きをしています。
簡単にさっと吹き付けただけでは表面を水が流れてしまうだけなので、ちょっとずつ時間を掛けて染み込ませます。
何とか頑張って育てたいです。

投稿: TOTORO-K | 2018年8月29日 (水) 23時30分

こんばんは~。
最初の写真を見たとき、「何だろう」って思いました^^
すごいお肉ですね~(゚▽゚*)
マグロもすごいですね。。。
両方とも、どなたかがさばいたりお料理されるんですか?

ところで、ファレノプシス購入されたんですね^^
クールタイプなんですか?こういう葉模様のは珍しいですよね。
実は、これと似た葉のものをだいぶ前に育てたことがあるんです・・・でもクールタイプではなく、たしか普通のHCで買ったのでお安いものです、「シレリアナ」という名前だったかなと。
だめになってしまいましたが・・・

スギの板なんですねo(*^▽^*)o
その上にミズゴケがついてるんですか?
うちのファレノは何の板かわからないのですがミズゴケがないので乾きやすいです。
毎日夕方に水かけてるだけなんですけど、不安になってきました。

投稿: 菫 | 2018年8月30日 (木) 22時45分

菫さん、こんばんは。

綺麗なサシの入った良いお肉でした。常温に出しておくと見る見る脂が溶けてきます。
焼くと脂が甘く、お肉の良い味もして感激でした。
鮪は、赤身、トロ、中トロ、大トロと部位ごとに分けて捌いて貰い、それぞれ楽しめました。大トロは数回噛むだけで溶けちゃいます。赤身はしっかりうま味があって堪りません。
これを皆が持ち寄った日本酒を戴くのがたまりません。

このお肉を捌くのは、元お肉の会社にみえた方が牛刀で、綺麗に捌いてくださいます。
鮪は料理人さんが居るので刺身庖丁で綺麗に捌いてくださいました。
このお二人が見えるのでこの食材も手に入ります。感謝です。

はい、蘭友さんが今回ファレノプシスを購入すると言っていて、自分も見てたら、つい気になって・・・
ただクール系は無理なので迷いましたが、この子を迎えることにしました。
杉板に付けたタイプは初めてなのでどうなるか心配ですが、チャレンジです♪
シレリアナお持ちだったんですね。ピンクの可愛い花ですよね。葉は、リンデニーと同じように葉模様が有りますよね。可愛い蘭なので是非是非機会があればチャレンジしてみましょう♪

杉板に水苔が付けてある状態です。着生蘭なので樹にしがみつき根の周りにには薄ら苔が生えている状態で自生してるのかなぁって想像しています。ただ湿りっぱなしは無いと思うのですが、どうでしょうね。頑張ります。
この付け方、乾くと水を弾いてしまうのでちょっとずつ霧吹きして馴染ませないと中までなかなか水を含んでくれないです。まあ、これも楽しみの一つではあるのでねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2018年8月31日 (金) 22時48分

新種のキャベツかと思ったら包まれたお肉だったのですね^^
急な飯テロにおなかが空きそうです(笑)
異業種の方たちと趣味を通じてオフ会、すごく楽しそうです。蘭の高度なお話が飛び交うのでしょうね~。

菫さんのところでも小さな原種ファレノプシスが可愛いかったですが、これも可愛い~。
同じファレノプシスPhal.lindenii(リンデニー)でクール系の場所とそうでないのとあるのですか?同じ蘭屋さんの中で同じ品種で管理が違うんですね。
やっぱり難解な蘭の世界・・。

うまくお宅に順応してくれたらいいですね~。

投稿: ままこっち | 2018年9月 2日 (日) 09時43分

ままこっちさん、こんばんは。

あはは、新種のキャベツですか、ふふふ、それいいなぁ♪
指定牧場で育てられた和牛のブロックです。
ふふふ、美味しかったですよん♪

蘭を通じて色んな職種の方にお会い出来ます。とっても凄いか方達が多いです。
皆さん、ベテランの方やとっても熱心な方々で、大きな蘭展のイベントにも出品される方もみえます。
そんな方々、お酒を戴きながらノンビリ過ごす時間は楽しいです。
有り難いです。

ファレノプシスPhal.lindenii(リンデニー)は、クール系と言うほどじゃないと思っています。ただ我が家のベランダは過酷すぎるので室内管理にしています。今日一つ蕾が開いてくれて嬉しかったです。
蘭屋さんで置かれていた場所も高温種からクール系温室へ入って直ぐの所辺りでしたから、高温は苦手だけどクール系ほどじゃ無いかなぁって見ています。

馴染んでくれるかどうか、数ヶ月は様子見ですね。頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2018年9月 2日 (日) 17時00分

こんばんは^^
一年に一度のオフ会・・楽しそうですね^^
こんなにすごい食材が集まるなんて・・
私なんて一年に一度だって食べられないです(笑)
きっとものすごい新鮮なのでしょうね。
お肉はステーキにして召し上がるのですか?

新しい蘭もお迎え出来て、本当に良かったですね^^
TOTOROさまのお家に馴染むといいですね^^

投稿: オーリー | 2018年9月 2日 (日) 20時14分

オーリーさん、こんばんは。

はい、自分は1年に1度のこのオフ会に参加させて頂けて楽しませて頂けて有り難いです。
ほんと、凄い食材が集まります。
自分も普段じゃ頂くことが出来ない食材で、感謝です。
お肉はね、ステーキほど厚く切らなくて薄めで軽く塩コショウして、さっと炭火で焼いて頂きます。脂が甘くて肉本来の旨みがあって美味しいです。

ファレノプシスPhal.lindenii(リンデニー)、しかも杉板付は初めてなので手探り状態ですが、頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2018年9月 2日 (日) 21時39分

おいしいものにきれいな花、極上のオフ会ですね。
年に一回のお楽しみなんでしょうが、素敵すぎます。

レオ君にやられないといいですね~~。
ご無事を心よりお祈りします。

投稿: あずきママ | 2018年9月 3日 (月) 23時10分

あずきママさん、こんばんは。

はい、年1回こんな風に皆さんとお会いしながらワイワイ出来るのが有り難いです。

取りあえずレオは霧吹きしてるの見てますが、今のところ悪戯はしそうにないかなぁ。
これも気分なので、何かの拍子にスイッチが入って悪戯しちゃう可能性もねぇ・・・

投稿: TOTORO-K | 2018年9月 4日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のシクラメン | トップページ | グラエカム.ルビー »