« メタリックが好き | トップページ | 頑張ってくれてます »

2018年11月 8日 (木)

止まり木

2018/11/8の栽培場所 晴れ

さて今日のタイトルですが。自分も数回見たことがあるんですが。
レオは要求が聞き入れて貰えない等、不満があると、家族が心配することや困ることをして気を惹こうとします。
これもその一つですが。一時的に服を掛けるためにハンガーを掛けるバーを設けてるんですが。

1

鴨居に登ってハンガーを止まり木のようにして立つというか止まるというか、まるで鳥のように止まります。見てる方は落ちないかヒヤヒヤでです。このあとは自力で降りられないので、こちらが助けて降ろします。なかなか迷惑な話なんですが、彼にしたら切に訴えてるんでしょうけどねぇ・・・

Photo

久しぶりに弱々しくですがMrr.Wakamodosa 'Winter Light'が咲いてくれました。蕾は確認していたんですが、何とか咲いてくれました。妻が画像を送ってくれて確認して、その後誰も見ないので株の為に切ってもらいました。次回は直接みたいです。

Mrrwakamodosa_winter_light1

|

« メタリックが好き | トップページ | 頑張ってくれてます »

コメント

こんばんは。
レオ君のやんちゃぶりが楽しいですね。
ひやひやするけど、大きなオウムみたいで楽しいです。
落ちたことはないのですよね。

Mrr.Wakamodosa 'Winter Light'、お留守の間に咲いたのですね。
かわいい色ですね。
実際の色が見たかったんじゃあないですか。

レオ君にも早く会いたいですね。

投稿: あずきママ | 2018年11月 9日 (金) 20時25分

あずきママさん、こんばんは。

もうねぇ。レオは、なかなか無茶なことをしてくれます。
一回、同じルートで自力で戻ろうとして脚を踏み外して後ろ肢がバーの両側に落ちて前肢は鴨居側にしがみついて、何とか耐えてるのを救出したことがあります。なので、止まってから次動き出す前に救出しています。
こんな丸い棒に良く4本脚で止まれるなぁって感心するやらドキドキするやらです。
しかも、6㎏越えの体重ですから、大型のインコのように止まってますが重いです(アハハ)困ったものです。

ワカモドサ ウィンターライト 久しぶりに咲いてくれました。
優しい温かい色合いで好きなんです。久しぶりだったので見たかったなぁって思いますが。次回を楽しみにしたいと思います。

レオも勝手が違って少しご機嫌斜めのようです(困った)

投稿: TOTORO-K | 2018年11月 9日 (金) 20時41分

TOTOROさま こんにちは^^

皆様のところでコメント拝見して・・・
もしかして、入院されているのかなぁと思っていましたが・・聞いてはいけないかなと思っておりました。
奥様が画像送ってくださったと書いてあったので思い切って聞いてみました。
更新されてるのでもうお元気になられたのですね^^

レオちゃん・・やんちゃくんなのですね。動物も自分の思いが伝わらないと怒ってしまう事ありますよね。
可愛いけど、落ちてしまったら大変ですものね。ヒヤヒヤしてしまいますね。

6キロもあるのですね。
とても大きな猫ちゃんなのですね

投稿: オーリー | 2018年11月12日 (月) 16時36分

オーリーさん、こんばんは。

ご心配お掛けしてます。
チョットねぇ(あはは)
元気ではいます。
妻に頑張って貰っています。

レオは男の子なので、元気です。
なのでアクロバッティック事もやらかしてくれます。その場飛びで1.4mくらい助走無しでジャンプしたりします。
この時も、後先考えずにチャレンジしてくれるので、見てる方はドキドキです。
体重も6㎏超えてるので飛び降りたりすると凄いですよ。走り回って体の上を通過されたら、結構な衝撃です。
3~4歳くらいまでは子供なので落ち着かないかなぁって思っています。

オーリーさんの所、気になってるんですが
ゴメンナサイね。

投稿: TOTORO-K | 2018年11月12日 (月) 18時44分

こんばんは~♪
レオちゃん、何ちゅう場所にいるんでしょう・・・
ハラハラドキドキしますね。
皆に気を引いてもらいたいからなんですか・・・

レオちゃんも,TOTORO-Kさんに会いたいのでしょうね。

蘭のお花はデリケートだから、これも心配ですね。
Mrr.Wakamodosa 'Winter Light'綺麗に咲いて嬉しいですね。

投稿: ベルママ | 2018年11月19日 (月) 19時19分

こんばんは。
更新してくださり嬉しいです^^

久しぶりに可愛いレオくんのお顔を拝見して心が和みます^^
TOTOROさんもきっと癒されていることでしょうね。

私も、仕事から疲れて帰ったとき、ミニィを見ると疲れが吹き飛ぶんですよ。。。


ところで、レオくんがこのバーの上に乗ったとき、ご家族が誰もいないときっていうのはないですか?
なんか心配になりますが。。。

うちはときどきそういう時間帯があるものですから~。

前の家の時、二階への階段を上がったところに手すりみたいなのがあったのですが、ミニィが子猫のときそこによく乗ってたんです。足を踏み外すと危ないと思い、わざとものを載せてミニィが乗れなくしました。慎重すぎたかもですけどね・・・

蘭がきれいに咲い担当ですね。
ご家族がお世話をしてくれてよかったですね。
お花はけっこうたくましいものですよね。
寒くなりますのでご自愛ください。

投稿: 菫 | 2018年11月19日 (月) 20時08分

ベルママさん、こんんばんは。

凄いところにいるでしょ。
こんな丸い棒に、止まり木のように止まって鳥じゃ無いんだからと・・・
なかなかやんちゃしてくれます。
彼は、自分の要求を叶えるために家族が困るだろうと思うことをわざとします。わざとです。
で、要求が叶えられれば温和しくなります。
これが又、なかなか頑固で、このオモチャで遊ぶのは気にいらなかった、じゃあ別のでと遊んでも気に入らない、昨日は思いっきり遊んでたじゃんって、こちらは思うのですが気に入らなくて、これもダメこれもダメ。こちらはえ---ってなってどうするの?って放置すると、色々しでかします。我慢できる範囲は放置して諦めるのを待つしか有りません。毎回叶えられると思ってしまうと困るので。
そんなやり取りしながら頑張っています。
彼も要求さえ満たされいれば温和しく甘えん坊です。
そう、甘えてるんだと思います。

> レオちゃんも,TOTORO-Kさんに会いたいのでしょうね。

忘れ去られてるかもです(あはは)

ウィンターライト、久しぶりに咲いてくれて喜んでます。ただ見る人もいないので即切って株の疲れを減らして貰いようにしました・・・

投稿: TOTORO-K | 2018年11月19日 (月) 20時46分

菫さん、こんばんは。

レオも元気しているようです。
みてねを通じて見て笑っています。
ミニィちゃん、癒やし系で帰って姿を見るとホッコリするでしょうね。

> ところで、レオくんがこのバーの上に乗ったとき、
> ご家族が誰もいないときっていうのはないですか?

う~ん、たぶんですが。家族の居ないときはしてないと思います。
彼の思考の中で誰も居ない中で、それをしても危険なだけだし、誰も振り向かないし、訴えても叶えてくれる人もいないのでする意味が無いと思って温和しく寝ていると思います。
そして誰かが帰ってくる気配を感じると、ムクムクと起きて鳴いて訴えて玄関で待ち構え、訴えたいことがあれば、ひたすら訴えて叶えられなければ悪戯をします。
なので訴えられたら、まずはトイレの確認、ご飯鉢の確認、水を飲むか聞いて飲むと言えば洗面所に来るので蛇口を少し開けてあげると、まずは前肢で水を確認、味見してその後蛇口から水を飲みます。水鉢も置いて小まめに水を替えてますが、それはそれで別のようです。水も違うと、抱っこなのか?遊んでなのか?順番に聞いて返事を聞いて確認です。
何も無ければ迎えに来て、静かに帰ります。

ミニィちゃんの小さい時に、そういうことがあったんですね。
小さいときは、興味津々で何でもやってみたくて仕方ないので、なかなか目がはなせなくてドキドキですよね。
今のレオの場合は分かっててやるのでたぶん大丈夫だと思います。
ただ、外の世界は知らないので、外に出ないようにだけは気をつけてます。
その場飛びで1.50mくらいジャンプしたり蘭棚の一番上の棚へよじ登って飛び降りたりしてる(1.80mくらいあります)のでよほど油断してない限りは大丈夫だと思います。また高所は、行けるところは行き尽くしてるので・・・・(あはは)
あとは、やる意味が無いとやらないと思っています。

最近は妻が朝ゆっくり寝てると取り込んだ蘭の棚に無理矢理飛び乗って蘭の小鉢を落ちしてるようです。
防止策でメッシュシートを巻いてたんですが、妻達では巻き方が分からなくて諦めたので仕方ないです。
早めに起きるしか無いようです。

蕾は確認していたので近く咲くだろうなぁって思ってたんですが。無事咲いてくれました。
今も蕾が上がって来た株や、取り込んで気温が上がって蕾が開いてきた株など、水やりして頑張ってくれてます。有り難いです。

菫さんもご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2018年11月19日 (月) 21時17分

TOTOROさん、こんにちは~。

レオ君、、一枚目のドヤ顔ったら(^^;)
ちょっと~、って感じですね(笑)
彼は素晴らしく賢いのですね!
今は若いし、完璧なTOTORO家の王子ですね。
聞いてほしい事、叶えてあげたい事、我慢させなければならない事・・・ご家族とレオ君のクレバーな駆け引きが繰り広げられてそうです。
そしてそれを上回って可愛いのでしょうね~^^
TOTOROさん不在で奥さまが頑張っておられるのかなあ。

お花も奥さまに感謝なのですね。
Mrr.Wakamodosa 'Winter Light'とても綺麗な色ですね~。
クリアな黄色に中心とリップの色が効いてますね。
'Winter Light'という名前も素敵ですね。

投稿: ままこっち | 2018年11月26日 (月) 15時28分

ままこっちさん、こんばんは。

この姿ビックリでしょ。
そう、しかもこのどや顔ですものね。
ほんと、よくこのバーに4本足で止まってるのがビックリで、見てる方はハラハラドキドキでした。
賢いというのか・・・
もっと賢かったら、媚びることも考えても良いんでしょうが。プライドが許さないんでしょうかねぇ。困ったものです。
こちらも聞いてばっかりだと彼が天狗になってしまうので、駆け引きが難しいんですよねぇ。
最近は妻の足下で寝ることにしてるようで、彼なりに寂しいのか甘えてるのか解りませんがコミュニケーションの一つなんでしょうねぇ。

花の世話は、本当に感謝です。
蘭も咲いてきてるようで有り難いです。
ウィンターライト、好きな花なんです。
しかも蘭園さんの厚意で我が家に迎えることが出来た花なので本当に咲いてくれて良かったです。
この花色は、本当に綺麗で名前の通り暖かみのある良い花で大事にしたいです。

投稿: TOTORO-K | 2018年11月26日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタリックが好き | トップページ | 頑張ってくれてます »