« 伺えて良かった♪ | トップページ | 夏にピッタリ »

2019年8月 3日 (土)

有り難う♪

2019/8/3の栽培場所(屋外遮光下)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴

少し前ですがオデュッセイアが咲いてくれました♪
咲き始めは深紅の可愛らしい蕾です。

P72100141

開いて来るとヒラヒラとした花弁で、赤も明るみを少し帯びて華やかになってきます。

P72400021

この花色の変化が魅力的で好きなんです。
この暑い時期でも充分楽しめる花色好きです♪

P72700051

そして、オクラ まるみちゃんが元気になってきました。
綺麗な花を咲かせてくれました。オクラの花ってホント綺麗です♪

20190728_0933291

数日後、実が出来てきました。

P72100161

可愛いです♪

P72100171

木も出来てきてこれからが楽しみです。

P72100181

数日後ニョキニョキ伸びてきてくれてます。

P72400011

更に数日後、ここまで育ってくれました。この後ドンドン出来てくれると良いなぁ。

P72600041

さてさて、膝のボルト無事に抜釘する事が出来ました。今はまだ施術部分は縫った状態なので、まだ抜糸出来てませんが。抜糸が終わればほぼほぼ完了です。ボルトを抜いた部分は穴になっているので、しばらくは大きな負荷をかけないように気をつけないといけません。気をつけないとねぇ。

1

退院したらナエマが咲いて居てくれました。優しい色合いで可愛かったです。

P80300031

|

« 伺えて良かった♪ | トップページ | 夏にピッタリ »

コメント

オデュッセイアって綺麗な薔薇ですね。
私は真っ赤な薔薇が特に好きです。
ナエマも優しげで綺麗ですね。

このオクラは先日、種蒔きしたものですか?
ずいぶん成長が早いですね。

畑を借りているので、去年も一昨年もオクラの苗を植えましたが、
ほんの少ししかならないので今年は植えなかったです。
野菜育ては難しいです。

ボルトが二本入っていたんですね。
抜けて正座も楽になるといいですね。

投稿: ベルママ | 2019年8月 3日 (土) 22時12分

ベルママさん、こんばんは。

有り難う御座います。
オデュッセイア、この花色と花型に惹かれてお迎えしちゃいました。真っ赤な薔薇H神秘的で良いですよね。
ナエマも夏なので小振りですが咲いて迎えてくれました。

オクラは前回ご紹介したオクラです。やっと花が咲いて実ができるようになりました。でも幾つかの蕾は途中で落ちてしまいました。
オクラの花って一つの葉に一つ咲くんですよね。なのでその葉を大きくしないと育たない見たいに感じました。
野菜作るのって難しいと感じました。

はい、ボルト2本で固定されていました。
ボルトは抜けましたが、無理しないように正座は少しおあずけになりそうです(トホホ)
正座って膝にはかなり無理な状態のようです。なので傷口が、しっかり塞がって落ち着くまでは我慢しようと思います。

投稿: TOTORO-K | 2019年8月 3日 (土) 22時36分

オヂュッセイア色がいいですね~。
オクラちゃんも収穫できるようになったんですね、良かったです。

抜釘お疲れ様です。
正座はまだまだだそうですが、最近めったに正座することもなくなったので無理しないでくださいね。
わたしは変形性膝関節症になってから、正座はお断りしています。
膝が…というと大体納得していただける年になりましたので…へへへ。

投稿: あずきママ | 2019年8月 4日 (日) 13時23分

あずきママさん、こんばんは。

有り難う御座います。
オヂュッセイアの花色自分も気に入ってます。
この花色、咲く時期によっても変わるようです。
秋の花色も楽しみです♪

はい、オクラもボチボチですが実が留まるようになって来てくれました。順調に伸びて欲しいです。

抜釘も無事終わりました。
しばらくは無理しないようにと思っています。
強く歩きすぎたり曲げすぎたりしないように気をつけたいと思います。絆創膏の一部にシミになって滲んできてる部分があるので気をつけないとと思っています。
あずきママさんもお大事になさってくださいね。
自分は仕事柄、膝を深く曲げて覗き込んだるする事もあるので、曲げられないのは困るときも出て来るので徐々に慣らして行きたいとは思いますが。今は温和しくですね。

投稿: TOTORO-K | 2019年8月 4日 (日) 23時13分

抜釘手術なさってたんですねー。
術後はめんどくさいですけど、やっぱりスッキリサッパリしますよね。
海外は入れっぱなしが多いですとか言われますけど、検査で困る時がありますし。
最初はこわごわですけど、時間の経過と共に忘れてしまうくらいになりますよ。
私なんか、息子の足に乗っかったり座ったりしています(笑)

オデュッセイア、綺麗な赤ですね^^
ナエマも綺麗です~。こういう色好きです。
夏なのに爽やかに咲いていますね。

オクラのまるみちゃん、長くて立派な実がなってますね。
お花も綺麗だし、献立に大活躍してくれそうですね^^

投稿: ままこっち | 2019年8月 5日 (月) 14時54分

ままこっちさん、こんばんは。

抜釘手術しました。
金属が入って居るとセキュリティーが面倒な場合も出て来そうだし、やはりスッキリサッパリしたいですね。
そう、術後少し面倒ですね。抜糸が終わるまで絆創膏が貼られてるんですが、濡らして剥がれないようにしないといけないので、シャワーの度にサランラップ巻いて上部をサージカルテープで止めて、何とか濡らさないように頑張っています。なかなか面倒です。
あと、足に大きな負荷がかからない様に気をつけないとね。術後足が腫れていて少し強く?曲げたら少し出血がありました(トホホ)大事にしないとね。兎に角抜糸まで頑張ります。

息子さん、元気になられて本当に良かったですね。最初にお聞きした時は、ビックリで大変心配してました。本当に良かったです。

オデュッセイア、独特な華のある赤で気に入ってます。
ナエマも遮光下で頑張って咲いてくれてて嬉しいです。ほんと可愛い感じです。

オクラのまるみちゃん、最近元気に伸びてきてくれてます。
最初は5粒蒔いて5つ芽が出たんですが。ナメクジなどにやられて2本残りになっちゃいました。5本有ると良い具合の収穫だったんですけどね。
柔らかくて良い実が出来てくれてます。

投稿: TOTORO-K | 2019年8月 6日 (火) 00時09分

こんにちは。

ボルトが無事にはずせてよかったですね!
こういうものが体内に入っていたと思うとどきどきしますよね?
でも、順調な経過をたどられて回復され安心ですね。

ヨガをすると必ずからだの左右を均等に動かすのですが、そうすると左右差があることがわかります。たとえば腕をくるっと背中に回して手をつなごうとするとどちらかがつなげないとか・・・普通にしていてもそういう差が出てくるものなんですね。
TOTOROさんも、そちらの足をかばうとからだの別のところが疲れたりするかもしれません、お気を付けくださいね。

オデュッセイア、深みのある赤ですね。
真夏でも咲くんですね。。。
ばらっていうと、春の後は秋のイメージでしたが。。。暑さに負けずきれいに咲いているんですね!

私はお野菜はあまり作ったことがないのですが、家で採れたものを食べられるって嬉しいですね。この前あるブロ友さんが、きゅうりが採れすぎて食べきれないとおっしゃっていましたが、オクラも嬉しい悲鳴になるといいですね!?

投稿: 菫 | 2019年8月 6日 (火) 09時11分

菫さん、こんばんは。

はい、無事抜くことが出来て良かったです。
今度の抜糸まで無事に抜けて骨が塞がるまで温和しくと思っていますが。なかなかそうは行かないことも出て来るかもですが。出来る限り温和しくと思っています。

そう、片足に負担かけないようにって気にするとバランスが崩れて他の部分が痛くなったりしますよね。
なので、歩幅を小さくゆっくり歩くようにしています。ただ通勤時は鞄を持ったりしてるので、どうしてもどちらかに体が傾きやすいですね。気をつけないと行けないですね。

オデュッセイア、良い色でしょ♪
四季咲きのバラは夏も芽が伸びて咲きますが良い花咲かなくて、しかも直ぐ終わっちゃうんです。でもこの花は遮光下ってのもありますが、頑張って咲いてくれてます。
秋の花は、もう少し深紅が濃くなると思います。それはそれでカッコイイと思います
秋の花が今から待ち遠しいです。

野菜は、自分も今年初めて作りました。
そう、家で採れたてが食べられればと思って育てましたが、いざ育てて見ると難しいですね。まあ我が家は狭いところで無理矢理作ってるのもありますけどね。
キュウリ採れすぎくらいって凄いですね。
我が家のオクラは厳しいかなぁ(アハハ)

投稿: TOTORO-K | 2019年8月 6日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伺えて良かった♪ | トップページ | 夏にピッタリ »