« 少し前に咲いてくれた花、咲いてる花 | トップページ | 今年は1花茎3輪!! »

2019年10月 6日 (日)

難物

2019/10/6の栽培場所(屋外遮光下)最低気温20℃ 最高気温30℃ 晴

先月末にパタゴニア系オキザリスをお迎えしました。結構涼しい所のタイプで降雨量も少なめの環境で自生しているようです。
入手先は、北の方のナーセリーさんで、そこで育った株なので、何とか育たないかなぁと期待してるんですが、どうなるか・・・です。

3株お迎えしました。

届いた株は

Oxalis 'Dark Eye' (オキザリス'ダークアイ')

P92800361

P92800371

 

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo171' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 171」)

P92800301

P92800311

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo 173'(オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 173」)

P92800341

綺麗に植えられてましたが、ポリポットでは、とても夏越しする自信が無かったので植え替えちゃいました。

鉢は素焼きの蘭鉢で暑さ対策で2重鉢にしました。

P92800441

そして用土も乾きやすくでも適度に保水性のある用土を選びました
配合は日向土 中粒1.5杯、赤玉土 中粒1.0杯、鹿沼土 中粒1.0杯、バーミキュライト1.0杯にマグァンプを少量で作りました。

P92800502

鉢から取り出してみると、それぞれ個性があります

Oxalis 'Dark Eye' (オキザリス'ダークアイ')は、よく見るオキザリスの球根の形に似てました。

P92800461

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo171' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 171」)は、松ぼっくりのようで面白いです。

P92800531

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo 173'(オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 173」)も同じ松ぼっくりタイプです。

 

P92800561

その後、素焼きの蘭鉢に植え、表土にドロマイトを敷きました。

 

P92800521

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo171' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 171」)

P92800541

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo 173'(オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 173」)

P92800571

たっぷり水やりしての翌日です。2重鉢効果が出て内側の鉢はヒンヤリしていて効果が出てました。

Oxalis 'Dark Eye' (オキザリス'ダークアイ')

P92900051

P92900061

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo171' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 171」)

P92900031

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo173' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 172」)

P92900011

P92900021

1週間後です。根を触ったので葉を落とした物も、芽が出てきたのももあります。
Oxalis 'Dark Eye' (オキザリス'ダークアイ')は、結構伸びていた根を傷めたので葉を落としちゃいました(トホホ)

Pa0500071

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo171' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 171」)
こちらは何とか葉が残ってくれてます。

Pa0500051

Oxalis laciniata hybrid 'Ezo173' (オキザリス・ラキニアタ 交配種「Ezo 173」)
こちらは新しい芽が覗いてきてます。

Pa0500061

無事育てて花を見てみたいです。

|

« 少し前に咲いてくれた花、咲いてる花 | トップページ | 今年は1花茎3輪!! »

コメント

こんばんは~。

可愛いオキザリスを購入されたのですね!
こういう、ちっちゃくてひとりで眺めたくなるお花って私も好きですよ^^
オキザリスは、私も以前小型のを少し購入したことありましたが、残念ながらうちではうまく育たなかったです。
そういえば、ちょうどそのころTOTOROさんもたしか購入されていましたね。。。何となく今思い出しました。

興味を持つと、難物と思ってもやはり育ててみたくなるものですよね~。
私も同じです!
でも、TOTOROさんならきっと成功しそうです!

TOTOROさんが購入された北のほうのナーセリーさんって、山野草関係じゃないですか?
かなり前に原シクを始めたばかりのころ、アンが欲しくて、やはり北のほうのナーサリーさんから購入したことがあるんですよ。
同じかわからないけど、懐かしくなりました。

こういう鉢、一部の富貴蘭に使っています、使いやすいです^^

投稿: 菫 | 2019年10月 7日 (月) 18時42分

オキザリス、どんな花が咲くのか楽しみです。
2重鉢にしたんですね。
丁寧なお仕事ですね…素晴らしいです。

オキザリスは普通の園芸種のものでもいつも球根がなくなってしまうので、苦手です。

去年買った桃の輝きが、どうにか芽を出してきました。
無事に咲くかな…心配です。

投稿: あずきママ | 2019年10月 7日 (月) 21時27分

オキザリス、難しそうなものばかりですね。
私は去年、菫さんに可愛いオキザリスを頂いたのですが、一つだけ、もう咲きましたが、後のはまだどんなのが咲くか分からないです。

TOTORO-Kさんは、一つのお花を大事に大事に扱っているので、それを見ては、わぁ~大変だ・・・
って、私はいつも考えなしで行動してるので、こんなに丁寧に扱かったことないんです。
見習わなくちゃ、と思うのですが、これが出来ないんです。
でも、この花を植え替えたとか、この土で植えたとか肥料やったとか書かれていると、そうだ!私もしなくっちゃと行動開始してます。
でもきちんとは出来ないです。

オキザリス、どんなお花が咲くのか楽しみにしてます。

投稿: ベルママ | 2019年10月 8日 (火) 19時10分

菫さん、こんばんは。

オキザリス、お迎えしちゃいました。
オキザリスは可愛い花が色々ありますよね。
この花達も独特のラインが入ったりしてて咲いてくれると嬉しいなぁって思っています。

そうそう、菫さんと同じような時期にオキザリスお迎えしたことがありましたね。
翌年バタバタしてて植損ねてそのまま消えてしまいました。堀あげたまでは良かったんですがその後がダメですね。

今回のは花が綺麗で育てて見たくなって難しいかもと思いつつもお願いしちゃいました。
工夫して乗り切れると良いんですけどね。

> TOTOROさんが購入された北のほうのナーセリーさんって、
> 山野草関係じゃないですか?

そうです。なかなかマニアックな物もあって面白いですね。
ただ今は原種シクラメンは扱ってらっしゃらないようです。
スミレの時は別の北の方のナーセリーさんからお迎えしました。今は無事馴化して鉢いっぱいになっているので来春は、大きな鉢に植え替えないとダメだなと思っています。
今回のオキザリスも無事馴化してくれると嬉しいのですが・・・

この鉢、蘭鉢なので春蘭や寒蘭を植えたりするのにも使えますね。風貴蘭も根を縦に整えるので細長い鉢が良いでしょうね。
この鉢は素焼き鉢なので通気性があるので2重鉢に丁度良いと思って外側が5号鉢内側が4号鉢です。良い結果が出て欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2019年10月 8日 (火) 23時46分

あずきママさん、こんばんは。

今回の南米の緯度が高い地域のオキザリスなので雨が少なくて涼しい地域で岩などがあるような所に自生しているようです。なので我が家での1番の大敵は、高温なので気化熱を利用した冷却をと考えて2重鉢にしました。
花はラインが綺麗に入る綺麗な花で、ついついポチッとしちゃいました。

園芸種、自分は水が辛いからか比較的育ってくれました。ただ園芸種は大きくなるのが多いので我が家の場所を考えると厳しくてアパートの庭隅に植えちゃいました。
でも大家さんが庭全体をラウンドアップをしっかり散布されたので今年はどうなるかなぁ。
桃の輝き、綺麗な花ですよね。無事芽が出てくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2019年10月 8日 (火) 23時58分

ベルママさん、こんばんは。

今回のオキザリスは涼しい地域のタイプなので無事育ってくれるか心配してます。ダークアイは元々あった葉は全て落ちてしまったので次の芽が無事出てくれるか心配しています。

自分の場合は管理を楽にしたくて用土などを工夫して見たりしています。何とか馴化して欲しいと思っています。
ベルママさんは、あれだけの多くの種類と鉢を管理して咲かせてらっしゃるので、自分じゃとても無理だなぁって、いつも感心して見させて頂いてます。
自分のサイトで参考になればと思い植え方を載せています。自分も見返すことが出来るので。

花は、綺麗なストライプの入る花で、何とか咲いてくれると嬉しいんですけどねぇ

投稿: TOTORO-K | 2019年10月 9日 (水) 00時09分

こんばんは~。

オキザリスにそんなに難物の種類があるって知りませんでした!
自分が知ってるのはカタバミの親分みたいな黄色の花のと、葉っぱが赤いのと、あとはお花屋さんで売ってるバーシーカラー・・・。
長い素焼きの二重鉢って、すごく厳重に守っていますね。
用土もこだわって、さすがTOTOROさんです。
あえてどんなお花か検索せずに、見せて頂くのを楽しみにしていたいと思います^^

投稿: ままこっち | 2019年10月13日 (日) 23時57分

ままこっちさん、おはよう御座います。

このオキザリス、自分の場所での環境だと難物になっちゃうんですよね。
標高も有る場所で雨量が少ない場所に自生しているので我が家じゃ手強い物になっちゃいます。

カタバミの親分、良いですね。結構大型になる対応も有りますよね。
ナマクエンシスも育てましたが大きくなりすぎて我が家じゃ無理でした。花は、綺麗な黄色で綺麗で葉も好きなんですけどね。
バーシーカラーは、小型で花も葉も可愛らしくて良いですよね。

今回の自生地環境から考えて如何に夏場温度を下げて上げられるか、また深く潜るらしいので深植できて何時までも湿った状態にならないようにと考えた結果こうなりました。
これで無事育ってくれればと願っています。
花は可愛らしいラインが入る子なんですよね。葉も個性があって好きです。
頑張ります!!

投稿: TOTORO-K | 2019年10月14日 (月) 08時55分

↑ままこっちゃんのカタバミの親分みたいの・・笑ってしまいました。うちの方にもあります(笑)
TOTOROさん、1つ1つがとても丁寧なのでお花が幸せですね。どんなお花が咲くのでしょうかー
楽しみです^^ 咲いたらまた見せてくださいね。

そして、TOTOROさん地方も被害がなくて、ご無事で良かったです。

投稿: オーリー | 2019年10月15日 (火) 20時18分

オーリーさん、こんばんは。

うんうん、カタバミの親分は楽しい表現でしたよね。
結構大きくなるタイプも有りますよね。自分も数年育てましたが、大型は場所の都合で難しいのでアパートの庭に、植えさせて頂きました(アハハ)

いやいや、丁寧だなんてお恥ずかしい。
どうやって育てたら楽に管理が出来ないかってばかり考えています(アハハ)
なので今回もこんな風にしたら気に入って順調に育ってくれないかなぁって考えた結果こうなりました。まだどうなるか解りませんが。頑張ります!!

有り難うございます。
こちらは被害も無く過ぎてくれました。
有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2019年10月16日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前に咲いてくれた花、咲いてる花 | トップページ | 今年は1花茎3輪!! »