B(ブラサボラ)

2010年9月25日 (土)

今回は無事咲いてくれました。

'10/9/25の栽培場所(屋外)最低気温 18℃ 最高気温 37℃(直射光が当たってます。)  天気:晴れ

Cimg28311

B.nodosa(ブラサボラ.ノドサ)が咲いてくれました。前回の2009.11.10にご紹介した時は、花弁が癒着してしまった花だったんですが。今回は無事開いてくれました。しかも1花茎3輪開花しました(* ̄ー ̄*) 

 

Cimg28331

今回は、蕾が見え始めてから場所の移動は避けました。ほんとデリケートなんですよねぇ(あはは) 

 

 

 

Cimg28351

この、緑に白のリップが爽やかで、秋空にピッタリ。そしてリップは大きなハートでこちらも可愛いです。 

 

 

Cimg28371

細い花弁が緑のリボンのようで、これも大好きなんです。本来は、夜、香るんですが。今回は感じませんでした。花粉症の影響かなぁと思い、妻にも確認して貰いましたが・・・自分の場合、香りを感じるのが弱いからかも???  

 

 

Cimg28161

これが数日前の1輪まだ蕾の頃です。黄緑がまだ残ってるでしょ。これが咲き進むともっと柔らかく、ミルクが溶け込んだようなクリーム色に近くなってきて良い味が出てきます。 

 

  

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

ありゃぁ~(T_T)

'09/11/9の栽培場所(屋内)気温 最低気温18℃ 最高気温26℃ 天気:晴れのち曇り

Img_3278

B.nodosa(ブラサボラ.ノドサ)が咲いてくれました。蘭の原種の一つです。前回ご紹介したMrr.Wakamodosa 'Ohyama'(マリオラッタ.ワカモドサ 'オオヤマ') の交配にも直前ではないですが使われています。

Img_3279

ただ、今年は変な風に咲いちゃいました。この間急に寒かったでしょ。あの時、蕾が大きくなりかかっていた頃でした。そこへあの冷え込み、そして室内へと温度変化がありすぎて、花が満足に生長できなくて花弁がくっついてしまいました。

Img_3281

こちらの花は完全に全ての花弁がくっついてしまって開くことが出来ません。可愛そうに(T_T)

Img_3280

綺麗な淡い緑の花弁がリボンのように綺麗に流れて、」白い大きなリップとの対比が綺麗な花なんです。来年はしっかり咲きたいよねっ。

ううっ、そういえば去年はシケてしまったんでした。

その前の画像がありますので載せておきます。

Img_92741

こんな感じに咲く予定だったんです(T_T)

Img_9279

この流れるような曲線が綺麗なんです。

来年は絶対見たいなぁ。

 

 

 

 

 

 

追記---------------

Img_2876

こちらがRcv.Jimminey Cricket (リンコボラ.ジミークリケット) です。よく似てますよね。でも拡大して見るとリップの縁に細かい切れ込みが入ります。似てますね。

| | コメント (8)