その他の蘭(交配種等)

2017年8月12日 (土)

初めて、夏に咲きました。

2017/8/12の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温34℃ 曇りのち晴れ

C.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)が、初めて咲きました。

P80200031

続きを読む "初めて、夏に咲きました。"

| | コメント (6)

2017年7月29日 (土)

今までで一番綺麗に咲いてくれました。

2017/7/28の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

去年までは、花の一部が充分に開かないことがありましたが、今年はRby.Copper Queen‘Salmon Egg’(リンコブラソレア.カッパークイーン‘サーモンエッグ’)が、かなり良い感じに咲いてくれました。

P72300302_2

続きを読む "今までで一番綺麗に咲いてくれました。"

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

こんな時期に咲いてくれました。

2017/7/23の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温32℃ 曇りのち雨のち曇り

2017年3月にご紹介したLpt.pohitinoci (レプトテス.ポーリティノコイ) が、又咲いてくれました♪
レプトテスのイメージは早春から春にかけてのイメージでした、しかも年2回って、新しいバルブが育つと季節に関係なく咲くのかな?

P71700151

続きを読む "こんな時期に咲いてくれました。"

| | コメント (2)

2017年7月17日 (月)

何とか咲いてくれました。

2017/7/17の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

数年前、購入したネジバナがやっと咲いてくれました。お迎えしてからずっと咲いてくれなくてそのまま咲かずに消えちゃうんじゃ無いか心配してましたが、咲いてくれて良かったです。

P70400151

続きを読む "何とか咲いてくれました。"

| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

柔らかい色合いが気に入ってます。

2017/7/11の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

この時期に初めてRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。
今までは、秋後半から冬の開花でしたが、今年は何故だかこの時期になってしまいました。
基本新芽が完成して充実していれば咲くのかなぁ?

P70100071

続きを読む "柔らかい色合いが気に入ってます。"

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

夏咲き

2017/5/27の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温24℃ 晴れ

夏咲きのC.purpurata schusteriana×cindarosa(カトレア.パープラータ シャステリアナ×シンダロサ)が咲いてくれました。

P52000011

続きを読む "夏咲き"

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

花色が可愛い

2017/3/1の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温24℃ 晴れのち曇りその後雨

Lpt.pohitinoci (レプトテス.ポーリティノコイ) が咲いてくれました♪
ただ水やりがまともに出来てないので花が可愛そうな状態で・・・・申し訳無い。

P21900041

続きを読む "花色が可愛い"

| | コメント (10)

2017年2月11日 (土)

久しぶりの開花となりました

2017/2/10の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温25℃ 降ったり止んだり時折晴れ間

久しぶりにC.Cheerio‘Linwood’AM/AOS(チェリオ‘リンウッド’)が咲いてくれました。
蕾が来るかなぁっと見てましたが、なかなか上がって来てくれなくて久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。

P12800061

続きを読む "久しぶりの開花となりました"

| | コメント (2)

2017年1月 2日 (月)

2017年謹賀新年

2017/1/2の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温28℃ 晴れ

明けましておめでとうございます。
今年は新年早々体調を崩し出遅れました(あはは) 皆様はお変わり御座いませんか?
体調を崩しやすい時期ですのでお気を付けください。
あっ、ご挨拶が遅れましたが、今年ものんびりなblogですが、変わらずお付き合い頂けますようお願いいたします。

フラワーアレンジメントを蘭の花とシクラメンの葉で作りました。
でも我が家には置けないので、恩師への手土産に持参しました。

Imag35581

続きを読む "2017年謹賀新年"

| | コメント (6)

2016年11月27日 (日)

今年も咲いてくれましたが・・・

2016/11/27の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温23℃ 雨

今年もBc.Macalin(マカリン) 「(Bc.Katherine H.Chatham ‘Fukuoka’ BM/JOGA × C.maxima fma.semialba ‘La Pedrena’ SM/JOGA 実生):(キャサリン H チャザム ‘フクオカ’× マキシマ セミアルバ‘ラ ペドレナ’) 」が咲いてくれました。

Cimg25251

続きを読む "今年も咲いてくれましたが・・・"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧