ウチョウラン

2017年6月22日 (木)

2017年チドリ達 №1

2017/6/22の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温27℃ 晴れたり曇ったり

今年もウチョウラン達の季節がやって来ました。今年は雨が、なかなか降らないなぁって思っていたら、すご勢いで降ってきてもうもうビックリ。もう少し穏やかになって貰えないものかと思ってしまいます。

今回は、今年新たに加わった子達をと思います。
この花色、今回加わった子達にこの色の系統が多くて可愛いです。

P61800581

続きを読む "2017年チドリ達 №1"

| | コメント (4)

2016年7月16日 (土)

ウチョウラン 2016.№5(記録)

2016/7/15の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

今年最後のウチョウランのご紹介です。
今回は白地に斑紋のタイプです。基本のパターンです。
浴衣の柄にピッタリような涼しげな雰囲気が大好きです。

Cimg18321

続きを読む "ウチョウラン 2016.№5(記録)"

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

ウチョウラン 2016.№4(記録)

2016/7/10の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温34℃ 晴れ

今回は、無点花、無地、斑紋のボンヤリしたタイプです。
斑紋が無いと淡い色は更に優しく、濃い色は、更にクッキリと見えて綺麗です。

Cimg18491

続きを読む "ウチョウラン 2016.№4(記録)"

| | コメント (4)

2016年7月 2日 (土)

ウチョウラン2016.№2

2016/7/2の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 雲り時々晴れ

今回ご紹介するのは、ウチョウランの一点花です。リップの赤紫のポイントが印象的です。

ジパング系と呼ばれる白地に一点花のタイプでクッキリスッキリとした花が印象的です。

Cimg18921

Cimg18931

続きを読む "ウチョウラン2016.№2"

| | コメント (2)

2016年6月 9日 (木)

ウチョウラン2016.№1

2016/6/2の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温26℃ 降ったり止んだり

我が家の軒下ウチョウランで一番最初に満開になってくれたのは、マダラでした。
こんな感じで沢山の花が咲いてくれると迫力があります。

Cimg17191
名前の通り、斑紋が悪戯っぽく入って面白いです。

Cimg17201
こんな風に、全体に入ってる子もいて楽しいです。

Cimg17211
こちらは白地が多いタイプですね。優しい感じがします。

Cimg17221
マダラ君、ウチョウランの中ではお茶目なクラウンのような存在です。

Cimg17231

| | コメント (3)

2016年6月 2日 (木)

頂き物ですが

2016/6/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴れ

4月に蘭友さんの温室に伺った際に頂いたウチョウランが咲いてくれました。

その1、虹系タイプです。リップがぼかしになるタイプでグラデーションが綺麗なんですよねぇ。

Cimg16931

Cimg16941

続きを読む "頂き物ですが"

| | コメント (6)

2016年4月30日 (土)

今年もほぼ同じ時期に

2016/4/30の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 晴れ

今年もイワチドリがほぼ同じ時期に咲いてくれました。

Cimg04591

続きを読む "今年もほぼ同じ時期に"

| | コメント (2)

2015年7月 4日 (土)

2015年ウチョウラン 第3段

2015/7/4 栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温24℃ 曇りのち雨

ウチョウランを、花友さんが紹介されていたので自分も刺激されてご紹介します。
今は満開少し過ぎてきてます。紹介する画像は少し前に撮影した画像です。ごめんなさいね。今年はナメクジにやられまくって悲しいです。

ウチョウランのサツマチドリ系が入った株です。とっても優しい雰囲気のする花です。

Cimg90201

Cimg90211_2

Cimg90221_2

 

 

 



続きを読む "2015年ウチョウラン 第3段"

| | コメント (5)

2015年6月27日 (土)

鉢を買いに行ったつもりが・・・

2015/6/26 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温26℃ 降ったり止んだり遅くに陽射し

4号の平鉢が欲しくて園芸店に行きました。早速3鉢をゲットして何となく花を見て回っていたら。お、ウチョウランがあるじゃ無いですか、ただ花はまともに開いてない物が多くて迷いましたが、賭けで選んで購入することにしました。
一鉢に何種類かが入っている鉢だったので今回はそれぞれ単独の鉢に植え替えました。

Cimg91251

続きを読む "鉢を買いに行ったつもりが・・・"

| | コメント (2)

2015年ウチョウラン達 第2段

2015/6/25 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温25℃ 雨、時折強く降りました。

今年のウチョウラン達も盛んに咲いてくれてます。ただ自分が追いついて無くて(ありゃりゃ)

今回は仁王系の花達です。リップが良く育って大きくうねったり周囲にフリルが入ったりします。
リップが大きいので迫力がありますね。

Cimg89971

続きを読む "2015年ウチョウラン達 第2段"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧