クレマチス

2013年5月26日 (日)

やっぱりこの赤が好き♪

2013/5/26の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温28℃ 晴れ

テキセンシス・スカーレットが今年も咲いてくれました。ポツポツって感じなんですけどね。

Cimg65591
この文鳥の嘴のような赤が可愛いです。

Cimg65601

ちょっと開いた先も良いです。囀っておしゃべりしてそうです。

Cimg65604_2

続きを読む "やっぱりこの赤が好き♪"

| | コメント (12)

2012年6月 3日 (日)

2012年スカーレット

2012/6/3の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温28℃ 天気:曇り時々晴れ間

テキセンシス・スカーレットが今年も咲いてくれました。大好きな花が咲いてくれると嬉しいです。

Cimg53231

この明るい赤の花色が溜まらなく好きです。この日は蜜も噴いていて、舐めたらほんのり甘かったです。

Cimg53321_2
このプックリとしたグラマラスな後ろからの姿も良いんですよねぇ♪

Cimg53331

蕾は果実のように、先っちょでコロンとして可愛いんです。

Cimg53271
このマットな肌に、チュッと口元を開いた姿も可愛くて大好きです。

Cimg53241

| | コメント (12)

2012年5月13日 (日)

我が家唯一の八重咲き

2012/5/13の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

C.Red Star (レッド スター)が咲いてくれました。

Cimg51751

花弁が幾重にも重なる赤紫の花弁と黄色の蘂が綺麗なんです。

Cimg51761
八重咲きの花は立体的に見えて良いです。

Cimg51771
この花は咲き始めは、こんな風に赤みが強いんです。開き初めは、さらに立体的で綺麗です。

Cimg51781

| | コメント (12)

2012年4月24日 (火)

クレマチスの一番花

2012/4/23の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温21℃ 天気 雨のち晴れ間

クレマチスの今年最初の花が咲きました。C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)です。株はやっとって感じですが。頑張って咲いてくれてます。

Cimg50681

今年は去年より赤みが少ない花のような気がします。

Cimg50691

この和紙のようなヒラヒラとした姿が、なんとも優しくて良いんですよねぇ

Cimg50711
1輪だけ陽がよく当たる側に咲いたんです。日差しが良く当たると赤みが出ちゃうのかなぁ?

Cimg50721

でもそれはそれで、可愛いのです。好きな花なので何とか今年の夏も乗り切って欲しいです。

Cimg51041_3

そういえば、以前夏に2番花を咲かせたことがあります。2007.7です。
プロフィールの所にも載せてますが、赤みがかなり抜けて水色で咲きました。でもこの時以降この花色は見てません。また見たいと思ってますが・・・

Img_90251

| | コメント (8)

2012年3月11日 (日)

芽吹き

2012/3/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気 晴れたり曇ったり

クレマチス達の芽が動き始めました。春の動きを感じると共に、これから始まるって感じがします。

C.Red Star (レッド スター)です。新旧枝咲きの花なので去年の枝に花芽が膨らんで来ています。

Rimg01401

花芽が少し膨らんで来ていて楽しみです。

Rimg01391

リトルマーメイド(C.Little Mermaid)です。こちらも新旧枝咲きタイプです。下からと旧枝からも芽が出て来てくれてます。小っちゃいですけどね。

Rimg01411

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)です。こちらは旧枝咲きですね。

Rimg01421
この芽は花芽のような気がするんです。楽しみ楽しみ♪

Rimg01431_2

白麗です。こちらは新枝咲きのタイプです。今年も植え替えサボっちゃったのでジリ貧に・・・マズイなぁ。

Rimg01471

C.'Gravetye Beauty' (グレイブタイ・ビューティ)です。こちらも新枝咲きのタイプで、深紅の花が印象的な大好きな花です。

Rimg01391_2

テキセンシス・スカーレットです。とっても鮮やかでワクワクする花です。一番元気に伸びていて気持ちが良いです。

Rimg01401_2
今日は、暖かかったですが。また冷え込むみたいですね。でも、こうやって芽が伸びるのを見ていると、ちょっとずつちょっとずつ春に向かってるのを実感します。

| | コメント (8)

2011年6月13日 (月)

今年は咲いてくれた スカーレット

11/6/13の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃ 天気晴れ

Cimg3811

テキセンシス・スカーレット、今年は咲いてくれました。これは6月5日の画像です。リンゴが染まって行くように赤く赤く色づいていきます。

 

 

 

 

Cimg38121

今週末やっと咲いてくれました。去年は咲かずに終わってしまって久しぶりです。この赤、ほんとうに綺麗です。沈んだ赤でもなく、でもメッチャ派!!!ってわけでもなく、とても好きな色です。

 

 

 

 

 

 

Cimg38221

なので、更に拡大です。ちょっと開く姿も可愛いんです。久しぶりに出会えて良かったです。ありがとう。 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2011年5月28日 (土)

クリスパ実生2011.5

11/5/27の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温20℃ 天気:曇りのち雨

Cimg37551

今年も、春日井さんの農園へ伺った際に記念に連れ帰ったクリスパ実生が咲いてくれました。今年は、とってもゆっくりの花上がりです。この後、次々蕾が上がってくれるのか・・・

画像は、咲いてからかなり時間が経ってしまった花なので色が褪せてしまっています。ピンクの綺麗な子なんですよぉ。

Cimg37751

こちらは逆に開いたばかりの子です。ピンクのグラデーションが可愛くて好きなんです。クレマチスは、どう頑張っても増やせなくて、今残した子達はお気に入りばかりなので大切に育てたいです。

| | コメント (4)

2011年5月15日 (日)

今年はしっかり八重咲きに

11/5/15の栽培場所(屋外)最低気温11℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

Cimg37141

C.Red Star (レッド スター)が今年も咲きました。今回はしっかり八重咲きで綺麗です。

 

 

 

Cimg37001

この赤紫は鮮やかで綺麗なんですよ。しかも花持ちが良い方なので有り難いです。  

 

 

 

 

Cimg36991

花弁の数が沢山で立体的な花が好きです。 

 

 

 

Cimg36831

さてさて、「森のかがり火たち」がここまで頑張ってくれました。葉の数よりも花の数の方が多くて株が弱りそうなので、この後、花は全て摘みました来年も頑張って欲しいです。お疲れ様でした。 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

今年も咲きました

11/5/5の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温25℃ 天気:晴れ

昨日より蘭は屋外管理切り替えました。

Cimg36631

リトルマーメイド(C.Little Mermaid)が今年も咲いてくれました。昨年より数日遅めくらいでした。 

 

 

Cimg36641

 

この花は、咲き始めはオレンジがかったピンクで咲き始めます。他のクレマチスには無い独特の色合いで、好きな色です。 

 

Cimg36701

2日後だとオレンジ色が抜けてきます。花の中央には、まだ青みが残ってます。

 

 

 

Cimg36841

そして更に1日後は、こんな感じです。強い日差しで色が飛んでるのもありますがソフトピンクへと変わっていきます。そこも魅力なんですよねぇ。 

 

| | コメント (4)

2011年4月15日 (金)

今年は沢山咲きました♪

'11/4/11の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

Cimg35631

C.macropetala 'Weseleton'(マクロペタラ・ウェッセルトン)が今年も咲きました。今年は、10輪咲いてくれました。パチ・パチ・パチ。好きなクレマチスなんですが。なかなか上手く育って貰えません。高山性なので夏が厳しいんでしょうね。 

 

 

Cimg35601

それでもここまで咲いてくれると嬉しいですね。マクロペタラの系統の花びらは和紙のような質感で独特です。 

 

 

 

Cimg35651

この花色、青紫ですが咲き進むと幾分赤が抜けてきます。この青い色が良いんですよ。 

 

 

 

Cimg35661

この株は、夏にもう一度咲いてくれます。その時はもっと赤みが抜けて、水色の花になってくれます。今年も夏に咲いてくれるかなぁ。 

 

 

 

Cimg35671 

こちらは、花友さんご紹介くださった所でネット購入した。clusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。無事、蕾も上がって来てくれて、週末に開くかなぁと、楽しみにしています♪

| | コメント (12)