ミニバラ

2017年11月25日 (土)

2017年、今年最後のバラ♪

2017/11/24の栽培場所(屋外)最低気温5℃ 最高気温27℃ 晴れたり曇ったり

今年最後のバラを楽しみました。
晩秋に咲くバラは、色濃くゆっくり咲くんですが。今年は気温が高かったり低かったりと安定しなかったので、急に開いてしまったり、ゆっくりだったりと、例年とは少し感覚が違ったように思います。でもしっかり楽しませてくれて感謝です。

まずはかおりかざり です。晩秋なので春とは違いシックな色合いで咲始めました。

Pb1000091

続きを読む "2017年、今年最後のバラ♪"

| | コメント (2)

2017年9月 3日 (日)

夏に咲いたバラ

2017/9/3の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温33℃ 晴れ

夏も薔薇が頑張って咲いてくれました。でも小さくて、開いてしまうのも早くて毎回可哀想に思ってしまいます。でもね。折角咲いてくれたので記録だけでも。

Distant Drums(ディスタント・ドラムス)です。
本当に小さく小さく咲きました。花色はアンティークな感じの色で、渋くて好きです。
秋の花が見たいです♪

P70400201

続きを読む "夏に咲いたバラ"

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

初夏にポチッとしてしまいました♪

2017/7/5の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温31℃ 晴れたり曇ったり

場所がいっぱいで大きくなる薔薇は無理と決めていたんですが、この花色が気になって、初夏の頃ポチッとしてオデュッセイア(Odysseia)を、迎えしました。

P62600041

続きを読む "初夏にポチッとしてしまいました♪"

| | コメント (2)

2017年5月14日 (日)

初夏のバラ

2017/5/14の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温26℃ 晴れ

今年もバラが咲いてくれました。この時期は気温の変化も大きくて早く咲ききってしまうことが多いですが、明るい花色で華やかですね。

まずはDistant Drums(ディスタント・ドラムス)です。咲き始めから、咲き終わるまでの変化が楽しいバラです。

P50800021

続きを読む "初夏のバラ"

| | コメント (4)

2016年5月22日 (日)

2016年初夏のバラ2

2016/5/22の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温29℃ 晴れ
朝晩は気持ち良いですが、日中は暑くて・・・この時期にこの暑さ、夏本番が怖いです。

我が家のバラも今日全て剪定して追肥してあげました。

まずはかおりかざり です。
やはり、今年は気温が高くて一気に開いてしまってちょっと残念です。

Cimg16221

続きを読む "2016年初夏のバラ2"

| | コメント (6)

2016年5月 4日 (水)

2016年初夏のバラ

2016/5/4の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温23℃ 晴れたり曇ったり

今年もバラが咲き始めました。

フェリーチェ オプティマが咲き始めました。まだ咲き始めなので花数は少ないですが、これから沢山の花が咲いてくれます。

Cimg04811

続きを読む "2016年初夏のバラ"

| | コメント (2)

2015年5月17日 (日)

辛うじて

2015/5/17 栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 雨のち晴れのち曇り

今年の我が家の薔薇はうどん粉病が蔓延してまともの咲いてくれない状況の中、辛うじてかおりかざり がこのくらいですが咲いてくれました。蕾が沢山着いてます。全部咲かせるか迷いましたが、このままにしました。

Cimg88811

続きを読む "辛うじて"

| | コメント (2)

2015年5月10日 (日)

青系の花♪

2015/5/10の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温26℃ 晴れ

うどん粉病が蔓延し、薬剤で抑えながらも、まともに咲いてくれない中で何とか咲いてくれた ヘブン シリーズのガブリエルです。

Cimg88711
蕾が沢山付いたまま咲かせてしまったので小降りの花になってしまいました。
花芯の紫とシルバーを含んだ白の、この花色が凄く良いです。

Cimg88721
そしてこの名前に相応しい、高貴な香りもして本当に良い花です。
ただ、我が家はハダニが付いてしまい下葉が落ち始めてきてるので花を一旦切りました。
薬剤散布して様子見です。残りの蕾が沢山ありますが、少し整理した方が良いかもと思っています。

Cimg88731

続きを読む "青系の花♪"

| | コメント (9)

なんとか咲いてくれました。

2015/5/9の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃ 曇り

今年の我が家の薔薇はうどん粉病が酷くて、まともに咲いてくれませんでした。そんな中、Distant Drums(ディスタント・ドラムス)が咲いてくれました。
咲き始めの花色です。このピンクのグラデーションが綺麗です。

Cimg88321

続きを読む "なんとか咲いてくれました。"

| | コメント (4)

2015年2月 8日 (日)

バラの植え替え

2015/2/8の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃ 曇り時折雨

去年迎えたDistant Drums(ディスタント・ドラムス)の植え替えをしました。
業者さんの用土はしっかりした用土なんですが。我が家の他のバラと管理を合わせるために植え替えました。

しっかりした株で、剪定は済ませておきました。

Imag19751

続きを読む "バラの植え替え"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧